<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
『本気』のデスメタル課長はヤッパリ素敵なんです!
e0196160_2584321.jpg

朝、何度か目が覚めてはまたすぐ眠り…、そんなまどろみを楽しんでいたのですが、目覚める度に今日最初に聴くCDを決めていた!

起きたらアレ聴こうと…。

ジョン・マクラフランのアフター・ザ・レイン。

タイトルからも読み取れるように、ジョン・コルトレーンに捧げた感のあるアルバムで、マクラフランのギターとジョーイ・ディフランシスコのオルガン(勿論ハモンドB‐3ね!)とエルビン・ジョーンズのドラムスのトリオ!

マクラフランとオルガンとドラムスとのトリオと言えば、トニー・ウイリアムスとラリー・ヤングのライフ・タイムスの印象が強いけど、このアフター・ザ・レインでは、曲がメロウだから、ライフ・タイムス程えげつない感じは薄い!

とは言っても、えげつないメンバーだからみんなえげつなくブローしまくってるんだけど…。

って、結局何が言いたいかと言うと、えげつないけど優しい愛を感じるアルバムなんですわ!

ライフ・タイムスのエマージェンシーとかって曲も音色もプレイも危ないぐらいにえげつないからさ!

美しいメロディーの曲に対してえげつなく、激しくブローしてる感じが雨降りの朝には何だかチョッピリお似合い!

タイトルになってるアフター・ザ・レインの本家コルトレーンバージョンは、壮絶なインプレッションズの楽曲達の最後にクールダウンするのに相応しい、美し過ぎるナンバー!

その美しすぎる雰囲気を、マクラフランはアルバム全体通して散りばめている感じが泣ける!

ってかドラムがエルビンだから直系の愛ですよね!

つまりアレですよアレ、コルトレーンで言うところの『至上の愛』ですよ!

めちゃくちゃイカすわ!


で、ヤッパリ本家を聴きたくなって朝からインプレッションズ!

朝食も食べずにインプレッションズ聴いてると、空腹にはなかなか堪える胸焼け!

この手のアルバムは夜か真夜中に聴くに限ります!

雨降りが、僕のセレクトを朝から調子狂いにしてしまった模様!
やれやれ…。


作り置きしていたサラダや、豚肉と野菜の炒め物や、味噌汁を並べて昼過ぎに遅めの朝食を採り、その後はなくなりそうな調味料を揃えに買い物へ。

帰宅後は指向をガラリと変えて、レッチリでバッチリ決めながらお出かけの準備!

古くからの先輩で、若い時に大阪で一緒にバンドやっていた大藤圭一さんのライブを観に恵比寿に繰り出す!

今やダイキン工業で課長の地位にいるオシャレでハイテンションなサラリーマンだけど、未だ持ってロック魂を持ち続けているイカした先輩!

デスメタル課長!(写真)

バリバリサラリーマンやってはるけど、ロック魂もバリバリ健在ですわ!

カツラかぶって意気込みバリバリのステージは正直、そこらへんのへなちょこバンド顔負け!

こりゃ僕らまだまだ負けてられませんわ!

デスメタル課長に初期衝動を思い出さされた気分です!


ライブを観終わって外に出たら雨は上がっていて、まさにアフター・ザ・レイン!

マクラフリンに始まり、レッチリを経て、デスメタル課長に至った、実に幅の広い音楽体験をした一日!

なんにせよ『本気』こそが人の心を揺り動かすんだと、改めて実感した夜でした!

一緒に観に行ったのは常に『本気』の目木と−る兄貴!

『本気』の先輩と、『本気』の作品に巡り会えた事を幸せと感じた雨上がりでした!

『本気』って素敵やん!


    〜ライブ情報〜


★4月2日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★6月12日
【オレンジズ】
吉祥寺GB
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-28 02:58 | Diary
ムラムラ…。
昨夜も我がClingonは新しい曲やらをリハしておりました!

とにかくスタジオで音出してる事自体にときめいたりする感じが幸せなんです!

テンションの高い曲達の原石をみんなで研磨しております!

早くレコードやライブでお届けしたくてウズウズ…。

今はスタジオにこもってるだけで、放出出来てないから、チョッピリ欲求不満気味!

