<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
♪…思い出語って赤坂…♪
ここ数年、宮田和弥さんのところでドラムを叩いている、古くからの大切なドラ
マー仲間、そして大切な友達であるトミチンこと冨田政彦と久しぶりにゆっくり
食事と言う名の呑みを堪能してきた!

トミチンのセレクトとナビゲートによって場所は赤坂の韓国料理屋!
兼ねてからトミチンオススメの店ね!

柄にもなく赤坂で食事とは、随分大人になった気分になり、何故かある曲が頭の
中をリピートする!

そう、古〜い古〜いデュエット曲ね!
♪傘もささずに原宿
 思い出語って赤坂♪

タイトルは確か「別れても好きな人」だったかな?
合ってたかな?
タイトルも歌詞も、あんま自信ないけど、多分そんな感じ…!


トミチンこと冨田政彦は6年程前まで高円寺に住んでいて、僕が上京して以来、奴
が高円寺を去るまで、事ある毎に遊んだり呑んだりしていた!

事ある毎と言うか、週の3〜4日ぐらいの割合でトミチンの家に押し掛けては、呑
みながら他愛ない話しをしていたモノで、その余りの頻度により周囲から‘ホモ
疑惑’を囁かれる事もしばしば…!(決して同性愛に対する偏見は持っていませ
ん。悪しからず。)

そんなトミチンと本当に久しぶりにゆっくり食事!
しかも赤坂!

♪恋人同士にかえって
 グラス傾けた♪

って訳ではありませんが、酒が進むに連れて、懐かしい話しもチラホラ!

楽しい、いい呑み!
そして美味い食事!
至福の時間やね!



食事のセレクトもトミチンにほぼお任せ!

出てくるモノがいちいち美味い!
e0196160_13254317.jpg


《分厚い肉とご満悦のトミチン》

心もお腹も喜んでる!

e0196160_13253981.jpg


《見よ、この無神経なまでにゴッテリした肉を!》

たらふく食べてたらふく呑んで、お互いこれからも元気にドラム叩いて行こう!
って訳で赤坂でパチリ!
e0196160_13253683.jpg



なんでもトミチンは今、グレッチのドラム・セットを購入する計画を遂行中らし
い!

奴がセットを購入したら、僕のセットと二台並べて、何らかのライヴをしなきゃ
!っていう意味不明の責任感?!に燃える!

我ながら余計なお世話!

なんにせよ、これからもトミチンは素晴らしいドラムを叩き続ける訳だし、僕も
ドラムを叩き続ける訳だし、この先何十年もお互いドラムと音楽に夢中で、友達
やってたいなぁ〜だなんて思いながら、地下鉄の車内をニンニクの臭い撒き散ら
しながら帰宅した!

胸いっぱい!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【RICE HEADZ】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク、Dr.丸
尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-30 13:27
屋方船でモンジャ!
スッゴく久しぶりにギタリストとしてのリハに入った!

本当に久しぶり!
e0196160_2164274.jpg


かなり新鮮です!

僕以外の二人は(つまりトリオね!)女の子というなかなかのハーレムなリハで
あります!

ビートルズのカバーと、だいぶ前から暖めているオリジナルを…。

まぁ趣味の域を越えませんが、ギター弾いて歌うのもめちゃくちゃ楽しいですわ


その後はバッチリ本業のドラムの個人練習を!

打面にコーティッド・エンペラーを張っていたスープラフォニック2号を、CSコー
ティッドに張り替えた!

エンペラーの厚さは新鮮でもあったんだけど、やはりトロいというか、ピッチを
上げても高い部分の指すサスティーンが物足りない感じがある。

低音に関しては6.5インチだから全く気にならないんだけど、高いところで抜け
る感じがないとやっぱりなぁ〜!

デッドな部屋で叩くと顕著に感じる!

そんな訳でCSコーティッドに!

この倍音をコントロールした感じも、無くはないんだけど、ややおとなし過ぎか
なと!

結局自分が欲しい音って一つしかないんだと実感した次第であります!

もうちょっとCSコーティッドでいろいろ試してみるけど、近い将来一枚皮で薄め
でアンバサダーに近いエバンス辺りに張り替える予感がバシバシあります!

なんせオープンに鳴らしたいし、オープンな中で違う種類のトーンが欲しいのが
僕の奥の奥の気持ち!

スープラフォニック1号と2号で、微妙なニュアンスの違いを楽しみたい訳です!


スネアいじりして妄想を膨らませていたら、夜のお誘いが!

新木場からお台場まで、屋方船でモンジャを食べるという会食!
e0196160_2161753.jpg


なんでも女の子4人で行く筈が、一人よんどころない事情で来れなくなったと!

