<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
好きだから離さない!
e0196160_2405633.jpg

今日は平泉光司君の弾き語りライヴに行って来ました!

弾き語りね!

弾き語りって言うけど、バンド以上に凄い表現力!

本当に完璧に音楽が成立していた!

光司君の歌とギターの他に何がいる?

Clingonで一緒に合奏してるとか、古くからの仲間とか通り越して、純粋にそこに、素晴らしい音楽的瞬間で僕を幸せな世界に連れていってくれる男が居るって感じ!

この人の歌とギターは間違いなく日本の財産です!

知り合いじゃなかったら、仲間じゃなかったら、僕はもしかしたらこの人の音楽に触れる事なく過ごしていたのかも知れないと思うと、ゾッとする!

だから僕はハッキリと言う!

平泉光司君の歌とギターを聴いたことない人は、大至急チェックして下さい!

僕も知り合いになれたから幸いだけど、知り合えてなかったら…。

きっかけは何でもいいんです!

売れてるとか売れてないとか、そんなんたまたまの連続でしょ?

素晴らしいモノは素晴らしいのです!

世の中の人達よ!この男の歌とギターを聴かずしてどうするよ?

メロディーもギターも、行くところ行くところ全てがたまらなく気持ちいい!

こんな男の歌が世の中に広く知れ渡ってないという状況は極めて危険です!

危険極まりない!

ちゃんと音楽してる人を聴いて欲しい!


昨夜のThe Flaming Lipsしかり、今夜の平泉光司しかり、素晴らしい音楽を放ってる人って、ひたすら美しい!

こんな美しい音楽で気持ちよくなれるなんて幸せ過ぎるよ!

みんな幸せになりたいでしょ?

平泉光司君の作る時間は、本当に幸せな時間だから、幸せになりたくて、まだ平泉光司君の音楽に触れてない人は、今すぐ触れる必要がありますね!

断言します!

この人の音楽を聴かない人は人生をの幾らかを損してます!


僕はこれからも幸せでいたいから、平泉光司君にClingonでギターを弾いて貰います!

彼が嫌がるまで弾いて貰います!

嫌がったら何とか説得して弾いて貰います!

音楽のパワーを目の当たりにしたいなら、幸せになりたいなら、平泉光司君の音楽に触れなさい!

僕は好きだから離さない!


    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券 ¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-19 02:40 | Diary
これがロックだ!
e0196160_1374978.jpg


The Flaming Lips、Zepp東京のライヴに行って来ました!

素晴らし過ぎて夢のようだった!

上手く言えないのですが、本当の意味でのロックバンドを久しぶりに観た気がし
ます!

愛があって、メッセージがあって、主張があって、オリジナリティに満ち溢れて
て、スピリットがある、ロックバンドをね!

The Flaming Lips、本当に夢のような素晴らしいライヴだった!


有名な近年の登場は勿論、女性のアソコからメンバーが一人づつ現れる!
e0196160_137304.jpg


そして、ウェイン・コインがスペース・バブル(風船ね!)の中に入って客席へ

e0196160_137333.jpg


もう冒頭のこの時点で大興奮の絶頂!
既に夢の中!

正に僕の1メートル前あたりにやって来た!

完全にミーハーに飛び付いて、子供みたいにはしゃいでる自分に気付く!

無意識にいつの間にか両手が自然と上がっていた!

e0196160_1374477.jpg


風船が飛び交うステージ!
何度もジャンプしてタッチ!


そして紙吹雪も!
綺麗!
e0196160_1373967.jpg



アンコールまでの約二時間弱、本当にあっという間で、でも完全に持っていって
くれた!

しつこいけど、本当に夢の中のような幸せな幸せなライヴ!


終演後ステージの側に行くと、アンプからケーブルから全てオレンジで統一!
ドラムもオレンジのアクリル!(ラディックのビスタライトでは無かった。メー
カーを識別出来なかったけど、もしかしたらファイブスかも…、いい色だ!)
e0196160_1375456.jpg



そして祭りの痕、夢の痕!

e0196160_137573.jpg



サービス精神旺盛で、とても凝ったショーなんだけど、ピリピリしたところが全
くなくて、完全に自然体で等身大の演出だから馴染んでるし無理がない!