週に8回、濃密で親密なセックスしてるのに子宝に恵まれない夫婦みたいな状態?!

でも、必ず立派な子供産んで、立派に育てるからさ、ちょっと待ってね!


で、その昨夜のリハでレニー・クラビッツの話しで大いに盛り上がった!

だから今日は朝からレニーしか聴けないぐらい、久しぶりにハマりまくってます!

『ママ・セッド』が僕の超フェイバリット!

懐かしいしセクシーだしで、春を前にムラムラしとります!


    〜ライブ情報〜


★4月2日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★6月12日
【オレンジズ】
吉祥寺GB
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-26 12:58 | Diary
なんにせよ良い兆候だ!
e0196160_1895842.jpg

最近またブログをサボり気味だ…。やれやれ…。

毎日限りないロックンロールへの欲望と、尽きる事のない性欲に立ち向かいながら暮らしております!

先日、自宅に兄貴分目木と−る氏と、兼田優一が遊びに来た!
最高にイカした仲間達が沢山のお土産とワインを持って…。

普段はほぼビールオンリーの僕なので、ワインを呑むと酔いが加速し、楽しさのあまり途中暴力的な睡魔に襲われたが、とにかくワインと笑いとロックンロールの宴に酔いしれて、この夜が果てしなく続けばいいのにと思った!

お土産のワインの一つが写真のワイン!
その名も『レッド・ツェッペリン』!

興奮しますね!欲情しますね!嬉し過ぎ!



この前detune.の石塚周太が自宅に遊びに来た時、お土産に持って来てくれた『かいわれ栽培セット』のかいわれ君がメキメキと芽を出して伸びてきた!

可愛い奴らです!

サラダに入れたり、料理に添えたり…、ささやかに夢ふくらみます!



今日はこれからClingonのリハなんだけど、昨夜フライングして佐々木健太郎 Ba(アナログフィッシュ)が高円寺にやって来た!

なんでも高円寺で弾き語りライブをした帰りらしく、最高の笑顔と最悪の酔っ払い度合いで登場してくれた!

先輩として僕は健太郎に更にビールを激しく薦め、健太郎は更に酔いながらエンドレスにアコギで『ブラックバード』を弾いていた!

水死体に水をかけるようなビールの薦め方をしてしまい、いささか反省はしているが、喜んで呑む健太郎を見ていると誰しもが薦めたくなる筈だ!

そして沢山の熱い無駄話?をした!

世の中に排除すべき無駄話と、排除すべきでない無駄話があるとするならば、昨夜のそれは明らかに後者に属する類いだ!

というか、そう信じたい!

なんせ面白い夜だった!

そして朝方、高円寺駅の改札に奴は消えて行った!

今夜のリハにどんな顔で訪れるのかが楽しみだ!



Clingonは…、ゆっくりと進んでいる!

海の彼方でゆっくり進む貨物船を見ているように感じるかも知れないが、しばらく目をそらし、また見ると進んでいるのがわかると思う!

だから今はしばらく目をそらせていてみて下さい!

それにしても早くやりたい事、沢山沢山!

なんにせよこんな感じで、なんやかんや、あれもこれも良い兆候だ!


    〜ライブ情報〜


★4月2日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★6月12日
【オレンジズ】
吉祥寺GB
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-25 18:09 | Diary
全部お気に入り!
木曜日、目覚めたら外は雪がうっすら積もっていて、太陽の光が白い地面に反射して明るかった。

気持ちよい目覚めにキース・リチャーズのライブ盤を聴きながら朝食を作る。

レゲエっぽいアプローチの曲を聴いていると、無性にポリスのソー・ロンリーが聴きたくなって、久しぶりにポリス!
裏拍を意識したビートの表拍の説得力と強さに感服!

スティーブ・ジョーダンもスチュワート・コープラントも強靱な意志を持ってビートを出して居ることを強く感じて、朝から感動!

カレイの煮物や豚肉の野菜炒めやらなんやかんやを食卓に並べていると、頭の中でスーパートランプのブレックファースト イン アメリカが流れる…。

全然アメリカンじゃない食卓だし、歌詞の意味もいまいちわからないけどタイトルだけでついつい…。

うん、名曲!