その欠員の穴埋めとしてオマケ的に急遽呼ばれて東京湾でモンジャ食って来まし
た!
e0196160_2163998.jpg

e0196160_2163520.jpg

e0196160_2162376.jpg


モンジャ自体食べるのが人生で二回目!
しかも屋方船の上で!

急な誘いで心の準備が追い付いてなかったんだけど、船に乗った段階でめちゃく
ちゃテンションが上がってる自分に気付いた!

屋方船でモンジャ、粋だね!

なんだかスッゲー贅沢な気分です!

更には女の子3人と僕という、これまたハーレムな会食!

もう男なんかと遊びたくない!(とまでは言いませんが…)

こんな事自分で言いたく無いのですが、決してモテてる訳ではなく、ただ単に男
として見られてないだけです…、ハイ!

それでも嬉しい37歳独身野郎!

モンジャは美味いは、眺めもいいわ、女の子に囲まれてるわで、幸せな夜でした

e0196160_2162671.jpg

e0196160_2163247.jpg

e0196160_2162023.jpg




帰宅してからは、ティーンエイジ・ファンクラブの「ソングス・フロム・ノーザ
ン・ブリテン」聴きながらチビチビと余韻に酔いしれて…!

ティーンエイジ・ファンクラブと言えばギターの音が断然イカす!

そして無条件にある二人の男を思い出す!

高田泰介と藤田顕ね!

解る人は解るよね!

ティーンエイジ・ファンクラブとスローンを足して2で割って日本語にしたら、
あのカッコいいプレクトラムが聴こえて来る気がする!

奴ら、驚異的なセンスとバランスで音楽創ってるんだなぁ〜!なんて思いながら
、寝床へ向かう支度を…!

いやぁ〜、相変わらず音楽は素敵だし、仲間の音楽も素敵だし、そんなナンヤカ
ンヤが幸せですわ!

おやすみなさい!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【RICE HEADZ】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク、Dr.丸
尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-29 02:25
レコードに狂った元凶?!
QP‐CRAZYのギタリスト、本橋君!
e0196160_121554.jpg


奴から1万5千円でレコードプレイヤーを買って以来レコード狂い!

今日は立呑屋で本橋と酔っ払い街道まっしぐらの高円寺!

でも、トム・ウェイツじゃなく、バリー・マンに夢中!

あと、ビル・ハウスね!
e0196160_1211240.jpg


いい流れでしょ?

我ながらいいセンス!

あかん!今日は酔っ払い!

じゃあトム・ウェイツはいつ聴く?



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【RICE HEADZ】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク、Dr.丸
尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-28 01:23
近い今後のお話し。
さてさて、今後のお話しを!

僕はクリスマスにも正月にも大して感慨はないのですが、世間的には年末と呼ば
れる時期に突入しますね!

その年末と呼ばれる12月、ワクワクのショーが控えてます!

10日、金曜日はClingon。

エガワヒロシさんにお誘い頂き、この日は木村ひさしと僕、二人で挑みます!

二人と言っても、アコースティックとかではなく、ピアノとドラムでガッツリ向
き合った合奏です!

オリジナルメンバーの二人、裸のClingon!

妄想の全てを音にしようと意気込んでます!


12日、日曜日はRICE HEADZ。

長尺で休憩を挟んで二部構成!

ファンク色強い楽曲とインプロの嵐でお送りします!

昨日今日じゃない先輩方との合奏に全力で臨みます!


15日、水曜日はLEGATE。

ブルースをフォーマットに、かなりハイテンションなインプロが飛び出す面子で
す!

歴史あるブルースの楽曲に敬意を払いつつ、三人の解釈としゃべり方で、瞬間に
集中して、お互いを感じながらスパークします!


25日、土曜日はオレンジズ。

100分で恐らく20曲ぐらい!

レコーディング中の曲も含め、新旧織り混ぜてぶっ通しのポップでハッピーでロ
ッキンなステージ!

幸せな笑顔と熱い夜をお約束します!



どれもこれもたまらなくワクワクですわ!

是非とも遊びに来て下さいね!



今日は紅茶を飲みながらジェフ・ベックのライヴ・アット・ロニー・スコッツ・
グラブのDVDを堪能!

これ大好き!

練習パッドでトコトコやってると、自分もウ゛ィニー・カリウタみたいなアカデ
ミックな演奏が出来るような錯覚に陥るから凄い!

観てるだけで体力使う!

夕食は作る意欲にやや欠けたので、簡単にうどん!
e0196160_0374982.jpg


シンプルな程美味い!


夜のお供に井上陽水の「夕立」が聴きたくなったから、二色の独楽!