何をとっても完璧としか言い様のないライヴだったよ!

ウェイン・コインってきっと、メッチャクチャ素敵な人なんだろうな!

いい顔してたもの!

The Flaming Lips、素晴らしい瞬間と感動をありがとうって心から思った!

これがロックだ!


ちなみに、こんな上から目線で恐縮なんだけど、オープニング・アクト的な?MEW
のステージも結構良かった。本当に。

だけど、その後The Flaming Lips観ちゃったから…!

このままずっと夢の中に居たいから、夢のようなロックンロールを奏で続けよう
と強く思ったよ!

う〜ん、ロックンロール!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。


★2011年1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


e0196160_1421843.jpg

e0196160_1431343.jpg

「Photo by Nozomi Wachi」
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-18 01:45
TOKIOは空を飛ぶ!
例えばワンコさんが、お手、おかわりをするとエサがもらえるように。

例えば小学生がテストで百点取ったら、ご褒美に何かを買ってもらえるように。

何かを得るにはそれなりの対価が付きまとうのは世の常とでも言いましょうか…


って、全然そんなオーバーな話しじゃあ無いんだけと、レコードが沢山欲しいか
ら自宅で一人で呑むビールを我慢しています!

ビールを我慢したらレコードが買える!という図式が成り立つようにね!

僕が『お手』しても『おかわり』してもレコードは降って来ないし、100点取るに
もテストがないし、仮に100点取ったところで誰もレコードは買ってくれないし…

切り詰めるなら一人で呑むビールかなと!


ほぼ慢性的に暇さえあればプシュッっとビール呑んでたから、いざ止めてみると
テンションは低いし、そんなテンションだからすぐ眠たくなるし、寝たらなかな
か起きれないし、おまけに便秘気味だし…。

今のところ、ビール止めてからなんだかいろんな事の調子が狂ってる…!

ビール呑んでたら元気になって盛り上がるから夜更かしするし、寝ても最初の2、3
時間熟睡したらシャキッと目覚めるし、便通も快調だし…。

つまりビールを摂取するという事が僕の暮らしの中に完全に組み込まれていて、
それでバランスを保っていた事に気付きます!

ビール呑まなかったらホント子供のようにすぐ眠たくなる…。

実際昨夜もシラフで、シールズ&クロフツのレコードを聴いて居たのが23時過ぎ


その後フレーミング・リップスのCDに変えてしばらくしたら寝床に入ってたから
、確実に24時には眠ってる!

今朝目覚めたのが10時前!

ガーン!(←死語)10時間近く眠ってる!

もっと早く起きたらその分沢山レコード聴けるのに…!

しかも呑んでないから寝起きがダルいし、いつまでたってもシャキッっとしない
し、まだ眠いし…。

眠気覚ましに朝から無理矢理これ↓↓↓
e0196160_1156819.jpg



割りと効く!

中学生の頃学校行く前の朝、よく聴いてたなぁ〜!

はち切れんばかりの夢と性欲に満ち溢れた中学時代と同じ目覚め!
シラフ明けのマドンナ!
そして、今はこれ↓↓↓

e0196160_11561261.jpg


無条件に効く!


こうやってしばらくはシラフの夜とシラフ明けの朝に体を馴染ませて行こう!

ビールで無理矢理身体を覚醒させて無茶な暮らしをしていた歪みが、今回の3週間
を越える酷い風邪引きに繋がったのかな?とかも思ったりして…。

あんまり言いたくないけど、年齢相応にキッチリとそれなりの対価は支払われて
いるんだなと実感させられざるを得ない出来事だった!

控えるモノ控えて、鍛えるところ鍛えて、少しは摂生しないとなと!

いつまで続くやら…?!