そのままスーパートランプを聴き進んで行くとだんだん音がザッツAORへ…。
なんとなく久しぶりにtotoのキングダム・オブ・デザイヤーを。

ジェフ・ポーカロが亡くなる直前のアルバムだ。

totoにしては異色なハードなリフの多い作品。
数年ぶりに聴いてもやっぱり心に深くは響かないけど、洗い物をしながら聴くにはなかなか適しているのが産業ロックの長所でもあり短所である。

つまりまぁまぁって事…。

リフの強烈さを求めてこれまた久しぶりにラッシュのカウンター・パーツに手を伸ばす!

ムービング・ピクチャーで頂点を極めたカナダのプログレッシブ・トリオの曲の並びはたたみかけるようにいちいち圧巻!

以前はニール・パートとゲディー・リーに夢中だったけど、今はアレックス・ライフソンのギターも染み込んでくる。

こういう瞬間に『年をとるのも捨てたもんじゃないなぁ〜。』と思ったりする!


それから何を聴いたか忘れたけど、掃除して洗濯して、近所の小さなリサイクルショップでスッゴく可愛い緑色の壁掛け時計を買って壁に掛けて大満足!

夕方はスタジオ、アフタービート南口店で一時間だけ個人練習。

とにかく体があったまるまでぶっ叩く!

その足で夜は吉祥寺の曼陀羅2へ。

カウチとタマコヲォルズのツーマン!

僕にとってはよだれモノの共演で、随分前から楽しみにしていたライブ!

巧みな強者達が集ったステージはもう腰砕け!

出演者全員大好きなミュージシャンばっかり!

どちらのバンドも本当に本当に素晴らしいライブを魅せてくれた!

たまたま見に来てたdetune.の石塚周太に遭遇し、乾杯!

胸の震える音楽に、めちゃくちゃ幸せに気持ちよく酔った!

うーん、これ全部僕のお気に入りの事ばかり!

お気に入りを並べて過ごせたらこんなに幸せ!


今日はいい天気!

これもお気に入り!

今日も明日もお気に入りがたくさん並べばと…!



    〜ライブ情報〜


★4月2日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★6月12日
【オレンジズ】
吉祥寺GB
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-20 12:05 | Diary
DQS速報!
DQSブログができました!!

→DQSブログはこちら

高橋浩司さんのインターネットラジオの番組に組長、溝渕ケンイチロウさんが
ゲストで出演し、DQSの話をしまくってます!!

→高橋浩司 『HIGH FIDELITY』(インターネットラジオ)

ご覧あれ!
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-16 23:33
オレンジズとDQSと…。
e0196160_12452058.jpg

昨夜のオレンジズ・ショー!楽しかったよ!
ありがとう!

ちょっと時間進行の関係で結構曲数を削ったのが残念でした!

あっという間に終わった感じですわ!

初公開となるわたくし丸尾が作詞作曲した曲も無事披露出来まして、喜びはひとしおであります!

そして昨夜はDQSから『はじ』と『みんちゃん』が出動してくれました!

ライブ後下北の王将でしばしの雑談!

オレンジズからはネロ君が出動して楽しい一時を過ごしました!

今日のゲップは餃子の匂い!
昨夜の楽しさの残り香か?

写真はネロ君とDQS!


    〜ライブ情報〜


★4月2日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★6月12日
【オレンジズ】
吉祥寺GB
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-15 12:45 | Diary
明日ってか今日!
オレンジズのバレンタイン・ビッグ・ショーですよ!

遅くまでミッチリとリハして来ました!

かなりなナイス・グルーヴですわ!

メニューもなかなかのバランスで取り揃えております!

そして、初公開となるわたくし丸尾が作詞作曲した曲も(ってかアレンジはジェフ君がやってくれたし、それをロビン君とネロ君とで持ち上げてくれた!)叩きながら熱唱します!!

37歳にして生まれて初めての体験ですわ!
ヤバいぜこれは!
眠れません!

是非とも観に来て下さいね!