眠る前に昂りを鎮めつつレーモン・ルフェーブル・オーケストラの(タイトルが
無い!)

e0196160_0375284.jpg



そしてシラフ(シラフアピールし過ぎ!)で眠りへの序曲…。

おやすみなさい!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【RICE HEADZ】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク、Dr.丸
尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-27 00:39
長〜い長〜い前置きと高円寺パトロール!
何事に於いても我ながら割と極端な性格である事は自分でも理解しているし、そ
んな自分に満足こそしてないものの、特に不自由さは感じないし(いや、日々煩
わしい事や、物欲や金銭欲や性欲や…満たされないモノは山積みですが…)、そ
の極端で「好きなモノは滅法好き、興味の無いモノは目にすら入らない、嫌いな
モノは礼儀正しい程に真剣に嫌う」という指向で、自分の好きなモノ、やりたい
コトに可能な限りの情熱を注いで生きていくしかないな!と、この数年で自分の
中の指向が更にシンプルになって来ていると感じます!

そんな風に日々暮らしていますが、やはりまだまだ無駄な事、沢山してるなと…


全ての無駄を排除した人生なんて、平坦で面白みに欠けるかも知れませんが、僕
の場合いささか無駄が多すぎたかも…!

ってまた、そんなオーバーな話しじゃないんだけど、その内の一つが一人呑みね


もう癖っていうか、ホント気が付けばビールをプシュっとやり続けて早10数年!

やれやれ何ガロンのビール達を、僕のロクでもない「イチモツ」から放出し、下
水へと見送った事か…。

その一人呑みのアルコールにどれ程のお金が費やされた事か?

シラフ生活に慣れて来たここ最近、つくづく無駄な事してたな!と…。

呑んで呑んで、起きてられなくなるまで呑んでって、何をそんなムキになって呑
んでたんだろうか?

別に呑まなくて平気になってみると、つい最近の事なのに首を傾げてしまいます


一人呑みを極力止めようと思い立った理由はレコードが欲しいから節約する為で
、止めるには止めるで、これまたムキになって我慢してたんだけど、僅かの期間
で我慢すらしなくていいように、自然とノンアルコールで夜を過ごせるようにな
った!

先日、Tricky Human Specialことコウノカオル氏のライヴに行った時は勿論普通
に呑むし、その後にdetune.の石塚周太、YOMOYAの東孝治と呑みに行けば、そりゃ
あ気分は盛り上がるし、そこまで来れば帰宅しても延長戦に突入して、レコード
とアルコールのデットヒートが繰り広げられる!

これ、僕に言わせれば自然な流れだし、健全な呑み!

ただ重要なのはその翌日の暮らしね!

今までの僕だったら、まただらだらと、呑みながら暮らしちゃうんだけど、昨日
はキッチリと、しかも自然とノンアルコールで過ごせた!

呑む事に対して、このメリハリが付けられるようになったのは個人的にはかなり
の進歩!

ホント、どうでもいい話しなのは重々承知なんですが、僕にとっては凄い事なん
です!

しかもレコードプレイヤーを購入してから、一昨日まで毎日我慢したビール分ぐ
らいのレコードを買っていたんだけど、昨日はレコードを一枚も買ってない!

つまり酒にもレコードにもお金を使ってない!

う〜ん、素晴らしい!

確かに髪を切りに阿佐ヶ谷へ行って、レコード屋の側を通る時、かなり断腸の思
いでスルーしなければならなかったけど、見事に我慢出来た!(いや〜、ホント
気になってしょうがなかった!キース・ジャレットの「生と死の幻想」のLPが500
円で売っているのを知っていてスルーするのは、マジで辛かった!故にまだCDで
しか所有しておらず…!僅か500円とは言え、他に目が行きそれだけで済む筈もな
く…)

いくらビール控えたからと言え、そしてレコードが安いからと言え、毎日レコー
ド買って帰るなんて、僕の経済状況では破壊的過ぎる!

そうやって少しずつ少しずつ、アルコールを抜く日、レコードを買わない日、の
メリハリも出てきて、家でもレコードとCDをバランス良く聴けるようになり、ち
ょっと一段落な感じです!

レコードプレイヤー買ってからは嬉し過ぎて、9割方レコードばっかり聴いていた
から、今のようにレコードとCDをバランス良く聴けるようになってやっと我が家
にレコードプレイヤーがある事が定着した感がある!

極端な暮らしが少しずつ馴染みつつある!

次いつ、何に極端に夢中になるのか?と思うと、我ながら不安ですが、とりあえ
ず今回一連の「一人呑み断ち」と、「レコード漁り」はやや落ち着いた!


これからは、自然と身体が欲した時に適量のアルコールを楽しみ(たまには、仲
間達と脳ミソが溶ける程に呑む事もあるだろうけど…いや、絶対ある!)、財布
の中身に然るべき余裕がある時にレコードを漁るように暮らせそうです!

何をそんなたいそうな話みたいに書いてるんだ!僕は!
当たり前の事を言ってるだけですね、やれやれ…。

まぁなんせ、少しずつ無駄を排除して、よりロックンロールに情熱を注ぎ、夢中
で居れるようにと思っている訳です、ハイ!(レコードは決して無駄ではないけ
どね!)