とは言え、あくまでも自宅での一人呑みを控えるだけであって、外で誰かと呑む
時は、そりゃあもう!ガンガン呑むけどね!


って長々書いてるけど、冒頭でも話した通り、ただレコードが欲しいからビール
を控えるってだけの話で、レコードもビールもわんさか買える財力があれば、合
わせてどちらも両成敗!
ビールもレコードもガンガンいっちゃいます!

結局そんな話し!

手に入るなら何でも欲しいからね!


♪欲しいなら
 なにもかも
 その手にできるぜ
 SUPER・CITY♪

って古い歌。

そんなTOKIOの昨日の夕暮れ!
e0196160_11561799.jpg



野暮用で嫌々行った六本木の空!

条件反射的に太陽にほえろや、特捜最前線を思い出す!

あと、夕陽を見ててよく心の中に流れるBGMは、グランド・ファンク・レイルロー
ドのハート・ブレイカー。

心の中も燃やしてくれる!

反対側、西の空には白い月も、自らの本番はまだかと、六本木ヒルズの横で輝き
の瞬間を待ち構えていた。
e0196160_11554815.jpg


六本木は太陽も月も手に入るのか?

例えそうだとしても、僕は六本木はゴメンだな!

六本木に対する嫌悪感を耐えるという対価を支払うぐらいなら、レコードの為に
ビールを我慢するという対価の方が気持ちよく支払えるってモノです!

六本木にはなんの罪も無いんだけとね!

TOKIOは空を飛ぶ!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。
e0196160_1156327.jpg



★2011年1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ

■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300(1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389



e0196160_1204255.jpg


e0196160_1212987.jpg

Photo by Nozomi Wachi
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-17 12:03
ナニが言いたいとかは無い!
e0196160_2423474.jpg

自慢料理で僕の定番料理でもある、さんまの生姜煮と、テッキトーに作った焼きうどんと…。

この見てくれの悪い料理を載せ続けてどれぐらい経つだろうか…?

10月はとにかく毎日ブログを更新しようと必死でしたが(1日欠けちゃったけど…)、11月はノンビリやろうかなぁ〜と!

そう思うと気付いたら料理の写真しか無かったの巻!



いやぁ〜、夜はだいぶ寒くなってきましたね!

なんだか、寒さに向けて、衣服の準備が無防備なままでこの寒さを迎え、いささか慌てております!

長〜い長〜い風邪もどうやらやっと、昨日あたりに完全に治った感じで、個人的な一段落ついてます!

ホント、今回の風邪は長かった!

なんせ優に3週間越えですからね!

そんな中、レコードプレイヤーを買って、ず〜っとレコード聴いてます!

ステレオから離れられない!

レコードをジャケットから取り出して、ターンテーブルに載せて針を落として…B面に変えて…の一連の行為にいとおしさと、懐かしさを覚えながら、出不精になっております!

そう、レコードに夢中です!

買い物行っても、ちょっと中古レコード屋や、リサイクルショップに寄っては、安くて定番で今までCDで買いそびれていて、興味のあるものを片っ端から…。

安くてもかさばると結構散財していて…。

最近、意外とお金を使いすぎている事に気付き、ちょっとビビってる!

大した額じゃないにせよ、収入も大した額じゃないだけにね!

節約しなきゃなぁ〜と思うと、削るのは酒かな?

風邪で呑む量が大幅に減ったから、このペースを持続しなきゃ…とかなんとか…!

そんな事考えながら、寝床でブログ書いてます!

寝ずにレコード聴いてたいけど、身体を休めてロックンロールに100%の力を発揮出来るようにと!

何を書いてるか解らなくなって来たので、とりあえず今宵もこの辺で…!