最高のオレンジズ・ショーをお届けしますよ!



    〜ライブ情報〜


★2月14日(日)
【オレンジズ】
下北沢 garage
バレンタイン・ビッグ・ショー


★4月2日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★6月12日
【オレンジズ】
吉祥寺GB
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-14 03:42 | Diary
ずっとずっと興奮し続けて生きていきます!
改めてまして、先日のD.Q.Sライブ、来て下さった方々、出演者の皆さん、協力してくれた方々、CLUB QUEの皆さん、本当に本当にありがとうございました!

最高の夜になりましたね!

誰もが輝いていて、幸せがあの空間の中に凝縮されていて、何度となく目頭が熱くなりました!

予想通りだけど、ヤッパリ終わってみると寂しさが訪れます…。

でも、あの夜の事や、そこに向かうまでの日々の中で感じた事や興奮をこれからの自分の活動や日常に反映させるべく精進したいと思っております!

あの興奮を超えるのは勿論容易な事でないのはわかっていますが、昨日より最高な今日、今日より最高な明日を迎える為に、更にドラム道の追求に力を尽くします!


昨夜はClingonのリハでした。

レコーディングに向けて新しい曲をなんやかんや…。

きんちゃん(木村ひさしの事をこう呼ぶのは地元に居た頃からの付き合いがある人だけだな!今更呼び方変えられへんわ!)が描いて来た新曲が、とてもとてもパワーのある曲で、コージ君(平泉光司 G、COUCH)と健太郎(佐々木健太郎 Ba、アナログフィッシュ)と僕とで楽しく紡いで見ました!

新たな興奮が待ち受けている予感!

このメンバーでやりだしてから、まだ日は浅いけど、音楽的にも人間的にも絶妙なバランスで、風通しも良く、非常に気に入っています!

早くも帰る港みたいな感じがしています!

飲酒量のバランスも抜群だしね…!(あっ!きんちゃんゴメンゴメン!!)

早くレコーディングしたいし、ライブもしたいし…。

なんせこれからのClingonに期待しといて下さいね!


そして今夜はオレンジズのリハがあります。

バレンタイン・ビッグ・ショーが控えてるのと、これまたこちらオレンジズも3月にレコーディングが待っています!

最高のロックショーと最高のレコードをお届けしたく、パワー全快で臨みますよ!

夜までに新曲の歌詞を描いたりしながらリハに備えようかな…。


この先もずっとずっと音楽に興奮し続けて生きていきます!

    〜ライブ情報〜


★2月14日(日)
【オレンジズ】
下北沢 garage
バレンタイン・ビッグ・ショー


★4月2日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★6月12日
【オレンジズ】
吉祥寺GB
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-10 09:45 | Diary
最高だったね!
e0196160_7531713.jpg

感動したね!

凄かったね!

やばかったね!

何回泣きそうになったことか…。

みんな最高だったね!

ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう…。

ありがとうございました!


予想通りだけど、今僕、メッチャ寂しいです!!





でも今夜はClingonのリハ!
死ぬ気でやるよ!


言葉になりません!
改めて…
【QUE人のドラム侍Vol.1】
下北沢CLUB QUE
●出演drummer
溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
山口幸彦(ハックルベリーフィン)
立井幹也(lalaputnik)
高橋浩司(HARISS、ex.PEALOUT)
丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
みん(MALCO)
ヤマザキタケシ(メレンゲ)
小関哲郎(about tess)
大坪徹志(hare-brained unity)

●出演ミュージシャン
Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

●ゲスト・ボーカル
岩瀬敬吾
藤島美音子(Swinging Popsicle)
宗ひろし(MALCO)
牧野元(ザ・カスタネッツ)

最高だったね!

お客さんも最高だったね!

感極まってます!



      〜ライブ情報〜


★2月14日(日)
【オレンジズ】
下北沢 garage
バレンタイン・ビッグ・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-09 07:53 | Diary
DQS 動画 再びUP!!!
既に、かなりかっこいい映像に仕上がってます!




こちらもかっこいいインフォメーション動画!


そしておまけの・・・



明日、乞うご期待!
[PR]
by maruokazumasa | 2010-02-07 21:51