人気ブログランキング | 話題のタグを見る
社交場での事!
高円寺のスタジオ、アフタービートは僕にとって、練習するだけに留まらず、最
早社交場の一つと化していて、日頃から並みならぬ御世話になっている!

今日もその従業員の紅一点であるトキさんとフランク・ザッパの話しに花が咲く


世界広しと言えども、現代でこんなにフランク・ザッパの話しで熱くなる女性は
そう多くないのではないだろか?

67、68年頃のマザーズ関連の映像をあれこれしらみ潰しに観ながら、「伝説のグ
ルーピー」の著者、パメラの映像を必死で探す女性の姿には、にわかに感動さえ
覚える!

そう、このトキさんって人、かなりのレコードコレクターなんですよね!

謂わば僕にしてみたらレコードの先輩とでも言いましょうか…。

かなりマニアックな所まで、取り返しの付かない程にのめり込んじゃってる人な
んですわ!

このトキさんと仲良くなったのは8年程前に、ハース・マルティネスの話しで盛り
上がったのがキッカケ!

ハース・マルティネスを語る女の人が居る事にビックリしたのを良く覚えている


以来、どこどこのスーパーが何曜日はお肉が安いとか、あそこは今日半額セール
だよ!みたいな話しから、深い深い音楽の森の話しに至るまで、様々な情報交換
をする間柄!

興味の尽きない人です!

そんな稀に見るザッパフリークのトキさん、本日の名言は、「私、ザッパのCD一
枚も持ってないんだよね〜!」

つまりレコードで所有していると言う意味!

今の僕にとってこんなカッコいい発言ありませんわ!

ザッパのレコード集め出したら、お金がいくらあっても足りなさそう…!
恐ろしい…!

ちなみに僕は逆で、ザッパはCDでしか持ってません…、トキさんが羨ましい限り


その昔、トキさんと、たまに「みみずくず」のレイナちゃんを交えて特に約束も
なく、高円寺で意識が行方不明になるまで呑んでた頃を懐かしく思い出したり…


みんなお互い大人になったって事ですかね?

もう真夜中に行方不明な意識の中、トム・ウェイツ聴いたりしなくなったし、こ
こ最近に至ってはシラフ続きですからね!

あの頃の僕には今の自分の状況なんて想像付かないだろうなぁ〜!

あの頃、時々堪能させてもらったトキさんのレコードコレクションの数々、今思
い出してもヨダレ物です!

安いレコード屋情報をいろいろ仕入れたから、少しずつ追いかけて行こうかなと
…!


ってな訳で、家でもザッパのアポストロフィ〜ホットラッツ〜ズート・アリュー
ズと旅し、何故かビースティー・ボーイズのハロー・ナスティーにたどり着いた
ところ!

今夜もいささか脈略のない着陸の仕方だけど、いい旅だ!


ちなみに今日、ザッパの話しでひとしきり盛り上がった後は、スタジオで2台のス
ープラフォニック叩き比べ!
社交場での事!_e0196160_230412.jpg


1号と2号をセッティングして、セットの中での感触を確認したり…。

いざ並べて聴いてみると、どちらも見事に同じぐらいのテンションにチューニン
グされていて、それぞれ別の現場でチューニングしたのに、結局自分が求めるト
ーンって同じなんだなと実感!

ただ、やはりエンペラーにパールのスナッピーの2号は、ややスナッピーの反応も
タイトだし、高音の暴れも少なく、全体的に落ち着き傾向!

アンバサダーにグレッチのスナッピーの1号は当然今まで通り、かっなりオープン
な響き!

交互にセットの中に組んでみて、ツェッペリンの「ロックンロール」のイントロ
を叩いてみると、ハットとの干渉具合が見事に違って、オフィシャルで例えると
、1号が「狂熱のライヴ」、つまり73年頃の響きに近く、2号は79年ネブワース辺
りの響きに近い!

面白いなぁ〜!

まだまだ色々試せそうで、ワクワクしますわ!

まだ、自分のセットで試してないから、その楽しみも残ってる!

楽しみ過ぎるなぁ〜!
社交場での事!_e0196160_23011.jpg



それにしても、402を2台セッティングしてる絵、かなり奇妙ですね!

スネア2台抱えてチャリンコ乗ってる姿はもっと奇妙だと思います…!(結構大変
!)

そのチャリンコ漕いでる姿を想像すると、我ながら変な人!

でもね、変な人呼ばわりされたとしても、それに見あった収穫のある個人練習で
したよ!


夕食はおろしレンコンのみぞれ鍋!
社交場での事!_e0196160_22595837.jpg


満腹ですわ!

あと少しレコードの旅を堪能して、風呂入って今夜もシラフで眠りに就く事にな
ります!

だいぶシラフの自分に馴染んで来たかな?!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
by maruokazumasa | 2010-11-21 23:02