なんせレコードに夢中で、ロックンロールに夢中で、その為には身体が資本かなと…。

だから眠ります。

おやすみなさい。

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-16 02:42 | Diary
DQS情報です!
お待たせしました!
来年2月にDQSの2DAYSワンマンライヴが決定しました!
e0196160_23583147.jpg

なお、当日の入場順は以下の通りになります!
バンド手売り→Que店頭売り→プレイガイド→バンドHP等予約


前売りチケットのお取り置き、お問い合わせ先はこちら↓ 
drums.quick.service@gmail.com




あの圧倒的な興奮をお楽しみに!
e0196160_2357597.jpg

Photo by Nozomi Wachi
我等DQS!



そして、我々のリーダー溝渕ケンイチロウ兄貴からのメッセージです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2011年の「DQS」は、2DAYSワンマンから幕開けです。初ライブから、ちょうど1年の日に、我々は「2DAYS」と言う形で、同じ場所に戻ってくる事が出来ました。これもひとえに、いつも応援をして下さっている皆様のお力添えがあってこそだと、心底思っています。

そして、毎ライブごとに、素晴らしいボーカリストに参加して貰っていた「ゲストコーナー」を、この2DAYSワンマンでは、ひと休みさせます。ゲスト無しの、我々DQSの9人で、新たな目標・壁、その向こうにある高みに挑みたいと思っています。もちろん、ギター・ベース・キーボードさんの力は借りることになるのですが。

初ライブから1年が経ち、我々が成長した証と共に、今の我々がどこまでやれるのかを、是非とも見届けて欲しいと強く思っています。すでに、メンバーの気合いと妄想は、ハチ切れんばかりです。DQSは前進あるのみ。ここからが本当のスタートです。

DQS 溝渕ケンイチロウ




ケンイチロウ兄貴もおっしゃる通り、気合いと妄想ではち切れそうです!

今からバッチリスケジュールをアレしてナニしといて下さいよ!

是非よろしくお願いいたします!



今日は近場、高円寺や阿佐ヶ谷でなんやかんや。

すり減った靴の修理やら、買いそびれていたモノを買いそろえたり。。。。。

阿佐ヶ谷のビレッジバンガード・ダイナーでアボカドとカマンベールチーズのハ
ンバーガーとビール!
e0196160_2351480.jpg



ドラムマガジンがボンゾ特集という訳で本屋に立ち寄ると、ショーボ−トの店長
、僕の友達、台信正典がドラムマガジンを立ち読み中!

e0196160_23510100.jpg


台信は仕事疲れ、僕は病み上がり、どちらも疲れ顔!

30代後半の僕達、次会う時はバリバリ元気な姿を見せ合おうぜ!


そして遂に念願のレコードプレイヤーを購入!
e0196160_23504572.jpg


プレイヤーも無いのにコツコツ買い溜めてたレコードが、遂に日の目を見る日が
やって来ました!

記念すべき最初に針を落としたのはレッド・ツェッペリンのⅣ。

そこからはビートルズ→ドノバン→アート・ブレイキー→メン・アット・ワーク
→…………終わらない夜になりそうです!

益々出不精になるのは間違いない…、やれやれ!

そして夕食は簡単に残り物の紫イモのレモン煮と、ゴボウの味噌汁と、豚肉とニ
ンニクの芽とニンジンを炒めたもので…。
e0196160_2350538.jpg


何故ならアップルパイが控えているから!

今日はアップルパイを作りましたよ!
e0196160_23504993.jpg


特選、LED ZEPPELINのアップルパイ!


ってな訳でレコードに夢中なんで今宵はこの辺で…。

レコードのよもやま話はまたの機会にコッテリと!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-14 00:03
サンキュー・オレンジタイム!
今夜も最高のオレンジタイムを過ごせて幸せでした!

ありがとう!

ゆっくりではあるけども、レコーディングしながら、一本一本のライヴを大切に
しながら、走ってるオレンジズ!

最近、毎回毎回、ギュッとなる感じが増してる気がする!

いや、絶対に増してる!

ギュッと感が毎回毎回パワーアップしてる事を実感するんだ!

こんなにハッピーでポップでロッキンなバンド、他に居ない!

僕は最高に幸せな気分でドラムを叩いているよ!

オレンジズ最高!

