<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
マスター第一号、二号、三号……
土曜日、オレンジズのリハの時に、ニュー・アルバムのマスター第一号をジェフ
君から貰った!

これを持ち帰り、ゆっくり吟味してジェフ君とやり取りしながら…!

ハッキリ言ってカッコいい!

ここまでミックスを詰めてくれたジェフ君の苦労を思うと涙が出そうだぜ!

自分で曲描いて、歌って、演奏もして、エンジニアリングもするのは実務的には
勿論、精神的にも想像以上に相当大変な事だ!


このアルバムに向けてのリズム録りは、18曲を2日に分けて僅か24時間以内!

ツェッペリンのファーストに匹敵しそうな…!

勢い重視?!でガーッと録るって感じ!

音色も録り音の段階で納得してるから、もうドラムに感しての処理はジェフ君に
完全にお任せ!

絶対的に信頼してるし!
(勿論、少しでも過去のモノに感しては、「下手だなぁ〜。」と思うし、今日も
下手だけど、その時の状態を吹き込んで、作品にするんだから、そんなモードは
とりあえず取り払って考えないと!)


受注用のサンプルを大至急焼かないといけないからって事で、マスタリングで高
域を持ち上げて欲しい旨を伝え、届いたマスター第二号は更にカッコいい!

歌もギターもキラキラしているし、気になる低域もスッキリして、メチャクチャ
勢いのある音に!

僕が完全ノー・ミュートで録音した曲がベースの帯域とぶつかってる気がしたの
で、ベースをカリッとして欲しい箇所など、細かい事はまだ幾つかあるけど、も
うほとんど言うことは無い!

ワクワクする仕上がりですよ!

昨夜は早速マスター第三号が届いたのでサクッと聴いて、寝かせてまた今聴いて
いるところ!

うん!もう完全に方向は定まってる!

これがロック・バンドのレコードだ!って感じ!

ジェフ君、グッドジョブ!
オレンジズ最高!


チマチマしょうもないところに繊細な日本の音楽とは真逆の、大胆なところに繊
細な、洋楽のようなサウンドですよ!

もう少し詰めて、早く聴かせたい気持ちでいっぱいです!

発売は5月25日だから、まだちょっと先だけど、楽しみにして待っていて下さいね




昨日は激しい花粉症に見舞われながら、予想以上に早く用事を終えたので、急遽
吉祥寺の東急へ有賀幹夫さんの写真展へ!

勿論ご存知、忌野清志郎さんのアレね!
e0196160_1450532.jpg


僕の夢、僕の憧れ、忌野清志郎さんの写真達に触れ、人生に触れ、ロックンロー
ルに触れ、胸が熱くなり心が震えました!

どんな瞬間もカッコ良くて優しい清志郎さん!

いつもいつも思うけど、本当に本当にありがとうって思った!



そんな凄い存在感に触れて、異常に昂って眠れない夜は、キャノンボール・アダ
レイのサムシン・エルス(CD)聴いたり…
セロニアス・モンクのソロ、ヒムセルフ(CD)聴いたり…
ビル・エバンス・トリオのワルツ・フォー・デビィ(CD)聴いたり…しながら夜
長を凌ぐ…。



ロックンロールの圧倒的な躍動感を胸の中に溜め込んでムラムラしながら目覚め
た今日は雨!

予定していた用事が流れ、(願わくは花粉も流れてくれ!)自宅でオレンジズの
それを聴いたり…
このムラムラした気持ちをギタリストに撲殺して貰う為に、ジョニー・ウィンタ
ーのライヴ盤(LP)聴いたり…
そのムラムラを鎮める為にカレン・カーペンターのソロ・アルバム(CD)聴いた
り…

雨を凌いで作り置きのモノでゆっくり朝食!

e0196160_1450664.jpg


鱈の煮付け、豚肉とニンニクの芽とモヤシのスタミナ炒め、ニンジンとチクワと
切り干し大根、トマトの生姜炒め、シメジと大根の葉の味噌汁、ウズラ卵と混ぜ
た納豆!

満足!


因みに先日の夕食!

e0196160_1450949.jpg


キャベツとひき肉(だけでいい!)の焼きそば!

だし汁とソースとすりおろしたニンニクを混ぜて味付けするのが決め手!
半熟卵と福神漬けが良く合う!