ここまでが長〜い前置きね!

今日は月々の支払いや楽器倉庫の家賃の払い込み(痛い!)を済ませてからいつ
もの、ホントいつものスタジオ、アフタービートへスープラフォニック2号を持っ
て個人練習!

打面がエンペラーでスナッピーがパールの42本のラインナップも、ちょっとタイ
ト過ぎるかなと思い始めて来たところ!

あまりに「点」過ぎるというか…。

打面はもう少し薄い方がいいかなと感じた個人練習!

新鮮ではあったんだけど、叩いた感触と音色に「離れてる」感があって、もう少
し密着感が欲しくなってきた感じ。

次はエバンス辺りでアンバサダーぐらいの厚みのベッドを試して見ようかと思っ
たところです!

やっぱりベッドとコンドームは薄いに限るかな?

サクッと個人練習終えたら自然と身体がビールを欲したから、サクッと一本!
大丈夫です!大丈夫です!

自然と身体が欲しただけです!
癖で呑んだ訳ではありません!

せっかく呑んだんだからって事で、先日このブログで書いた(11月21日のブログ
ね!)レコードの話しやブランク・ザッパの事を語れるアフタービートの紅一点
、トキさんと立呑屋でサクッと一杯!

しばしレコードの話しやら…。

e0196160_22405989.jpg


《こちらがレコードの先輩?!トキさん!》
いやぁ〜、トキさんと呑むのめちゃくちゃ久しぶりで嬉し過ぎたわ!

年内に一度は濃〜い呑みを!って事で今夜のところは本当に一杯だけで…。


そしてお約束のショーボ−トへ高円寺パトロール!

同い年の店長、台信正典と話すという行為は、ある意味この年齢に於ける夢をリ
アルに再確認出来るという、ささやかで大切な行為の一環!
e0196160_22405574.jpg


願わくは台信にとってもそうあって欲しい!

漠然と思うんだけど、台信と僕が思い描くハッピーな音楽業界事情って、単にお
互いの夢なんだろうな!

これ、同い年の仲間としてゆっくりでも一つずつ実現していかないと…!
僕もショーボ−トに借りばっかり作っている訳にはいかない!

毎度の事ながら台信と地味にデッカイ夢を確認して、本日の高円寺パトロールは
終了?!

ってか、平たく言うと友達に合いに行って、楽しくしゃべって元気を貰ったって
だけね!



そんなこんなで恒例の……!

昨日は久しぶりにオクラとささ身のエスニックカレー!

e0196160_2241277.jpg


生姜たっぷりで毛穴が開いた!


今夜はカブとニンジンとひき肉の煮物と、さんまの生姜煮(かなり頻繁)。
煮物ばっかり!
e0196160_2241812.jpg


そして、ポリスのシンクロにシティーが流れてる!

もう少しレコードの旅を堪能しようかな?

今夜はイイチコと共にどんな旅になるやら…?
e0196160_2240505.jpg


ほろ酔いで過ごしてます!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-25 22:48
心の暖まる仲間達との事とか…。
昨夜、Tricky Human Specialことコウノカオル氏のライヴに行って来た。
e0196160_17365293.jpg


コウノカオル氏は言わずと知れた元セロファン、現タマコヲォルズのベーシスト
である。

初めてセロファンのライヴでコウノカオル氏のベースに触れて以来、僕は彼のフ
ァンであり、またdetune.では共にリズム隊としてタッグを組み、沢山の素晴らし
い瞬間を共有した音楽仲間でもある!

更に、丸尾エイドにおいては木村ひさしのステージでdetune.の石塚周太と共に多
大なる力を貸して頂いた、盟友とでも言える先輩!

最近、合奏の機会が滞ってしまったが、僕は常にコウノカオル氏との合奏を切望
しているのです!

そんなコウノカオル氏が40歳を迎えたのを機にTricky Human Specialとしてピア
ノ弾き語りを始めたというニュースは無条件に胸の躍る話しであり、興味深い限
りである!

セロファン時代から彼のソングライティングの素晴らしさは知っていただけに、
期待が募るばかり!


グランドピアノに座りピアノを叩く(弾く)時にリズムを取る彼の肩の力強い動
きは、ベースを弾く時のそれと同じ感じで、そんな動きを観るにつけ、彼のハー
ト・ビートを感じ、グッと来る!

ベースを弾く時も、ピアノを弾いて歌う時も、彼の中から湧き出る音楽を表現す
る時の動きが同じである事が、彼のミュージシャンとしての行き様に触れている
ようで何か嬉しい!