気持ち良かった!



ってな訳でライヴ後、久しぶりにビール呑んでみたらスッゲー回って顔が真っ赤
っか!

飲酒初心者みたい!

まさか弱くなった?

最高のショーを終えたオレンジズでパチリ!
e0196160_0254064.jpg


お疲れ山!
ありがとう!
サンキュー・オレンジタイム!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-13 00:26
65年当時の映像で踊るイカしたあの娘は夢の中の恋人!
オレンジズのリハから帰って来ました!

ハッピーでポップでロッキンなオレンジズ・ナンバーを夢中で思いっきり叩いて
汗だく!

気持ち良かった〜!

明日も最高なオレンジズ・ショーになりそうな予感!

楽しみで楽しみでワクワクしてます!

e0196160_159197.jpg


《リハ後、スタジオのロビーで談笑するオレンジズ・メンバー達!何の話しして
るのかな?》


そしてスネアは最近手に入れたばかりの402の2号!

フロント・ベッドにエンペラー、スナッピーはパールの42本。

このラインナップはオレンジズ仕様かな?と、勝手に思ってましたが、やはり的
中!

アンバサダーよりも太くふくよかなアタックと、ザクザクしたスナッピー音はオ
レンジズにマッチング!

ピッチは以前から使っている402の1号とほとんど変わり無い張り具合だけど、ベ
ッドとスナッピーの種類変えるだけで、結構キャラクターが変わる!

面白いなぁ〜!

エンペラーは使い慣れてないから、戸惑うかな?って少し心配してたんだけど、
やっぱり「知ってる音」だった!

イケる!

実際ボンゾもスネアやタムの打面にはエンペラーを張っていた事も少なくないし
、分厚いというだけで、別に特殊なベッドではない!
いわゆるスタンダードの一つ。

スタンダードな楽器にスタンダードなベッドをキチンと張れば、ベッドの特性も
出て、キチンとした音になる!

ちょっとピッチ変えてみたり、色々な楽しみ方が出来そう!

この分だと明日のライヴでも悩む事なく使えるという手応えがあったので、明日
僕の402、2号はステージ・デビューとなります!

どんな風景が広がるのか、今から楽しみでたまりません!


そして今は…

帰宅して落ち着いて、ジェフ君からもらったFREEのDVDを堪能しとります!

VHSでしか持ってなかったので、知らない映像や、近年のメンバーの(勿論コゾフ
以外ね!あ、この後フレイザーも亡くなったんだね…)も満載されていて、胸が
震える!

めちゃくちゃカッコいいわ!


そして、その映像の後ろに映る当時のお客さん達も、オシャレで可愛くてイカす


女の子達、たまらなく可愛くて恋してしまいそう!



ジェフ君にはちょくちょくDVDを頂くのです!

THE WHOのブートだったりT・A・M・I SHOWだったり…のイカしたやつをね!

どれもこれも最高にイカすんだけど、それと同時に、当時の女の子達も気になっ
て仕方がない!

とってもキュートでトキメいちゃう!

T・A・M・I SHOWの、後ろで踊ってるダンサーで、本当に大好きになってしまっ
た女の子が居て、その女の子ばかり追いかけて観てる時もある!

65年当時、踊ってた女の子って、僕が生まれる前だから、今では随分年輩なんだ
ろうけど、あの時代あの場所に居たら間違いなく恋に落ちてただろうなぁ〜!な
んてつまらない妄想が炸裂しちゃいます!

65年当時の映像の中の、名前も血液型も誕生日も靴のサイズも知らない女の子に
恋したって、別に罪じゃない!

夢の中の恋人だな!

そんなトキメキをいっぱい盛り込んで、明日もロックンロールで燃え上がります


新宿で待ってるから、よろしくね!




ちなみに今日もシラフ!
8日間もアルコールを抜いてる!

いつからかは厳密に解らないけど、少なくとも上京して以来、こんなにアルコー
ル抜いたのは初めて!