簡単、旨い、オススメ!

なんでも秋田風らしい…!

秋田美人がこれを食べてるのかどうかは定かでないけど…!

ごきげんよう!




    〜ライブ情報〜


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(金)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(金)
【Clingon】
下北沢Club QUE
"CCD Image Sensor"
●出演者
・cafelon
・Drop
・Clingon
●開場/開演
open18:30 start19:00
●料金
前売¥2,500 当日¥2,800(税込み・ドリンク代別¥500)
●チケット取扱/発売日
・Que店頭(販売時間 16:00〜22:00) 2/27〜
・ローソンチケット 2/27〜
(Lコード:未定)
http://l-tike.com/
・チケットぴあ 2/27〜
(Pコード:未定)
0570-02-9999
http://t.pia.jp/
・イープラス 2/27〜
http://eplus.jp/
●お問い合わせ
CLUB Que 03-3412-9979


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



    〜リリース情報〜


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:\2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-28 18:38
物欲、節約…
オレンジズ3年振りのニュー・アルバムが5月25日全国発売!

このページのリンクから飛べるホームページをチェックチェック!

    ↓↓↓↓↓↓↓
『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ
収録曲

ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:\2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE


    ↑↑↑↑↑↑↑
レコ初DEショーも5月28日に決定!

場所はお馴染み、下北沢ガレージ!

よろしくね!



先日、新宿をブラブラ楽器屋巡りしていて発見!
e0196160_1434420.jpg

メチャクチャいい色!

勿論70年代のラディック!

かなりそそるカバーリングです!

僕のナチュラル・メイプル70年代ラディックもメチャクチャ気に入ってるから手
放す気はないんだけど、欲しい欲しい欲し過ぎる!

あんまり使ってる人見たことないしね!

ホントに可愛い色!

一目惚れした!

もう楽器倉庫には入り切らないし、そんなお金の余裕は勿論ないし…。

いやぁ〜、お金持ちになりたいとつくづく思いましたわ!

因みに僕の70年代ナチュラル・メイプルのラディックはこいつ!
e0196160_1435149.jpg

イカすでしょ!

そしてこのイメージね!
e0196160_1433642.jpg


インチ数やフロア・タムが2つなのは違うけど、結構成りきってます!

この時代のドラムはカバーリングにせよ、ラッカーフィニッシュにせよ本当に美
しい!

ことタイコに関しては時の洗礼を受けたモノしか信頼出来なくなっています…!


同じく楽器屋で15インチのパイステ、サウンド・エッジのハイハットを試奏!
e0196160_1434255.jpg


当然良く知ってる音なんだけど、改めて染み入るこのサウンド!

圧倒的な明るくオープンな抜けは物凄い存在感!

ジルジャンやパイステの他モデルも色々踏んで、叩いてみたけど、やっぱり価値
観を揺るがす程のインパクトはサウンド・エッジに限る!

こちらはちょっと頑張って無理してでも、そのうち絶対に手に入れないと!

ホント惚れ惚れするサウンド!


物欲をくすぐられている今日この頃です!


てな訳で、節約は目下進行中?!

e0196160_1433929.jpg


定番づくしですがお気に入りのメニュー!

サンマ生姜煮、豚肉とニンジンとニンニクの芽のスタミナ炒め、白菜のコールス
ロー、ナスのマリネ、サツマイモのレモン煮、ゴボウサラダ。

割と頻繁に作り置きしているモノのオンパレードだけど飽きない!


こちらは先日のメニュー、豚丼!
e0196160_1434763.jpg


美味しく食べてロックンロール!

おやすみなさい!



    〜ライブ情報〜


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(金)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(金)
【Clingon】
下北沢Club QUE
"CCD Image Sensor"
●出演者
・cafelon
・Drop
・Clingon
●開場/開演
open18:30 start19:00
●料金
前売¥2,500 当日¥2,800(税込み・ドリンク代別¥500)
●チケット取扱/発売日
・Que店頭(販売時間 16:00〜22:00) 2/27〜
・ローソンチケット 2/27〜
(Lコード:未定)
http://l-tike.com/
・チケットぴあ 2/27〜
(Pコード:未定)
0570-02-9999
http://t.pia.jp/
・イープラス 2/27〜
http://eplus.jp/
●お問い合わせ
CLUB Que 03-3412-9979


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



    〜リリース情報〜


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:\2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-26 01:48
呑みにケーションな日々と返信!
またブログをサボってしまいました!

