人気ブログランキング | 話題のタグを見る
残暑厳しい中、こんな風に過ごして…
残暑厳しい中、こんな風に過ごして…_e0196160_14244221.jpg
なかなか厳しい残暑ですがバテてる暇などありません!

まず皆さんに伝えたいのは個人的に3日間連続CLUB Queに出演となる、7、8、9日
のライヴへのお誘いです!

まず7日はオレンジズ!

盟友PLECTRUMの企画に先輩Swinging Popsicleと共に参戦!

ゆっくりとではありますが着実にロックンロールへの熱い思いのこもったニュー
アルバムを制作中のオレンジズ!

そのロックンロールへの熱い思いを放熱すべく全力で臨みます!

その後ジェフ君と僕は、高円寺SHOW BOATへ飛び、キース・ムーン追悼コンサートに出演します!

キース・ムーンへの熱い思いを出し切るよ!

(QUEの素晴らしい共演者のステージを堪能出来ないのが残念ですが、大切な日なんで、、、、。)


翌日8日からの2日間は遂にやって来ました、DQSの2Days!

最早問答無用のグルーヴと化しているDQSのライヴは絶対に目撃者になっとかない
とヤバいっすよ!

今年2月に衝撃の初ライヴをしてから今回で3回目!

3回目にして猛烈に進化し、巨大化したモンスターグルーヴ!

ちょっと気の早い話しですが今年最後のDQSショーになる恐れ大です!

見逃したら年を越せませんよ!



この3日間の道連れとなるのは…

Swinging Popsicleの
●平田博信さんと
●藤島美音子さんと、Swinging Popsicleでサポートしているドラマー、HARRISS
(ex.PEALOUT)の
●高橋浩司さん。
PLECTRUMのアッキーこと
●藤田顕君、そしてPLECTRUMでサポートしているドラマー、
●溝渕ケンイチロウさんです!

下北沢の熱〜い熱〜い3日間!
お楽しみにね!


そんな残暑厳しい暑い最中、一昨日3日は朝からみっちり12時間!DQSのリハをぶ
ちかまして参りました!

説明不要の圧倒的グルーヴを、少ない休憩をちょい挟むのみで紡いだ!

サポートの三人含めた12人、凄い集中力と忍耐力です!

DQSのリハは毎回、人間の底力を奮い立たせる場です!

リハ後はみんな文字通り脱け殻!

いやぁ〜、お疲れ様でした!


しかし、高橋浩司先輩と僕は脱け殻になった状態で更にリハが…!

高橋先輩はHARRISSの、僕はオレンジズのリハが控えていたため、更なる底力を奮
い立たせて、鳴り止まないロックンロールの渦の中へ飛び込んだ!


フラフラで吉祥寺に着いた僕は愛すべきオレンジズのサウンドの中で魚になって
いるうちに、気が付けばまた合奏に夢中!

「ドM」な僕がよだれを垂らしながら悶絶し、禁断の快楽を堪能した一日でした!


昨日はドラムステーション・リボレ秋葉原へ出向き、ヘッドやスナッピーやステ
ィックなど、消耗品の買い物に!

実にありがたい運命なのですが、このドラムステーション・リボレ秋葉原のカリ
スマ店長?!コージー村上氏は、僕の高校の先輩に当たる方で、僕のドラム人生
、彼のサポートなしでは成立しない?ってぐらいお世話になっている頼もしい先
輩なのです!

昨日も僕の節操ない質問攻めにすんなり的確な答えを出してくれる氏の知識はま
さにプロ!

そのプロ意識に満ち溢れたコージー村上先輩のアドバイスを参考に、レモのヴィ
ンテージ・アンバサダーと、同じくレモのフラットタイプのスネアサイド、そし
てPerlのこれまたフラットタイプ42本のスナッピーを購入して、我が愛しの70年
代ラディック402のスネアをオーバーホール!

勿論目指すは「あの音」です、「あの音」!

レッド・ツェッペリンのセカンドを聴きながら「あの音」に向かい長〜い旅をし
とりやす!


そして今回、普段使っているスティックとは違うモデルのモノも試しに購入して
みた!

僕はこの20年間ぐらいほぼ一環してPerlの110Hというスタンダード中のスタンダ
ードなモデルのスティックを使い続けていて、あんまりスティックに関する冒険
をしたことが無かったのですが、先日のDQSのリハでハックルベリーフィンのハジ
が使っているプロマークのナチュラル・ロック 747ってスティックを握ったんで
す!