つまり少なくとも11年振り以上!
新記録です!

って自分でビックリ!

どうでもいい事だけど、リハ後にビールを我慢するんじゃなくて、欲しないなん
て個人的には事件に匹敵する出来事!

本当に欲する時まで待ってみよう!

それは多分、明日のライヴ後だと思うけど…!

ごきげんよう!


    〜ライブ情報〜


★11月12日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
■ TOP GEAR SHOW!!
■出演 :
●THE ORANGES
●RAMBLES
●THE TON-UP MOTORS
●the mercies

■ 開場 18:30 / 開演 19:00
■チケット料金 : 前売り¥2,000(D別) 当日券 ¥2,500(D別)
チケット発売 : ローソンチケット(Lコード:0753)、
■お問い合わせ
レッドクロス 03-3202-5320


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-12 01:59
体調不良でへこんでたんです…。
月曜日からブログをサボってしまいまして…!

サボってしまった言い訳としましては…あんまりしつこく言いたくないのですが
、風邪です!

そう、二週間以上続いてる風邪です!


39度7分の高熱に見舞われ、その山をやっと越えて、風邪も佳境に入ったかと思い
ながら日曜日の夜中にブログ書いて…。

翌日の月曜日、手に入れたばかりの二台目402に必要な細々としたパーツを買いに
、まだ多少ダルい身体で、コージー村上先輩の居る、リボレ秋葉原ドラムステー
ションへ行った。

手短に談笑と買い物を終え、その足で西荻窪での安田尚哉セッションのリハへ。

電車の中で頭が痛い気はしたけど、気のせいかなと思い聞かせてリハに臨む。

ヤッサン(安田尚哉氏)が美味しそうにサッポロビールを呑む横で僕もサッポロ
ビール500缶を購入するも、一向に呑む気がしないまま3時間のリハを終え、ビー
ルは持ち帰った。(かれこれ何日間禁酒をしているのやら…?そのビールはまだ
自宅の冷蔵庫で、僕に呑まれるのを今か今かとヒンヤリ待ち構えている!)

合奏中は夢中だから大丈夫なんだけど、合奏が終わると薬が切れた麻薬常習者の
ように、寒気と頭痛が訪れる!

やれやれ。

おとなしく帰宅して熱を測ると37度9分!

…………………マジで…………。

大した熱じゃないんだけど二週間も風邪が続いた挙げ句、40度近い熱出て、やっ
と下がったのに、まだ熱出るか?
と思ったらなんかテンションというテンション全てが下がりきって(熱は上がっ
てるのにね!)ブルーになってしまい…!

大好きな酒を我慢して、大好きなタバコも我慢して、大好きなセックスも我慢…
?して(そんな元気すらない…)それでも未だに治らない風邪に、もうスッカリ
呆れ果てて、疲れ果てて、モノを考えるのも億劫な感じ!

そんな訳で、合奏中以外は意識が何万年も、何万キロも離れたところにいるよう
な、ボーッとしたこの数日を過ごしていました!

って長々としゃべってますが、要するに体調不良により精神的にも弱ってた、あ
るいはへこんでたって訳です、ハイ!

たかが風邪ごときでって感じですよね!

いやホントたかが風邪ごときなんですが、止まる事のないロックンロールへの欲
望と、それを遮るような体調不良との狭間で、情けなくもへこたれ気味になっち
まった!

やれやれ…。

こんな事ではあきませんな!


ホント、いつも元気でやかましい丸尾で居たいのですが、余りにも長引く風邪で
やられちゃいましたわ!

今も鼻と喉が思わしくないのですが、さすがにもう大丈夫!(だと思う)

今夜はこれからオレンジズのリハ、そして明日はオレンジズのロック・ショー!

何がなんでも最高のロックンロールを奏でます!

ロックンロールなら任せといて!