いや、ブログというかネットから遠ざかっていました!

理由は単純!

呑んで寝ちゃった…!

それだけです!

毎日、パソコン見るのもツイッターにログインするのも面倒くさい!って状態で
眠る日々でした!

やれやれ…!

そのサボっていた間にあったアレコレ、旬を逃すとうまく文章にし辛いのですが
、グッときたり、泣けたり、腹抱えて笑ったり…!

まぁ、いつも通りやっとりました!

遡る事5日前は、溝渕ケンイチロウ兄貴に心のモヤモヤを打ち明けに、意を決して
話しに行った!

音楽に対して物凄い推進力で臨んでいるケンイチロウ兄貴との話しもまた、物凄
い推進力を持っていて、僕の中の「ある部分」が少し前向きになった!
e0196160_1621332.jpg


この男の背中は常に熱い!

例えどんな境遇でも、そしてどんな場所に居ようとも、これからもこの男の背中
は見逃さないようにしようと思った!

願わくは近くで、出来る限り見続けようと。
自分が納得出来る限りは近くで見続けようと!

偉大なる先輩の一人です!

この文章ではなんのこっちゃ解りませんよね?!

スンマセン!

なんせ、凄いパワーをもらったって話しです、はい!


その翌日は自宅に逢坂泰精を招いてオデンの宴!

ここ最近は一緒に合奏してないけど、常にソウルメイトと思っている一人!

ビールに始まり、泰精が買ってきたスパークリングワイン→マッコリへとエンド
レスな宴!

音楽の話し、懐かしい地元時代の話し、インドの話し、「アレ?!」の話し…!

話しは尽きない!

キッチリ酔っぱらって、地元の先輩に迷惑電話して、典型的な酔っぱらいの夜!

呑むほどにテンションが上がりっぱなしの僕がDJタイムに突入して、始発を逃し
ても付き合ってくれた泰精に感謝!

心の底から胸の暖まる宴だった!


その次の日は大切な仲間、竹内昭博を捕まえて、またまた朝まで音楽の話しやお
互いの思いをぶちまけながらのシッポリ呑み!

お互いの音楽感にかなりの共通項を見いだせる相手とシッポリ語って、また何か
自らの指針みたいなモノの確信に迫った気がする!


その翌日はマニック・マンデー!

連日の呑みでキッチリ具合悪くて、一日中レコード鑑賞!


で、昨夜は地元から先輩が上京してきたので、目木と−る兄貴の暖かい召集のも
と新宿で、またもや地元高槻呑み?!

音楽は地元高槻と東京の距離を埋める事が出来ると思えるような、手放しで楽し
い宴だった!

地元から仕事で上京してきた秋本先輩を囲んで目木と−る兄貴と、デスメタル課
長、大藤圭一先輩、再び逢坂泰精とトリップ!
e0196160_1622393.jpg



呑んでばかりのこの頃でしたわ!

呑んで、いろんな仲間の暖かさやパワーに触れながら、幸せを感じている今日こ
の頃です!



一方自宅では音楽鑑賞環境のバージョンアップを図りました!

元々あるオーディオのアンプからケーブルを伸ばして、リビングにもスピーカー
をセット!

アンプでセレクトして、オーディオのある部屋ではガッツリ聴けて、キッチンで
もバッチリ聴ける(こちらは多少音質が劣るにせよ)ようになった!
e0196160_1621799.jpg

(ガッツリ!)
e0196160_1621584.jpg

(バッチリ!)
天井からスピーカーを吊ったから、頭上から流れる音楽に酔いしれながら料理し
たり食事したり酒呑んだり…!

嬉しすぎる!

益々自宅を出たくなくなりますね!

これまた幸せです!


ってな訳で、返信も遅くなりましたが、返信の欄では字数が足りないのでここで



◆m〇〇um〇さん!

さすがですね!

ドラムのセッティングオタク?!だけあります!
お見事!

なんか嬉しいです!

ありがとうございます!

◆O(オー)さん!

雨や雪や風や…乗り越えて早く温かくなって欲しいですね!

