人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の兆しと共にロック・ジャンボリー!
少しずつ春の兆しが見えて来ましたね!

昨日は気持ちよく晴れたので家事もはかどるはかどる…!

ポカポカ陽気の平日、家に居ると、懐かしいアルバムを聴きたくなったりして、ベンフォールズ・ファイブだったりジェリー・フィッシュだったり…!

そんな懐かしいBGMで布団干して洗濯して掃除して!
春の兆しと共にロック・ジャンボリー!_e0196160_3245035.jpg

「家事の後は遅めの昼食」
春の兆しと共にロック・ジャンボリー!_e0196160_3244114.jpg

「そして、先日アケちゃんに頂いたファイヤーキングでアフタヌーン・ティー」



ひとしきりの家事と食事を終えて充実感を得た後はオレンジズのリハーサルへ!


2月末に結婚式があったり3月までまたぐ海外旅行があったり、フレディ・マルキュリーがあったり…と、ナニかといろいろあったからオレンジズでの合奏が随分久しぶりに感じる!

オレンジズで思いっきりドラムを叩く感じ、なんだか自分の中で「ただいまぁ~!」って感覚!

楽しかった!

春の兆しと共にロック・ジャンボリー!_e0196160_3244785.jpg


25日の第二回ロック・ジャンボリーに向けて、新曲も練っています!
お楽しみに!




ちなみに、オレンジズがリハーサルをしているスタジオはかなり古くて、ややポンコツな(失礼!)スタジオなんだけど、ドラム・セットが僕好みなんです!

オンボロではあるんだけど、古いPerlのファイバーのセット!懐かしい!

そのセットにコーティッドのヘッドが張ってある!(エンペラーだけど…まぁヨシとする!)

やっぱり叩き手から見て打面が全てコーティッドだと、僕は無条件に燃えますね!

いい風景です!

近頃のスタジオやライヴ・ハウスではなかなか打面が全部コーティッドって風景は望めませんからね!

確かにヘッドもかなり使い込まれているんだけど、とても馴染んでいて、ハイピッチじゃないと鳴らないから、まさに僕にはうってつけ!

ファイバーの胴のストレートな鳴りと相まって、意外と使えるタイコです!

密かに気に入っている…!

バスドラのミュートを取ってスピード・キングを装着し、スープラフォニックのスネアをセッティングして…なかなか気合いの入る感じです!

ファイバーのセットとスープラフォニックの相性も悪くないし!



ただ、シンバルはいささかヤクザな代物で閉口しています!

仕方ないので、どうしても気に入らない左手側の16インチのクラッシュだけは自前のパイステ2002を持参して…!

春の兆しと共にロック・ジャンボリー!_e0196160_3244462.jpg



ハイハット・スタンドもスプリングが延びきっているので、反応が悪いんだけど、そんな悪条件もまた、ドエム精神に火が付いて燃えるという…!



なんにせよ、Perlのファイバーのセットは好きですね!

やっぱりいいよ!

60年代のPXシリーズもファイバーだし、あの割りと無神経な「鳴り」具合が僕は大好きです!

こう言っちゃあなんですが、クラシック・メイプルなんかより遥かにいいです!(あくまでも好みの問題ですが!)


なんかねぇ、「タイコ」って感じがするっていうか、「楽器」って感じがするっていうか…!

クラシック・メイプルとかって調度品ってイメージなんだよなぁ~!


クラシック・メイプルもチャド・スミスぐらいの人が叩けばキッチリ鳴るんだろうけど、僕なんかだとウワベでしか鳴ってないというか、トロいというか…!


楽器はストレートに「パッキーン」と来る方が嬉しいですね!




とまぁ、どうでもいいことをダラダラと書いてしまいましたが(僕にとっては全然どうでも良くない事だけど!)なんせロック・ジャンボリー!お楽しみに!

レッドクロスのセットはカノウプスだし、あそこも打面は全てコーティッドだし…!

その風景に燃えて合奏を楽しみます!

いいチューニングが出来ますように…!



ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 3月25日(日)
【オレンジズ】
新宿 レッドクロス
THE ORANGES Presents 「第2回ロック☆ジャンボリー」
●開場18:30 開演19:00
● チケット前売2300円 当日2500円 (共に+ 1Drink)
● 共演:Brick Piece(篠原太郎ユニット) /ヤングフォークス
THE GENO (ex.the Hair / les IIIrd)


★ 4月25日(水)
【山内智博】
渋谷PLUG




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
春の兆しと共にロック・ジャンボリー!_e0196160_3235855.jpg

by maruokazumasa | 2012-03-23 03:27