110Hに比べて重心が先の方にあるように感じる具合が新鮮で興味が沸いて…。

これを機にスティックもいろいろ冒険してみようかな?なんて今更ながら思って
いるところ…!

楽器に対しては金玉根性でとことんこだわってる割に、意外とスティックに無頓
着で、とにかくスタンダードなモノをとなんの疑いもなく110Hを使ってましたが
、スティック変えるだけで結構風景が変わってオモシロイ!

大大大先輩、湊雅史氏にいただいた彼のモデルであるプロマークの402も1ダース
以上たまってるのに自宅で眠ってる!

こちらもせっかくあるんだからちょっと本気で使って見ようかなと…。

スティックも奥が深い…。

今更ながら自分に合ったスティックを探そうかな?なんて…!

って20年以上ドラムやってて、一番体に密接するスティックの選択を怠ってた自
分ってなんやねん!

まぁ110Hがいいスティックであることには変わりないから、勝手にこれが普通に
なってたってだけなんだけどね…。

あんまりいろいろ考え過ぎて迷うとまた、頭がボーッとなってくるから、気楽に
いろいろなスティックを試しながら精進しようと思っとります!


まぁなんせこれからも、こだわり抜いたヴィンテージ・サウンドを貫くつもりな
んで、よろしくたのんます!

ライヴ会場で待ってます!

ではでは皆さんごきげんよう!

お互いバテないようにね!



    〜ライブ情報〜


★9月7日(火)
【オレンジズ】
 下北沢CLUB QUE
「PLECTRUM PRESENTS〜START AGAIN〜」
■開場18:30 開演19:00
■前売り¥2,500 当日¥2,800(ドリンク別)
■出演
●PLECTRUM
●Swinging Popsicle
●オレンジズ

■お問い合わせ
CLUB Que
0334129979

→が、終わってから高円寺へ急いで戻り→

★9月7日(火)
【第23回キース・ムーン追悼コンサート】
 高円寺Showboat
■出演
●Daimyo
●日戸修平
●横内健亨(TENSAW)
●エンリケ
●間宮 工
●杉山"スティック"靖幸
●寺岡 佐和子
●Yuki
●石田洋介
●阿部美緒
●田中"ヤッチ"裕千
●YANZ
●篠原太郎(theBRICK'S TONE)
●大槻敏彦(theBRICK'S TONE)
●ジェフ (THE ORANGES/ザ・ピノキオズ/ex.THE SHAMROCK)
●丸尾和正(Clingon/THE ORANGES/)
●THE WHOOLIGANS
●OOPS!
…and more

■open18:30 / start19:00
■前売 ¥2700 / 当日¥3000 ドリンク別
■チケット
整理番号なし
発売:7/31〜 ShowBoat/ローソンチケット/イープラス
■会場&問合せ:ShowBoat o3-3337-5745


★9月8,9日(水、木)2DAYS!
【DQS】
下北沢CLUB QUE
■出演
●溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
●山口幸彦(ハックルベリーフィン)
●立井幹也(lala sputnik)
●高橋浩司(HARISS、ex.PEALOUT)
●丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
●みん(MALCO)
●ヤマザキタケシ(メレンゲ)
●小関哲郎(about tess)
●大坪徹志(hare‐brained unity)
以上9人、ドラマー!

●藤田顕 ギター(PLECTRUM)
●平田博信 ベース(Swinging Popsicle)
●堀越和子 キーボード(GOMES THE HITMAN)

■ゲスト
◆9/8(水)
●藤島美音子(Swinging Popsicle)
●岩瀬敬吾
◆9/9(木)
●近藤智洋(GHEEE、ex.PEALOUT)
●高畠俊太郎(AUTO PILOT)

■開場18:30 開演19:00
■前売り¥3,000 当日¥3,300(ドリンク別)
■お問い合わせ
CLUB Que
0334129979
■DQSブログ
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=dqs9


★9月25日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★9月29日(水)
【Clingon】
下北沢CLUB Que
■「talk to you vol.14」
■出演
●talk to me
●Clingon
■OPEN/START 18:30/19:00
■料金2500/2800(ドリンク別)
■お問い合わせ
CLUB Que
0334129979
by maruokazumasa | 2010-09-05 14:26