RICE HEADZの演奏の中に何らかの教訓は含まれて居ませんが、楽器に人生を乗せ
て語る先輩方の生き様を垣間見れるのはなかなか貴重で、いつも楽しくやらせて
いただいてます!

僕も精進あるのみです!

ありがとうございます!

◆はちべえさん!

ケンイチロウ兄貴に比べると僕なんてまだまだ邪念の塊だし、確信を霞めるよう
な瞬間だらけです!

熱くて結構をモットーに?!少しでもケンイチロウ兄貴みたいな男として魅力の
ある人間に成りたいと思っています!

お互い精進しましょうね!

ありがとうございます!

◆〇なさん!

ご心配なく!

このスタジオは原状復帰が義務づけられていないのです!

すなわち全くマナー違反ではありません!

以前に自分が書いた事、良く覚えていますが、原状復帰を求められるスタジオに
関しての話しです!

因みに個人的には原状復帰の必要性を感じていません!

どうせ自分成りにセッティングする訳ですからね!

義務付けられているところでは、ドラム・セットが美しく見えるようにキッチリ
戻すのが愛だと思っています!

いずれにせよ、よく読んでくれているんだなぁ〜と、嬉しくなるコメントでした


ありがとうございます!


ではでは皆さん、ごきげんよう!




    〜ライブ情報〜


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(金)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(金)
【Clingon】
下北沢Club QUE


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-23 16:06
気配や瞬間を感じて…。
昨夜は久し振りにRICE HEADZのリハでした。

このバンドはいつも西荻窪でリハをするのですが、このスタジオは結構知り合いや仲間も使っていて、ちょいちょい遭遇する!

昨夜は直接遭遇はしなかったものの、「気配」と遭遇!

スタジオに入りドラムセットを見ると、前に使っていた人のセッティングのままになっていた!

このセッティング、強烈に見覚えある!

一目で解る!

低くセッティングされたスネアと、低くセッティングされたラック・タム、その角度が几帳面なまでに平行!

そして同じく低く水平にセッティングされたライドシンバル!

その出前に水平にセッティングされたフロア・タム!

視界を遮らない高さで水平にセッティングされた二枚のクラッシュシンバル………!

このセッティングは紛れもなく我等が兄貴分、溝渕ケンイチロウ氏のセッティングである!

念のためにスタジオの方に聞くと、やはり…!

数時間前まで溝渕ケンイチロウ兄貴が気合いを放っていたセットで、その気配を感じながらのRICE HEADZのリハでした!

いいバイブを引き継ぎながら、合奏に向かう!

なんだか得した気分です!


RICE HEADZでの合奏は、自分の体調や精神状態や心の開き具合の鏡のような合奏!

聴けているか?

閃くか?

反応出来ているか?

開いているか?

……………?

何か集中に対する要素が欠けていると、一瞬で自分に跳ね返ってくる合奏なのです!

楽器を通して、自分の言葉で喋れているか?

それはメンバーそれぞれにとっても同じこと故に同じ曲でも毎回グルーヴが違ったりして、お互いが瞬間を掴みながら紡いでいく感じ!

向かうところは魂の解放!

この会話(合奏)が、その瞬間の自分を映し出してくれる!

正直、とても上手くいった感じにはならなかったけど、概ね言いたい事はお互い話したって感じのリハでした!

例え100回に1回でもいいから、自分でもどうやってそうなったか解らないぐらいに凄い演奏が出来るよう、夢中になって集中して合奏に向かいたい!

これを未来に繋げるよう日々精進であります!


そんな「誰かの気配」や、昨夜の合奏を受けて今日は今から個人練習へと…!

風が強いのもまた良し!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(金)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(金)
【Clingon】
下北沢Club QUE


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-18 16:59 | Diary
お待たせしました!
遂にと言うか、やっとと言うか…。

オレンジズのニュー・アルバム発売日が決定しました!

e0196160_23205564.jpg


先日のバレンタイン・ショーに来てくるた方はご存知かと思いますが…!

5月25日に全宇宙発売は嘘だけど、全国発売です!

もうライヴでお馴染みの曲、まだほとんどやってない曲、このアルバムの為にジ
ェフ君が書き下ろしたナンバー…!

ワクワクのロックンロールが詰まってるよ!

勿論、メンバーそれぞれが描いて歌ってるナンバーもね!