ってな遠くにある意識を唯一つないでくれていた日々、3日ぐらいの間が空いてる
のに、お食事の写真ぐらいしか無くて…!

e0196160_1849938.jpg


恒例の朝ごはん、焼き鮭と自家製ドレッシングのキャベツサラダとヒジキと納豆


e0196160_18491334.jpg


干物と紫いものレモン煮とラー油・胡麻油で炒めたオイスターソースのキンピラ
とワカメの味噌汁。

e0196160_184965.jpg


具と生姜たっぷり、ポカポカの味噌煮込みうどん。

まぁ、こんなところで失礼します!

皆さん、くれぐれも健康に暮らして下さいませ!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★11月12日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
■ TOP GEAR SHOW!!
■出演 :
●THE ORANGES
●RAMBLES
●THE TON-UP MOTORS
●the mercies

■ 開場 18:30 / 開演 19:00
■チケット料金 : 前売り¥2,000(D別) 当日券 ¥2,500(D別)
チケット発売 : ローソンチケット(Lコード:0753)、
■お問い合わせ
レッドクロス 03-3202-5320


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-11 18:50
オーバーホール!
昨日は手に入れたばかりのスネアをオーバーホール!

古い楽器だから、ビス一個の劣化に至るまでくまなくチェック!

取り替えるスナッピーのスイッチや、シェルの凹んでいる部位は、その近辺の舟
形も外し、分解!
e0196160_6403719.jpg



当て木をして根気強くトンカチで叩きます!

スナッピーのスイッチ部分は、スナッピーの締め付けによる付加でよく凹む部位
なので、近辺全体を当て木でならすようにゆっくり気長に叩きます!
e0196160_641626.jpg


焦るとアウト!慎重にね!

もう一ヶ所は明らかに外部からの衝撃による凹みだったので、こちらはポンチを
当てて、狙いを定めて敏速に叩く!
e0196160_6405953.jpg


緊張の一瞬です!

下手に叩き過ぎるとシェルを歪ませてしまうので、出来るだけ少ない回数で凹み
を軽減させて、あとは同じく当て木で周囲と均していきます!

これだけで結構時間がかかる!

何故こんなに凹みにナーバスなのかと言うと、凹みがでかいと音の伝わりが濁っ
て、チューニングは決まらないし、音色は詰まるしで、せっかくのスネアが台無
しなんです!

だから出来る限り真円に近い状態へ持っていく必要があるのです!


凹みを補修したら、各部位のビスをもう一度締め、ベッドを張って、スナッピー
を装着して、試奏です!

e0196160_6404976.jpg


ちなみに、今回手に入れた方の装着品は…

◎フロント・ベッド
レモのコーティッド・エンペラー

◎裏、スネア・サイド

レモのアンバサダー(クリア)

◎スナッピー

Perlの42本。


これで試奏してみました!

アンバサダーより分厚いだけあって、普段よりアタックも太く、響きもややタイ
トですが、コイーンとか、ヒィーンっていうサスティーンはラディックそのもの


エンペラーの分厚さに、Perlのスナッピーが意外と合うと言う発見!

ロールの一つ一つの粒立ちがクリアであるのと、太いザラザラ感。

そしてダイナミクスに対する反応が均一で、音量さに合わせてスナッピー音も音
量を持ってして反応してくれる!

どんな時でもセンシティブなグレッチとの違う点です!

同じ機種でもベッドやスナッピーのチョイス一つでガラリと印象が変わる!

これはめちゃくちゃ面白い!

同じラディックのトーンを殺す事なく、今まで以上の音色を楽しめて、ワクワク
します!

既に妄想の中で、この組み合わせはClingonで、この組み合わせはオレンジズで…
みたいなビジョンが浮かびました!

トキメクなぁ〜!


これから、この双子姉妹のような二台のスネアと付き合って行くと思うと、なん
だか興奮します!

どちらも深く愛して、抱きしめて行こう!

う〜ん、正に悦楽の響き!
そして永遠の詩!

ヒッヒッヒッヒッ…!