シンガーソングライターとしての彼は、ソングライティングの才能があるベーシ
ストが、技巧を駆使してやっている的な片手間感は全くなく(ってか僕の敬愛す
るミュージシャンにそんな姿勢で音楽に臨む人は居ないから当たり前の事なんで
すが…)、完全にシンガーソングライター然とした凛々しい姿だった!

僕には感覚的にしか解らないのだけど、コードの行き着くところやメロディーの
先がいちいち気持ちよくて、心の奥底にある、静かで優しい部分を、柔らかく撫
でられているような気持ちになる!

知識や技巧だけではなく、キチンと土着な匂いも感じる彼の弾き語りは、70年代
のシンガーソングライター、バリー・マン的であったり、エミット・ローズ的な
モノが顔を出したり…、とにかく彼のバックボーンを反映した素敵な楽曲だ!

ビリー・ジョエルやキャロル・キング等の王道じゃなく。それらの側に位置する
、ちょっと隠れた名盤をレコード屋で見つけたような心の暖まる音楽!

こんな音楽が僕は大好き!

40歳を機に新たな表現を歩み出したコウノカオル先輩の挑戦に、一緒に行ったdetune.
の石塚周太と共に胸の震えを共有した!

コウノカオル氏の音楽と挑戦に沢山の優しさと勇気を頂いた夜でした!



ライヴ後は石塚周太とせっかく阿佐ヶ谷に居るんだからと、近所に住むYOMOYAの
名ドラマー、東孝治を召集し、軽くお食事(軽く呑み)?!
e0196160_1737456.jpg


石塚周太も東孝治も知り合った頃は20代前半で、可愛い後輩みたいに思ってたけ
ど、こうやって改めて一緒にいると、奴等も随分立派な大人になったんだなぁ〜
!だなんて偉そうな感慨に耽ってしまう!

奴等は小学生の頃からの仲間で、お互い浜松から上京し音楽を続けている!

先輩、コウノカオル氏しかり、後輩の石塚周太、東孝治しかり、これからも僕に
沢山の刺激と感動を与えて欲しいし、僕とて彼等に沢山沢山のエネルギーを与え
続ける存在で在りたい!

同志みんなそれぞれが、それぞれの境遇と思いの中でロックンロールしている事
を感じ、胸がジワーッと熱くなる時間だったなぁ〜!



で、頼まれてないけど昨日の遅めの昼食は…。
先日鍋をした時に余ったハクサイでコールスロー、蟹のクリームソースパスタ!
e0196160_17364769.jpg


簡単だけどカロリー高め!
僕にとっては材料てして蟹缶を使うのもちょっと値段的に高め!

ささやかな贅沢!




今日は延び散らかした髪を整えに再び阿佐ヶ谷へ!

その後は気の進まない雑務の手続きで同じく阿佐ヶ谷にある杉並区役所へと…。

この区役所の側で昨夜、コウノカオル氏の素晴らしい音楽に触れてから24時間も
経ってない時間に、ロックンロールとはかけ離れた雑務!

やれやれ、暮らしの中で役所手続きとロックンロールを共存させていくのも、大
人の条件だから仕方ないね?!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-24 17:38
やっぱりビールは美味しかった!
12月12日にライヴをする安田尚哉セッションに名前がつきました!

RICE HEADZ
e0196160_0374549.jpg


これ、ベースの増岡裕之さんがお米で作ったロゴね!

以前、ギターの太田雅人さん以外のメンバーと、キーボードの坂本君とで、LHGHT
 HEADZってバンドやってたので、その発展継承した感じ!

で、今日はそのリハでした!
e0196160_0374315.jpg


心も身体も合奏に全身全霊で臨む、嘘や言い訳の全く通用しないぶつかり合い!

いつも恐ろしく痛快です!

リハで燃え尽きちゃう!(どこのリハでも燃え尽きちゃうけどね!)

この面子だとお互いの沸点が解りやすい!

ってかみんな常に沸点に達した演奏!

脱け殻ですわ!

しかも、呑んじゃった…!

一人呑みじゃないから、自分で勝手に定めた公約には反してない!

呑んで気持ちいい合奏もあってしかるべきです!

でも、本数は少なく抑えたし…。

って誰に向かって言い訳してるんだ?

自分自身か?

だけど意識は行方不明にならないような飲酒です!

やっぱりビールは美味しかった!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-23 00:38
社交場での事!
高円寺のスタジオ、アフタービートは僕にとって、練習するだけに留まらず、最
早社交場の一つと化していて、日頃から並みならぬ御世話になっている!

今日もその従業員の紅一点であるトキさんとフランク・ザッパの話しに花が咲く


世界広しと言えども、現代でこんなにフランク・ザッパの話しで熱くなる女性は
そう多くないのではないだろか?

67、68年頃のマザーズ関連の映像をあれこれしらみ潰しに観ながら、「伝説のグ
ルーピー」の著者、パメラの映像を必死で探す女性の姿には、にわかに感動さえ
覚える!

