究極のヴィンテージ・サウンドに行き着いた!
長きに渡りいろんなメーカー、いろんな材質のスネアを試して来て(パールだったりdwだったりタマだったりネギだったり…メイプルだったりバーチだったりスティールだったり…)、ここ6年ぐらいはラディック70年代のスープラフォニック一辺倒というところに落ち着いて、もうずっと夢中!

現在はラディックのメイプルとスーパーセンシティブと、70年代のスープラフォニック(二台)の四台を所有し、ラディック以外は全て手放してしまったのですが、中でも全く同じスネア二台、スープラフォニック(402)ばっかり使っております!

今のところこれ以外のスネアにはほとんど興味が無くなってしまって…。

我ながらいささか極端過ぎるかな?とも思いますが、いつまでたってもそそるし夢中なんだから仕方がない!


二台目のスープラフォニックを手に入れてからは
①一方を
◆打面:レモのコーティッド・アンバサダーかエンペラー
◆ボトム:レモのフラットエッジタイプのスネア・サイド
◆スナッピー:パールのフラットテンションタイプの42本


②もう一方は、
◆打面:ラディックのコーティッド・ミディアム
◆ボトム:ラディックのレゾナンスのスネア・サイド
◆スナッピー:グレッチの42本



ってな感じで使い分けて、①はややタイトめ、②はオープンに…みたいな位置付け!

主な使い分けとしては①をオレンジズ、②をClingonで使うというイメージだったんだけど、いろんなベッドや組み合わせを試したりしているうちに、結局オープンな明るいサウンドが好きな訳で、どっちがどっちだか解らなくなって来て…!

今となっては気分で使い分ける程度になっています…!


試行錯誤の結果①が、
◆打面:ラディックのコーティッド・ミディアム
◆ボトム:ラディックのレゾナンスのスネア・サイド
◆スナッピー:パールのフラットテンションタイプの42本

②が、
◆打面:レモのコーティッド・アンバサダー
◆ボトム:レモのフラットエッジタイプのスネア・サイド
◆スナッピー:グレッチの42本


ってなところで落ち着いていたのですが、先日リボレ秋葉原ドラムステーで買い物をした時、漠然と「更なる究極のヴィンテージ・サウンドを…」と思い、レモのファイバースキンとエバンスのオーケストラ等のコンサートスネアドラム用スネアサイドベッドを購入!
e0196160_4462591.jpg

お会計に際してカリスマ店長のコージー村上先輩は、半笑いで「このチョイス…さすがマルチャンやね!」と、極端な選択にやや呆れたような、感心したような…?!



という訳で②に、久しぶりにファイバースキンと、初めて使うエバンスのコンサートスネアドラム用スネアサイドを装着!
〈①だとか②だとかはあくまでも便宜上の数字で、優先順位とかではありませんので悪しからず!〉

②という事はつまりスナッピーはグレッチ!

この組み合わせは予想を遥かに越えたオープンなサウンド!

底抜けに明るいし、非常にヴィンテージ…!

いやぁ~本当に素晴らしい!

ファイバースキンは思いっきりハイピッチにしても耳に痛くない綺麗な高いトーンを出してくれるし、エバンスのコンサートスネアドラム用スネアサイドは、強烈にセンシティブ!

このスネアサイドはメチャクチャ敏感です!

e0196160_4462161.jpg

『月の表面みたいなルックスのファイバースキン!』
e0196160_4462815.jpg

『クリアベッドじゃないから写真では解りにくいけど、極薄のエバンス、コンサートスネア用スネアサイド!とにかく薄い!』


これ、僕が求めていた究極のヴィンテージ・サウンドです!


とにかく、このエバンスのコンサートスネア用スネアサイドは最高です!

本当にセンシティブでスナッピーが吸い付く感じにはゾクゾクする!

やはりスネアサイドとコンドームは極薄に限ります!本当に…!

このセンシティブなスナッピーの反応は完全に病みつき!