激しくよろしくお願いします!

僕が加入して初めてのリリースだし、僕にとっては自分で描いて自分で歌う曲が
レコード(CDだけど)になるのは生まれて初めて!

張り切ってよろしくね!?(日本語おかしい!)


そして、先日のショー・レポートも更新されているので、このブログからもリン
クされているオレンジズのページをチェックチェック!



そしてそして、腰の重いClingon!

4月は二本のライヴが決まってます!

今日、野暮用で(野暮用ってなんだ?)木村ひさしの家に押し掛けた!

自宅をスタジオ状態にしてナンヤカンヤをアレしてナニしてるらしい!

こちらも激しくよろしくね!

楽しい事いっぱい待ってるなぁ〜!

ワクワク!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(金)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(金)
【Clingon】
下北沢Club QUE


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-16 23:21
24年越しのバレンタイン物語?
雪が良く降った昨日はバレンタイン!

バレンタインと言えば思い出す苦い思春期の思い出………!

中学一年の頃、異常なまでに異性を意識して妄想して、頭の中がはち切れんばか
りの年頃、モテない僕はバレンタインの放課後、一人勝手に不貞腐れていた!

終礼が終わりカバンを持ってそそくさと帰宅しようとする僕の背後から、気に入
っているクラスメイトの女の子の声が…!

「なぁなぁ、丸尾、ちょっといい?」

僕は心の中で叫んだ『マジでか?まさか来たか?』と!

しかしその0.001秒程の間にフル回転した頭で、嬉しいに決まってるのに、いか
にもめんどくさそうな顔を装って振り返り、
「なにぃ〜?」
と僕!

勿論心の中ではニヤケきってるし、心臓なんて飛び出しそう!
身体全体が臓器のような状態!

言われるがままに人気のない処まで誘導された後、その女の子はカバンの中から
ゴソゴソと…!

再び僕の心の声は『あかん、あかん、マジで来た!もうこの娘と結婚しよう!』
ってなぐらいに大暴走!
完全に有頂天!

その場に鳴ってない筈のBGMは何故かハートのジーズ・ドリームス!
歌詞の意味合いも解らずただ当時好きだったという理由だけ…!

中学一年の僕の乏しい想像力の中で一番ロマンチックな瞬間を彩ろうと、僕のシ
ワの少ない脳ミソがフル稼働した結果である!

彼女のカバンから細い指先で取り出されたのは、可愛く包装された四角い物体!

当然リボンもかかってる!

ストーリー通りだ!

この時点で僕は完璧に昇天!

最早BGMはファンファーレ!

勝手に一人でゴールしていた!

その差し出された魅惑の四角い物体を手に取りながら僕は無意識に「ありがとう
!」と言った!

すると彼女は、「ちゃうねん、ちゃうねん…」と。

また0.001秒位の間にフル回転した僕の頭の中は????

子供の頃から、人にモノを貰ったら「ありがとう!」と言いなさいとしつけられ
てきた13年間の全てを否定する一言!

何故だ、何が間違っている?何が「ちゃうねん、ちゃうねん…」だ?

一瞬にしてパニックに陥った僕に彼女から決め手の台詞…!

「ちゃうねん、これ〇〇君に渡しといて欲しいねん…!」




完全に時間は止まった…!




この世地獄があるならばここの事か?

間髪入れずに彼女は再びカバンに手を入れ取り出したのは、親指の爪位の大きさ
の、ハート型のチョコレートが5つぐらい入った小さなビニール袋!

ギュッと締まったビニール袋の口には間に合わせにリボンが…。

彼女は無慈悲にも「これ、お礼と言ったらなんやけど…丸尾に…。」

はぁ?なんて?はぁ?

まだ成熟しきっていない女の子が、前以てお礼をしてまででも託したいチョコレ
ートの相手に猛烈な嫉妬をし、同時に早とちりでファンファーレを聞いた自分に
猛烈な恥ずかしさを覚え、赤面どころか、身体中が真っ赤に染まった…!


そこから先の話しは…あまり覚えてない!

友達である〇〇君にチョコレートを渡すと言う任務は果たしたと思う。

ただ、はっきり覚えているのは、寒さで少し頬っぺたを赤くした彼女の恥ずかし
そうな表情と、チョコレートを僕に託した後、僕を残して去っていく彼女のシル
エット!