そう、このトキさんって人、かなりのレコードコレクターなんですよね!

謂わば僕にしてみたらレコードの先輩とでも言いましょうか…。

かなりマニアックな所まで、取り返しの付かない程にのめり込んじゃってる人な
んですわ!

このトキさんと仲良くなったのは8年程前に、ハース・マルティネスの話しで盛り
上がったのがキッカケ!

ハース・マルティネスを語る女の人が居る事にビックリしたのを良く覚えている


以来、どこどこのスーパーが何曜日はお肉が安いとか、あそこは今日半額セール
だよ!みたいな話しから、深い深い音楽の森の話しに至るまで、様々な情報交換
をする間柄!

興味の尽きない人です!

そんな稀に見るザッパフリークのトキさん、本日の名言は、「私、ザッパのCD一
枚も持ってないんだよね〜!」

つまりレコードで所有していると言う意味!

今の僕にとってこんなカッコいい発言ありませんわ!

ザッパのレコード集め出したら、お金がいくらあっても足りなさそう…!
恐ろしい…!

ちなみに僕は逆で、ザッパはCDでしか持ってません…、トキさんが羨ましい限り


その昔、トキさんと、たまに「みみずくず」のレイナちゃんを交えて特に約束も
なく、高円寺で意識が行方不明になるまで呑んでた頃を懐かしく思い出したり…


みんなお互い大人になったって事ですかね?

もう真夜中に行方不明な意識の中、トム・ウェイツ聴いたりしなくなったし、こ
こ最近に至ってはシラフ続きですからね!

あの頃の僕には今の自分の状況なんて想像付かないだろうなぁ〜!

あの頃、時々堪能させてもらったトキさんのレコードコレクションの数々、今思
い出してもヨダレ物です!

安いレコード屋情報をいろいろ仕入れたから、少しずつ追いかけて行こうかなと
…!


ってな訳で、家でもザッパのアポストロフィ〜ホットラッツ〜ズート・アリュー
ズと旅し、何故かビースティー・ボーイズのハロー・ナスティーにたどり着いた
ところ!

今夜もいささか脈略のない着陸の仕方だけど、いい旅だ!


ちなみに今日、ザッパの話しでひとしきり盛り上がった後は、スタジオで2台のス
ープラフォニック叩き比べ!
e0196160_230412.jpg


1号と2号をセッティングして、セットの中での感触を確認したり…。

いざ並べて聴いてみると、どちらも見事に同じぐらいのテンションにチューニン
グされていて、それぞれ別の現場でチューニングしたのに、結局自分が求めるト
ーンって同じなんだなと実感!

ただ、やはりエンペラーにパールのスナッピーの2号は、ややスナッピーの反応も
タイトだし、高音の暴れも少なく、全体的に落ち着き傾向!

アンバサダーにグレッチのスナッピーの1号は当然今まで通り、かっなりオープン
な響き!

交互にセットの中に組んでみて、ツェッペリンの「ロックンロール」のイントロ
を叩いてみると、ハットとの干渉具合が見事に違って、オフィシャルで例えると
、1号が「狂熱のライヴ」、つまり73年頃の響きに近く、2号は79年ネブワース辺
りの響きに近い!

面白いなぁ〜!

まだまだ色々試せそうで、ワクワクしますわ!

まだ、自分のセットで試してないから、その楽しみも残ってる!

楽しみ過ぎるなぁ〜!
e0196160_23011.jpg



それにしても、402を2台セッティングしてる絵、かなり奇妙ですね!

スネア2台抱えてチャリンコ乗ってる姿はもっと奇妙だと思います…!(結構大変
!)

そのチャリンコ漕いでる姿を想像すると、我ながら変な人!

でもね、変な人呼ばわりされたとしても、それに見あった収穫のある個人練習で
したよ!


夕食はおろしレンコンのみぞれ鍋!
e0196160_22595837.jpg


満腹ですわ!

あと少しレコードの旅を堪能して、風呂入って今夜もシラフで眠りに就く事にな
ります!

だいぶシラフの自分に馴染んで来たかな?!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-21 23:02
楽器の手入れとお散歩と…。
今日は朝起きて、いつもの日課、1日の始まりのトマトジュースを飲み干し、布
団を干して、納豆とごはんで簡単な朝食を済ませ、掃除洗濯…。

とまぁ、ゆったりと家事をこなしながらA面、B面、レコードを替えてA面、B面…
って感じの穏やかな午前!

頭の中からビールを消して、古いレコードと家事と鼻唄の午後!

ひとしきり家事が落ち着いたら軽〜くスネアのメンテナンス!