惚れ惚れして、ずっとずっと叩いていたかった…!


結果として、スナッピー以外はボンゾと全く違う選択になってしまったけど、このオープンさと明るさは『永遠の詩』に限りなく近いような気がする!


もうワクワクしちゃって大変です!


早速、明日のオレンジズのリハでも使うつもりなんですが、なんせ新品のベッド…、演奏中にチューニングが下がったりすると気が散るから、12日の本番で使えるかどうかは解りませんが、リハで馴染ませて、その時の持ちこたえ具合では12日も…!

この明るくてオープンな究極のヴィンテージ・サウンド、早く誰かに届けたたくてたまりません!

今のところ、このチョイスとサウンドには「やっとたどり着いた!」感があり、物凄い充実感です!

更に更に深い深いところまで、一生掛けてでも追究していきたいと、強く意気込んでいる次第であります!


いやぁ~、ホントこのサウンド美しいんだから…!

果てなき旅に明るい未来が見えたように思えて、一歩前進した気がする!























日曜日、地元高円寺をうろついていたらハックルベリーフィンのタケ兄に遭遇!
e0196160_4462251.jpg

最近あんまり合えずにいたけど、僕の中でハックルベリーフィンは本当に特別な存在で、久々に会っても会った瞬間に十数年前に一緒に回った楽しくて過酷な全国ツアーの時の気持ちに戻れる…!

同志だなって思える!

お互い、今はなかなかつるめないけど、ずっとずっとロックンロールで繋がっていれたら何をか言わんやです!

その夜、ハックルベリーフィンは高円寺でライヴ、僕は吉祥寺でオレンジズのリハ。

彼らのステージを観には行けなかったけど、そして頻繁には会えないけど、お互いどこかでロックンロールしてるんだな!と思うと、それだけで期待感が沸く!



みんな、果てなき旅に人生棒に振ってるって素敵だなと!



だって僕らにとって、ロックンロールしない人生なんて死んだも同じなんだから…!

ロックンロールこそが人生なのです!

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 2月12日(日)
【オレンジズ】
下北沢 GARAGE
オレンジズ★バレンタイン★ショー2012


●開場18:30 開演19:00
●チケット 前売2300円 当日2500円 (共に+ 1Drink)
● ゲスト:マシロメグミ & 中森泰弘 (HICKSVILLE) / THE CRYBABIES
*恒例ヴァレンタイン・デイ☆ショー!
*マシロメグミ嬢、中森泰弘氏とご機嫌なカバーをヤっちゃう予定です!



★ 2月19日(日)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪 CLOP CLOP
●出演
・屋宜昌登
・吉崎守
・丸尾和正…


★ 3月12日(月)
【PRIVATE BOHEMIAN】
・Vo.丸尾和正
・Gt.松本タカヒロ(タートルズ)
・Ba.フチザワサダノリ(hello!)
・Dr.岡田年世(サンダルバッヂ)
・Key.橋口靖正(hello!)
高円寺ショーボ-ト

《That's The Tribute!!》
出演:
■Suzy Parker - The Beatles
[Daimyo(vo.g) and more...]
■PRIVATE BOHEMIA - Queen
■THE警察 - The Police
[佐藤陽亮(vo.b)奥田洋一(g)立谷勝史(ds)]
■シュガーボインズ - ユニコーン

●open 18:30/start19:00
●adv¥2500/door¥2800(drink別)
●チケット発売:ShowBoat 2/11~
●整理番号:なし
●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp



★ 3月25日(日)
【オレンジズ】
新宿 レッドクロス
THE ORANGES Presents 「第2回ロック☆ジャンボリー」
●開場18:30 開演19:00
● チケット前売2300円 当日2500円 (共に+ 1Drink)
● 共演:Brick Piece(篠原太郎ユニット) /ヤングフォークス
THE GENO (ex.the Hair / les IIIrd)




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
e0196160_4453091.jpg

[PR]
by maruokazumasa | 2012-02-07 04:49