セーラー服の裾を内側に織り込んで短くしたその下から揺れるスカートが揺れる
…!

冷たい放課後の廊下を一歩一歩歩く彼女の後ろ姿が何故か霞んだのは、僕が大人
になる上で与えられた試練による新しい種類の液体が瞳を潤ませたからか…?

13歳にして大人になるって事の辛さをヒシヒシと感じた暗く寒い三学期の記憶…


傷ついていた…!



あれから24年!

場所は東京、高円寺。

昨日は雪の中自宅でナンヤカンヤ。

もう僕は2月14日と言う日に何かの感慨を抱いたりはしない!

2月13日の次の日であり、2月15日の前の日であるだけ!

雪だしゆっくりしようかなと、ノンビリしていると、ソウルメイト、ミムラスの
ナイトウアキコ嬢からメール!

「今日ちょっとお時間ありますか?」

自宅でいろいろ考え事をしていて、ややモヤモヤしていた僕を外に引っ張り出し
てくれた!

高円寺のカフェ、ドッグベリーでナイトゥーはカフェモカ?(って一体何だ?女
の子はいつも不思議なモノを飲む!)僕はホットジンジャーエール(ここのジン
ジャーエールは世界一美味しい!)を!

あれやこれや話しながらナイトウアキコ嬢がカバンからゴソゴソと…!

あれから24年経っている!

同じ2月14日、僕はもう早とちりはしない!

いささかなりとも大人になったんだから…。

「丸尾さん!今日バレンタインだし…!」と、手作りのクッキーが入った袋を!

「ありがとう…!」

即座に出た言葉は24年前と何らかわりない言葉!

う〜ん全く成長していない!

頂いた後、「これまさか、木村(ひさし)さんに…とか、ジェフさんに…とかじ
ゃないよね?!」って、笑い飛ばしながら聞いてみた!

もう笑い飛ばせるだけ年月が経った!(とっくの昔に笑い飛ばせてますよ!念の
ために!)

e0196160_16482244.jpg


雪の高円寺で少し甘酸っぱい気持ちにさせてくれたナイトゥーの気遣いに感謝!

美味しくいただきました!
e0196160_16475278.jpg


《ナイトゥーの作るお菓子はホントいつも美味しい!》
24年前の忌まわしく冷たい三学期の記憶を、ホッコリした気分で思い出せるバレ
ンタインでした!



昨日の雪が嘘のように晴れた今日、屋根に積もった雪が溶けて、定期的にドサッ
と落ちています!

雪解けの中でデビィッド・ギルモアのファースト・ソロ・アルバム、「デビィッ
ド・ギルモア」を聴いていると、とても心が静かになる。

近所の工務店にいる年老いた柴犬は、感慨深そうな表情で目を細め、アスファル
トに白く積もった雪を眺めていました!

若かった頃の雪の日でも思い出しているのかな?

この柴犬、物凄く可愛くて、気になって仕方がないんだけど、なかなか仲良くな
れないのです…。

僕は毎日通る度に顔を見て挨拶してるんだけど、スッゴい臆病で、しばらく見て
ると「う〜。」っと唸る。

飼い主の注意書があり、「噛みつきますので、手を入れないで下さい」と!

決して獰猛な訳ではない!

顔見れば解る!

穏やかで優しいやつなんです!

昔何かあったのかも知れない!

抱きしめてあげたいんだけどなぁ〜!

気長に仲良くなろうと思っています!

そんな子だから、写真も撮れないんだけど、いつか紹介できたらなぁ〜と…。



ってな訳で?!

前回のブログに載せきれなかった写真と共に…!

ごきげんよう!
e0196160_16452262.jpg

先日実家に帰った時、湖西線から見る朝の比叡山。
e0196160_16451990.jpg

その反対側、朝日光る琵琶湖。
e0196160_16451517.jpg

生まれ故郷?高槻で音楽の大先輩、吉川修一先輩と。彼が営むBar T-true.にて。
憩いの場所!
e0196160_16474898.jpg

京都でClingonのライヴだった同じ日、京都でライヴだった盟友、パーカッションの田中良太氏と。
まといつか合奏しようぜ!
e0196160_16452763.jpg

先日高円寺のヴィレバンでdetune.の「さとりのしょ」が!
e0196160_16453085.jpg

その直後、detune.の石塚周太と僕。わずらズラ。




    〜ライブ情報〜


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(金)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(金)
【Clingon】
下北沢Club QUE


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-15 17:09
ちょっと一段落的な…。
いやぁ〜、皆さんごきげんよう!

