人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トビッキリにグウタラな一日!
4月というのにまったくもって寒いですね!

こう連続して冷たい雨に降られては、布団も干せやしないし、洗濯物だって溜まってくるし…。

やれやれ、何もする気が起きなくて結局丸々一日全く一歩も外に出ない哀れな春の雨の日を過ごしました!

こうなったら徹底的にグウタラしてやろうと、布団の中で本を読み、眠くなったら眠り、目が覚めたらまた布団の中で本を読み、眠くなったら眠り………。

だんだんムキになってきて、何が何でも起きあがりたくない!
寝るぐらいの事でムキになるのも変な話しですが、とにかくムキになってきて…。

このムキになってくる感じで思い出したのが、大学生の頃の事。
当時付き合っていた女の子の家で目が覚めて、まずセックスして、また眠って目が覚めてセックスして、また眠って目が覚めてセックスして……、って昼間から繰り返してると、なんだか二人ともムキになってきて、こうなったら何も食べずにどこまでこれを繰り返せるか挑戦した事を思い出した!

その若さゆえのささやかな挑戦の結末をどうしても思い出せなくて、必死で記憶を辿っている途中に、37歳にもなった大人がそんな馬鹿げた事を必死で思い出そうとしている事に虚しくなってきたので、またとりあえず眠って…。

やれやれ…。

とまぁそんな風になるべく引力に逆らわない感じで、かなり長い時間を寝て過ごした!

『春眠暁を覚えず』と言いますが、それに相応しい春の陽気でも無いのに、「はぁ〜、まさにコレが春眠暁を…だなぁ〜。」なんて思いながら徹底的にグウタラ、グウタラ、グウタラ…。

何度かの電話には出たものの、幾つかのメールは返さずじまい!

一体何様かって感じですが、とにかく何もする気が起きなくて、世界一グウタラな自分を楽しんでみた!

鍋には昨日作ったカレーがあるし、冷蔵庫には普段料理しているおかずがタッパーに入ってところ狭しと並んでるから、とりあえず食うには困らない!

因みに今日は鶏モモの照り照り煮とヒジキとオカラとナスのマリネとインゲンのゴマ和えと卵焼きがある。
勿論納得とネギもね!

ここ半年近くは、出かける時も弁当だから、たいがいおかずの作り置きは冷蔵庫にある!
うん、これはなかなか悪くない!

こうなったら何が何でも外に出てやるものかと、引力に逆らって体を起こしてからは、ジェフ・ベックのデビュー作『トゥルース』から自分が所持する最新の『ライブ・ベック!』までを順番に聴いてみる!

合計13枚!

何枚か未購入のアルバムもあるからこの数だけど、それでもなかなかのボリュームですわ!ハイ!

多分、今日こんなにジェフ・ベックを聴いたのは世界中探しても10人は居ないだろう?
いや、居るかな?!
まぁどっちでもいいや!

勿論こんな長時間集中して聴ける訳もなく、途中は食事のBGMだったり、あるいは読書のBGMだったりと、とにかくベックの人生を辿ってみた!

めちゃくちゃ集中したのはBB&Aのスタジオ盤とギター・ショップあたりかな?
ジェフ・ベックの言葉借りるなら、その「フラッシュ」したギターサウンドに一日中やられっぱなしだった!

普段の僕ならこんな日は、掃除も丹念にするんだけど、まぁこちらも冷蔵庫の中のおかずのように、普段から割とマメにしてるから、今日一日怠ったところで大して問題はない。

テレビは繋いでないし、DVDプレイヤーは先日から調子悪いし、1Q84は買いに行ってないかし、ましてやパソコンなんて触れない!
他にやることもない!

そこでゴソゴソと引っ張り出したのは、過去のいろんなアーティストのインタビューを雑誌からコピーして保存してあるファイル!

久しぶりに読んだインタビューにうなずいたり感動したり…。
我ながら一人遊びが上手いと感心しますわ!
なんせ悪名高き親不孝な一人っ子の代表格ですから…!

そのスクラップしたインタビューがまた、なかなか面白いモノが揃っていて、ジェフ・ベックのモノもかなりある!

ジェフ・ベック聴きながらジェフ・ベックのインタビュー読んでると、これがなかなか幸せなんですよね!

4、5年前に国際フォーラムで観た来日公演の事(つい最近来てましたよね!貧困故見送ってしまいました…)思い出したりして、一人で胸がいっぱいになってみたり…。

他のアーティストのインタビューもかなりあるんだけど、僕が好きなのはLA在住の音楽ライター、スティーヴン・ローゼンって人のインタビュー記事!

膨大な数のアーティストにインタビューしている人なんだけど、読みやすくて面白いのです!

ニッキー・ホプキンス、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジンジャー・ベイカー(ホント意地悪!)ティム・ボガード、グレン・ヒューズ、リック・ライト…………キリがない、って僕の好みばっかりだけど、僕のスクラップしたものだから当たり前ですよね!

いやあ、読み返していると読んだ当時とは違う思いも芽生えたりして、実に楽しい!

中でもキース・ムーンのインタビューは涙モノです!
スティーヴン・ローゼン自身のキースに対する文章が泣けるんですよ!

機会があったら是非とも読んで頂きたい!

あとボンゾ・ストーリーってのもあって、こちらはスティーヴン・ローゼンじゃないんだけど、狂気のようなツアーの日々と、家族への深い愛からくるボンゾのホームシック具合のくだり、果ての不慮の事故死にいたる物語もまた、涙モノ。
更にはフリーだったりヘンドリックスだったり…。

いにしえの偉人達の言葉に触れるにつけ、僕のロック魂がメラメラと燃えてくるのです!

結局そのまま深夜を迎え風呂に入り、ブルース・ジョンストンの『歌の贈り物』を聴きながら紅茶を呑んで、ブルースのアルバムのディスコ・ビート・アレンジのパイプラインに突入したところでムカついて来て(ブルース・ジョンストン大好きだけど、どうしてもこのディスコ・バージョンだけは好きになれない!)、G.ラブ&スペシャル・ソースの『フィラデルフォニック』聴きながらまた眠ってやろうとしているところです!

そして特筆すべきは今日、わたくし丸尾和正、一滴もアルコールを呑んでおりません!

随分久しぶりにアルコール抜きました!

《パンバカパーン!おめでとうさん!》

この時間にシラフでいる自分に自分で拍手を贈りたい!

やれば出来るんです!

反動で明日呑み過ぎなきゃいいんだけど…!

ってな訳で、どうでもいい事にムキになって、グウタラに過ごした一日なのに、妙な充実感を得られた不思議な一日でした!

さすがにこれを三日続けたら落ち込むかな?

いや、意外とイケるかも…!


    〜ライブ情報〜


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月31日(月)
【逢坂泰精】
青山 月見る君思フ


★6月12日(土)
【オレンジズ】
吉祥寺GB
by maruokazumasa | 2010-04-17 04:53 | Diary