そして撮影は、恒例にしてお馴染み、detune.の石塚周太!
e0196160_6405471.jpg


なんかこのパターンも、地味にシリーズ化しそうな。。。。!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★11月12日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
■ TOP GEAR SHOW!!
■出演 :
●THE ORANGES
●RAMBLES
●THE TON-UP MOTORS
●the mercies

■ 開場 18:30 / 開演 19:00
■チケット料金 : 前売り¥2,000(D別) 当日券 ¥2,500(D別)
チケット発売 : ローソンチケット(Lコード:0753)、
■お問い合わせ
レッドクロス 03-3202-5320


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-08 06:50
病み上がりもロックンロール!
依然として喉と鼻はズタボロ!
がらがら声でなかなかブルージーな雰囲気となっとります!

ホント長引き過ぎで呆れてます…!

怪我の功名とでも言いますか、そのせいでビールは全く呑まないし、タバコもほ
とんど吸わないから、財布の中からお金が減るスピードが何時もと違う!

これは驚きです!

普段いかに稼いだお金を煙やオシッコに変えて行ってるのかがよく解る!
やれやれ…!

僕の暮らしは無駄の連続で形成されてるのか?



いや!そんな事はない!

昨日、タイトな音色でタイトなビートを繰り出す「YOMOYA」の名ドラマー、東孝
治から、80年代ラディックのスネア、402を購入した!

そうそう、スープラフォニックね!

一週間ほど前に納金して、昨日受け渡し!

ホントはもっと早く欲しかったんだけど、僕の高熱により延期…!

だから、昨日は受け取りに行くのが楽しみで楽しみで!

e0196160_10105368.jpg


〈402と東君!東孝治とは昔から良く楽器の交換やらなんやら含め、公私共に世話
になっている仲間である!〉


つまり僕にとっては全く同じスネアが2台目となる!

これからはこの2台、ベッドやスナッピーでのサウンドの違いや、チューニング
の研究にと、大活躍してもらうつもりです!

新しい旅が始まったようで、ワクワクしますわ!

なんせ僕は古いラディックの402に心底惚れぬいているから、財力さえあれば、あ
と何台だって欲しい!

今日はゆっくりと新しく届いた402のオーバーホールでもしよう!

e0196160_10105058.jpg


〈右が以前から所有してた402、左が今回手に入れた402。頬擦りしたい…〉

この菱形のエンブレムは70年代から登場したものなんだけど、右上と左下が尖っ
たものが70年代で、右上と左下が丸みを帯びてるのが80年代と言われていますが
、同じ形状でも、Ludwigの文字の下のシリアルナンバーを黒い細い線で囲ったモ
ノと、何も囲いがないモノがあり、この辺の違いがまだ解らないので、なんとか
調べて解決しないと、どうも寝つきが悪い!

歴史の古い会社だから、何度も買収されたりを繰り返し現在に至る。
だから同じモデルでもちょっとした時期の違いによって材質の合金の割合が違っ
たりするらしい!

それを知ったところで、そんな繊細な耳は持ち合わせて居ないんだけど、やっぱ
り自分の所有する楽器は謂わば相棒だから、とことん知りたいモノです、ハイ!


そんな訳で、スネアを手に入れご機嫌でオレンジズのリハへ!

病み上がりだからってのもあってか随分久しぶりに感じた合奏が楽しくて楽しく
て!

身体はまだ完全復帰とは言い難いけど、ドラム叩いてる時だけは、全然大丈夫で
、バリバリ上がるテンションに安堵感を覚えると言う不思議な体験でした!

やっぱりロックンロールに限るね!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★11月12日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
■ TOP GEAR SHOW!!
■出演 :
●THE ORANGES
●RAMBLES
●THE TON-UP MOTORS
●the mercies

■ 開場 18:30 / 開演 19:00
■チケット料金 : 前売り¥2,000(D別) 当日券 ¥2,500(D別)
チケット発売 : ローソンチケット(Lコード:0753)、
■お問い合わせ
レッドクロス 03-3202-5320


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
[PR]
by maruokazumasa | 2010-11-07 10:12