ありのままの君を贅沢に愛したい!
塗装の美しさややパーツの格好良さに一目惚れして、20年ほど前に試奏もせずに購入したものの、なかなか使い道が見つからずレコーヂィングで数曲、ライヴで数回しか日の目を見なかったスネアがありまして、、、。
e0196160_9203046.jpg

80年代のラディックで、クラシック・コンサート用スネア?!
今のカタログには載ってないモノ!

e0196160_918121.jpg

スナッピーが12本のガッド弦で全面当たりと言うなかなかの代物!
マイナスドライバーで1本1本調整出来る、、、と言うか調整しなきゃいけない?!

かなりの手間を要するスネアです!

このスナッピーの特性上当然かなり特種なスナッピーの響きが故、なかなか巧く使えないままで、、、。

何度もスナッピーを普通の内面当たりを装着出来るようにカスタマイズしようかと悩んでいたのですが、、、。
e0196160_9202052.jpg

やっぱりこのカッコいいスイッチを見る度に、なんとかこの状態で使えるようにしたい!
と思い20年、、、。

僕はどちらかと言うとあまり楽器(ことドラム)に関してはカスタマイズという行為を好まないタイプでして、、、。
出来る限りオリジナルの状態で最高のポテンシャルを引き出したいと考えています。

その楽器が生まれたままの形!そこに惚れ込んだ自分!
その関係性を尊重したいのです!

楽器は美しいですからね!

女の子だって僕色に染めたいだなんて一度も思った事なくて、そのままの君を的な、、、?
まぁ、いろいろ迷惑はかけてるんでしょうが、こちらの思いとしてはね?!


そんな訳で、、、、
全くたいしたことではないのですが、カスタマイズに踏み切る前に最後の足掻き?とでも言いましょうか?
とりあえずヘッドを今自分が最も気に入っていて信頼しているモノに代えて試してみました!
e0196160_919663.jpg

まずボトムはエバンスのオーケストラル300。

コンサート・スネア用スネア・サイドって言う以上マッチングを期待せずにはいられませんし、
なんせ僕は今、このスネア・サイドに夢中です!
ホントこんなにセンシティブでふくよかなトーンを出せるヘッドは他にない!
メチャクチャ気に入っているのです!
逸品です!(ホント試して欲しい!心からお勧めします!)

e0196160_9192088.jpg

で、トップはラディックのミディアム。
ラディックのコーテッドは目を伏せたくなる程品質が落ちた時期もありますが、ここ数年はその品位を取り戻した感があり、価格に相当する品質を保っているように思います!
やはりちゃんとしてる時期のラディックのミディアムは最高のヘッドです!

余談ですがここ最近の某R,MOのコーテッドは、、、いささか、、、と感じます。

ヘッドって時期によってダメなメーカーとか、、、ありますよね?!

ずっと信頼してたのに急に品質落ちたり、逆にもう期待してなかったのに品質上がったり、、、!

開発部隊と会社の懐事情みたいなものの関係性が顕著に表れる商品なのかも知れませんね!

話は逸れましたが、なんせ今自分が最高と思えるスペックでなんとかしたいと思い張り替えてみました。

e0196160_9174230.jpg

いざスタジオへ、、、!

やはりスナッピーの響きが固いのと、反応のダイナミクスレンジがかなり狭い。
だから良く言えばタイト?!

クラシック・コンサート用スネアと言うだけあって粒立ちだけは強烈にクリア!
つまり僕自身のスティクコントロールが厳しく要求される!

僕の今のスキルではとてもじゃないけどこのシビアな粒立ちに対応出来ない!

やれやれ出来ない、、、。

すっかり落ち込んで、カスタマイズに踏み切ろうかとも思ったのですが、いやいや待てよと!

せっかく今まで生まれたままの姿を保った楽器!
それをこちらの力量不足を理由にカスタマイズするのは如何なものかと!

いっその事このスネアを大胆にして贅沢な練習用スネアにしてやろうと!

このシビアな粒立ちが要求されるスネアで美しい音色を出せてこそマトモなドラマーになれる道なのではないかと思ったのです!

惚れ込んで手に入れた楽器を操れずにいるようじゃまだまだなと。

とにかく若い頃に練習や学習を怠ったドラマーなので、今にしてこの壁を乗り越えないと後は無いよ!

って、このスネアに教えられた気がします!

生きてる間にほんの少しでも「ホンモノ」に近づきたいという欲望だけは捨てきれませんから!

贅沢な練習用スネアを本番用スネアに持っていけるのは自分次第!

伴ってないにせよ理想の音色と理想のグルーヴは極上のモノなので!

精進します!






そんな気合いもあって!?我が家の楽器収納スペースを整理してみました!
e0196160_9161092.jpg

e0196160_91649100.jpg

ドラムセットとスネア5台、各種パーツや消耗品、シンバルにカホンがコンパクトに収まる快適な楽器庫に!

パーツ入れの引き出しにはラディックのステッカー!
e0196160_917095.jpg

エアコンにもラディックのロゴ!

ラディックが大好きなんですね!

なんだかスネアのアップや収納スペースや、、、、
エロ本で言えば局部アップ多し!みたいな記事になっちゃいましたが、
全てはゴキゲンなロックンロールの為!

お許しを!

ごきげんよう!



                                                      ~ライブ情報~



★3月5日(水)
【サンダルバッヂ】
@下北沢Club Que



以降随時アップします、、、、しなきゃ、、、!
[PR]
by maruokazumasa | 2014-02-22 11:28