主に最近手に入れた方の402、通称スープラフォニック2号のパーツ交換。

前のオーナー、YOMOYAの東孝治君はとにかくタイトなサウンドとタイトなビート
が特徴のスマートでイカしたドラマーだから、彼なりのカスタマイズが施されて
おり、買った当初は裏面にクリアのディプロマットが張ってあり、スナッピーは
当然20本モノで、カノウプスのベルトでマウント、テンション・ボルトのワッシ
ャーはナイロン製モノに変えられていた!

東孝治君のタイトなサウンドやビートを現すかのような、実に彼らしいらしいセ
レクトです!

同じ楽器を手にしても、こんなに目指す方向が違うってホント面白いですね!

そのスネアを触っていると、東孝治君の優しい人柄に触れているようで心地よい



僕が使用するに当たり、ヘッドは勿論交換したし、スナッピーは42本モノ、マウ
ントはヒモに変えたんだけど、ワッシャーだけはまだ東君仕様のままだったので
、今日はワッシャーも交換!

ワッシャー一つでも響きに結構影響するんですよね、これが!

東君はきっと、シェルとヘッドだけの鳴りをクリアに引き出し、その上で余分な
(彼が余分と感じる)トーンを抑える為にミュートしたり、分厚いヘッドを張っ
たり、倍音を取り除く為に、シェルやヘッド以外のパーツとの干渉を少しでも軽
減する為にワッシャーをナイロンのモノに変えたりしたんだと思われる!

つくづく彼らしくて興味深い!

一方僕は真逆の指向で、とにかく楽器をオープンな状態へ持っていき、倍音や、
シェルやヘッド以外のパーツとの干渉も含めてその楽器のサウンドと捉えている
から、干渉を抑えないスチールのモノが望ましい!

e0196160_1572758.jpg


《写真左側の白いのがナイロン製、右側のシルバーのがスチール製。見りゃ解る
ってね!》

こう言った指向は好みの問題で、正解はない!
というか正解は叩き手の胸の中にしか存在しないから、東君の選択も面白いし、
理解出来るし、自分と違うだけにリスペクトもしている!

ただ僕はやっぱり、パーツも含め「くっついてる」って意識が強いし、その全て
が干渉して生まれるトーンに魅力を感じるから、とにかく徹底的に僕仕様に仕上
げて行く!

ワッシャーがボルトと干渉し、舟形に響けば聴感的にレンジが広がったように感
じるのです!

そして、それこそが僕の「知ってる」音だし、「知ってる」響き!

ワッシャーをスチールに替えて、やっと完全に僕のモノになったって気がする!


更に以前からの愛機、通称スープラフォニック1号も、グレッチ42本のスナッピー
をマウントしているワイヤー・コード(ヒモ)を交換。

ワイヤー・コードはマメに交換しとかないと、合奏中に切れたら大変な事になる
から、結構ナーバスになるところです!

解って頂きにくい説明ですが昔、Clingonのライヴで「真夏のサヨナラ」の途中で
スナッピーのヒモが切れた事があります!

「真夏のサヨナラ」のライヴ・アレンジは、ギターとベースでハモる強烈な間奏
を経たAメロで、スネアのロールと2拍4拍のバックビート、バスドラ(右足)は拍
頭始まりの2拍3連で、ハイハット(左足)は拍裏始まりの2拍3連という、スナッ
ピーが非常に大切な部分があるのです!

そのパートの前にヒモが切れたもんだから致命的!

スナッピーが大切なロール部分をスナッピー、オフの状態でポコポコやっちゃっ
たという、苦い苦い苦い思い出があるので…。

直後に対バンだったドラマー、GREAT3の白根賢一先輩(憧れのドラマーの一人)
がご自身のスネアを持ってきてくれるという、涙モノの優しさに触れたモノの、
スナッピー、オフでロールのパートを迎えた無念さと言ったら…。

以来、スナッピーのヒモに関してはかなりナーバスになっていて、マメな交換を
心掛けています!


こうやって自宅で楽器を触る時は(特にラディックの)やっぱりLED ZEPPELINを
欲する!

あの音に向かってる作業の一環だからね!

ってな訳で「Ⅳ」を聴きながら…。

CD慣れしている僕は、「天国への階段」が終わったら条件反射的に「ミスティー
・マウンテン・ホップ」を待つんだけど、違う違う、「天国……」はA面最後の曲

「ミスティ……」はB面最初の曲!

このA面B面に翻弄されるのが妙に嬉しい!



車好きの人が車を手入れするようにスネアの手入れを終えてから、近場をゆっく
り散歩しながらお買い物!

e0196160_1573061.jpg


《散歩の途中遭遇したコーギー。伏せたままご主人を待ってるいじらしい子!可
愛過ぎる!》

我慢したビールのご褒美マイセルフとしてレコードを少々…、商店街であれこれ
服見て、あれこれ欲しくなって…、でも今日のところはおあずけ!我慢して西友
へ!

