人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泳ぐ!
8月になりましたね!
灼熱の太陽の下で泳いだりビール呑んだりするには絶好の季節です!

もっとも後者のビールを…ってのはオールシーズン何かと理由をつけては絶好の季節と言い聞かせて呑んでますがね…やれやれ…。


という訳で先日やっと海に行くことが出来ました!

僕はなんせ海が大好きでして…!

逗子の葉山一色海岸という逗子の中でもちょっと奥まったところにある海岸に数年前から奥さんと行くのが恒例となっている。

ボックスシートのある湘南新宿ラインの車両はささやかながら「旅」の雰囲気を味わえる!
泳ぐ!_e0196160_11182686.jpg

ボックス席の窓際にビールを置き奥さんと向かい合わせで座り車窓を眺めながら…もっとも大した車窓じゃありませんが…。
泳ぐ!_e0196160_11211184.jpg

なんてことない車窓だけどボックス席とビールというシチュエーションだけで借りてきた「旅」気分を味わうこと約一時間。
バスに乗り約20分。

待ちわびていた海が広がり大興奮ですわ!
泳ぐ!_e0196160_11182923.jpg

海岸でも勿論ビールビール…!

海で泳いでは身体を干しながらビール…また泳いでは身体を干しながらビール…!と、まぁ灼熱の太陽で時計の針が溶けてゆっくりしか回らないような、気ままな時間を夫婦二人で過ごしました!

願わくは日常もこのような時間軸で回ればいいのに…そして願わくはこの夏あと何回か海へ行ければいいんだけど…。
泳ぐ!_e0196160_11211331.jpg

何はともあれ海とビールという極楽セットを堪能したし、空模様も雲は多少あったものの照りつける日差しは申し分なく、ささやかな海の夏休みを過ごせて幸せでした!
泳ぐ!_e0196160_112159.jpg









かねてからちょいちょい書いてますが僕は泳ぐという行為がとても大好きで、いつでも泳ぐ事を切望しているのですが、この中野区鷺ノ宮に引っ越してから近所に区民プールがあるのを知り、最近は暇を見つけては結構な頻度で通っている。

通い始めた頃は距離を伸ばしたいとかスピードを上げたいとかで、割りと根を詰めてがむしゃら気味で泳いでいたのですが、通いつめてるうちに自らのフォームをゆっくり見直して、落ち着いて泳ぐようになってきた。

クロールにせよ平泳ぎにせよ(もっとも僕はこの二種類の水泳しか出来ませんが…あ、あとイヌカキを少々…!)一挙一動にそれぞれ意味がある!

そして一挙一動のタイミングにも大きな意味がある!

水の中で足の先から手の先まで全ての動きを丁寧に考察しながら無駄なく推進していくことに集中して泳いでいると、自然とスピードも上がるし距離も安定する!

そして、そんな風に泳いでいるととても心が静かになるというか…うまく言えませんが泳いだ後、心が妙に落ち着いているのに加え、落ち着きながらも非常に前向きな気分になれている自分に気付きます!

大抵は500メートル前後泳いで50メートルウォーキング、その後は200メートル泳いで50メートルウォーキング…みたいなのを繰り返し1,000メートルをちょっと越えるぐらいが目安。

とりあえず1,000メートル行けば後は余力でなん往復かして、最後は余力を振り絞り50メートル全力でクロール…ってのが定番化してきた。

息のきれかたや疲れ方も随分と違ってきて、今では割りと気持ちいい感じでこのメニュー?!をこなしている!

厳格なレッスンや正式にコーチを受けた訳じゃないし、ましてや誰かと競い合う訳じゃないから、とりあえず今のところはこれで満足!

出来れば毎日でも行きたいんだけどね…!

一人で泳いでいると、一人でドラムの個人練習している時と似ている感覚が少しあったりもする!

無駄のない一挙一動に気を配り、そのタイミングを吟味し推進する…。

ドラミングに近い…!

そしてそこにはリズムがある!

だから、プールで泳いだ後に個人練習に行くというパターンは非常に望ましい!

実際そのコースを結構実践していますが、かなりの充実感を味わえます!

確かに泳いだ後の個人練習+ビールのワンパクセットは今までより酔いが早いけどね…!

その区民プールで先日ご近所であり音楽仲間であり飲み仲間でありソウルメイトであるミムラス、ナイトウアキコ嬢と遭遇!

ナイトウアキコ嬢との繋がりの肩書きにまたひとつ「水泳仲間」という欄が追加されることに…!
ひとしきり泳いだ後、ナイトウアキコ嬢と軽く呑みに繰り出すというイレギュラーなメニューもまた充実の一時!

ナイトウアキコ嬢の水着姿にも全く心が揺れない程に精進出来るかどうかは解りませんが…!泳ぐという行為をドラミングの深化、音楽へ向かう気持ちの深化へと昇華させるべく僕は塩素の強い水を一掻き一掻き…推進したいと願うばかりです!






プールで泳いだ後、スタジオの予約が取れなかったある日、自宅に戻り庭でビールを呑みながら植物たちを観察していると、完全に諦めていたイチゴに実がなっているではないか!!
泳ぐ!_e0196160_11183151.jpg

かれこれ春先に奥さんと植えたイチゴ!

大切に育てていたんだけど、葉はわんさかしげるものの一向に実が生らない…。

激しく楽しみにしていた奥さんもガッカリ諦めていたし、僕も期待せずまた来シーズン改めて頑張ろうと思いながら…ただ日々の水やりは欠かさなかった…!

そんなイチゴだから実が生っているのを発見した時の喜びったら…!

いとおしくていとおしくて…!
泳ぐ!_e0196160_11182457.jpg

翌日には青い実が赤みを帯びて…!

遂に昨夜収穫!
泳ぐ!_e0196160_1121872.jpg

味は…ちょっと酸っぱかったかな…?!

でも自宅で採れたイチゴだから贔屓目もあって、奥さんも大喜び!

まだまだ青い実がいっぱい生っているから、次の収穫はもう少しねばって甘いのを期待している!

ささやかな丸尾農園!ゆっくりと身をつけております!

昨夜は久し振りにひき肉とキャベツの焼きそば!僕の定番料理!
泳ぐ!_e0196160_1121350.jpg


沢山泳いでしっかり呑んで美味しく食べてロックンロール!


ごきげんよう!




    ~ライブ情報~



★8月24日(土)
【オレンジズ】
@ 下北沢ガレージ
“オレンジズ★BIG★ショー2013”
●開場18:00 開演18:30
●前売り¥2,300 当日¥2,800(共に+1ドリンク)
●オレンジズのホームページ及び
maruokazumasa@gmail.com
にて予約受け付け中です。
公演日、お名前、枚数を明記の上メールしてください。
折り返し予約完了のご連絡を致します。


★9月7日(土)
【丸尾和正】
@高円寺 ショーボ-ト《キース・ムーン追悼コンサート》


★9月30日(月)
【ライスヘッズ】
@高円寺 ショーボ-ト




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
by maruokazumasa | 2013-08-07 11:24