夕食の買い物をしてレジに向かうと、僕の友達の中でも一番のご近所さん、竹内
昭博(竹ちゃん)と遭遇!

長い散歩の締めくくりは竹ちゃんお勧めの「ニャンコスポット」を巡礼しながら
、ご近所の猫さん達とご挨拶!

帰宅後は久しぶりのたこ焼き!
e0196160_1573494.jpg


e0196160_1573741.jpg


今日もアルコールに染まらず、シラフで眠りに就こうとしています!

明日もシラフ明けの朝が待っている!

おやすみなさい!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-21 02:00
シラフと節約の素敵な関係?!
未だもって一昨日のThe Flaming Lipsと、昨夜の平泉光司の素晴らしすぎるラ
イヴの余韻で、素敵な音楽に触れる事の幸せに浸ってます!

心も身体も完全にリスニング仕様と化し、今日もステレオの前でレコードとCD聴
きながらメロディーに恋して、リズムに囁かれ、音楽に腰砕けの夜を過ごしてい
ます!

はぁ〜幸せ!

あれやこれや経て、ドノバンのLPから針を上げて、スティービー・ワンダーのキ
ィー・オブ・ライフにたどり着いたところ!

いい旅だ!



そして、わざわざ書く程の事でもないんだけど、今夜もシラフ!

いゃ〜、凄い飲酒量が減った!

やれば出来る!偉い!自分!

一昨日はZeppで、ドリンク代として払った分のビール一杯だけ!
昨日は平泉光司君のライヴでハートランド二本と、その後光司君と高円寺のBar、Tail
で生ビール二杯だけ!

両日共、自宅では一滴も呑んでないし、今日に至っては全く呑んでない!
素晴らしい!

自宅での一人呑みをしない暮らしがほんのり板に付いてきた!

いい傾向だ!


そもそも、1、2本呑むぐらいで修まるならこんなに強行手段に出なくて良かった
んだろうけど、僕はちょっと呑んでしまうと、どんどん元気になって、盛り上が
って、飲酒量が加速するばかりだから…。

この調子で飲酒量減らして節約して、レコードいっぱい買って、たまぁ〜にガン
ガン呑みながらレコード聴くなんて楽しみも出来て、めでたしめでたし!

まだ、いつまで続くのかという不安はあるけど、今のところはまずまず成功して
います!

シラフでレコード聴く楽しさもなかなかのものです!ハイ!

その分紅茶の量が増え続けていますが…!

このシラフでリスニング仕様の心と身体で感じた音楽的刺激を、僕が奏でるロッ
クンロールの合奏に反映しようと意気込み中!

そう、全てはロックンロールの為!


そんな今日の昼間は新宿で久し振りに神座(かむくら)のラーメンをなんだか勢
いで食べてしまった!
e0196160_0342172.jpg


美味しいんだけど、やっぱり食べた後に後悔…!

ラーメンっていつも食べた後に後悔します!

なんせ重い!

ならば残せば良いものを、貧乏性故に完食してしまう!

全くもってやれやれ…、無反省な自分に閉口です!


その神座がある歌舞伎町にOTOって言うグラブがある。

随分昔、9年ぐらい前かな?
どんな流れでそうなったのかは記憶にないんだけど、当時Clingonのディレクター
だった人と、デザイナー(Clingonに関する全てのデザインと、このブログもデザ
インしてくれている)岡村大輔とOTOで朝まで呑みながら踊り明かした事がある!

今日、OTOの前を通って、懐かしく思い出した!

そんな訳で、丸尾エイドのチラシの件も含めお世話になりっぱなしの岡村大輔に
お礼でも兼ねて食事でも誘おうかと、しばらくぶりの電話をかけてみた!

ご無沙汰だった岡村大輔は、素晴らしいデザイナーであると同時にかなりの音楽
マニアでもあり、オーディオ愛好家でもあり、レコードコレクターでもある!

しかもオシャレ!

同い年だけど、全てのセンスにおいて先輩と呼べる程のイカしたロックなデザイ
ナーなのです!

早速、最近購入したばかりのオーディオの話しを!

いやはや、この男、詳しいんだわ!

奴の薦めや話しを聞いていると、まだまだオーディオに金をかけてバージョンア
ップしたくなる!

ヤバいヤバい!

金がいくらあっても足りやしない!

その為にもやっぱり節約だな!

まぁ、焦らずゆっくりバージョンアップしていくしかなさそうだけど、夢は膨ら
む一方!

OTOで岡村大輔を思い出して、岡村大輔と「音」の話し!

なかなか良く出来てるじゃありませんか!

なんて事ない1日だけど、幸せに今日も終えられそうで、悪くない!

いい気分だ!


しかし、シラフの方が酔っぱらいみたいな文章ですね!

まぁいいか!

おやすみなさい!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-20 00:35