嬉しすぎるロックンロールの日々に悲鳴をあげてましたが、ようやく落ち着きま
したわ!



昨日は落ち着いて改めて、ANATAKIKOUの藤井寿光とゆっくり呑んで、懐かしい仲
間、元mellowsのギタリスト、マコと呑んで、得意の抱き合わせ呑み?!

高円寺の焼き鳥屋、大将でたいして焼き鳥も頼まずにシッポリ!

今日は今日で同じく高円寺の大将でスタミナ漬けと焼き鳥とビールで軽くシッポ
リ!
e0196160_512179.jpg





思い返せば1月の最終週辺りから、
Clingonのリハ〜

オレンジズのリハ〜

DQSの合宿〜

Clingonのリハ〜

Clingonの京都遠征〜

実家での遅い正月?!〜

オレンジズのリハ〜

DQSの合宿〜

オレンジズのライヴ〜

DQSの2Daysワンマン〜

オレンジズのリハ〜

オレンジズのライヴ〜

ってな感じで、自宅には眠りに帰るだけみたいな日々が随分の間続きました!

勿論その間にゆっくり出来たりもしたのですが、常に次がつかえてるような落ち
着かない気分の日々でした!

重なる時は重なるモノで、短期間に集中していろんな感情を楽しみながら忙しく
していましたよ!

人と比べてどうかは解りませんが、ぼくのポンコツな脳のキャパで言うとかなり
忙しい日々だった!

それらが恐ろしく楽しい日々であったのも確かです!

忙しくはあったけど、宝石のように素晴らしい素敵な瞬間を、素晴らしい仲間や
お客さんと共に共有出来て、幸せでした!

個人的なスケジュールの都合でまとめてしまって恐縮ですが、1月末から携わって
くれた皆さん、本当にありがとう!
これからも激しくよろしくね!

そして、これまたまとめてしまって恐縮ですが、いろいろな嬉しいプレゼントを
本当に本当に本当に本当に…………ありがとうございます!

本当に感謝しています!

心して味わったり使ったり読んだり…。

本当に本当にありがたく頂戴しています!

ただね…、本当に恐縮なんです!

ライヴに来て頂いて、幸せを共有出来て、お互い笑顔になるだけで充分です!

どうかお気遣いなく、気楽にライヴを楽しみに来て下さい!

チケット代払ってもらって、僕らは精一杯演奏する!

当たり前の事です!

自分の為にやってます!

それを楽しみに来て頂いて、笑顔になって頂けるだけで本当に幸せになるし、パ
ワーをもらいます!

僕は完璧なショーマンでは無いし、その日の気分や体調を鑑みてベストを尽くし
て演奏しています!

毎日が前日の自分を越える演奏を出来ればと、自分自身の為に必死です!

正直、目も当てられないような結果になる事もあります。

ただ、投げ出さない事や(橋本じゅん先輩に言われた。)、出し続ける事(酒井
泰三先輩に言われた。)だけは忘れずに、真剣に演奏をしようと心掛けています


感じたままを裸になってさらけ出せる事が僕にとってのベストを尽くすという事
だし、取り繕った演奏はしたくないし、昨日と同じ演奏をすることが、いつも同
じ演奏をする事が大切だなんて思ったことありません!

いつも現在の自分自身をさらけ出せる事が大切だと思っています!

実際自分もそんな人の演奏が好きだし、そそるし、ワクワクします!

取り繕った演奏をして、何となくいい感じで帰ってもらうより、完全にさらけ出
して、大嫌いになって帰ってもらう方がよっぽど健全だと思っています!

勿論嫌われたくないし、最高の笑顔になって欲しいと思っていますが、毎日全て
の人を完璧に納得させられる自信なんて、正直ありません!

せめてさらけ出すぐらいしか出来ません!

そのさらけ出すモノが少しでも胸を震わすモノであるよう、日々ロックンロール
に夢中で暮らして居ます!

ハッキリ言いますが、自分の為にやってます!

だから、少しでも僕の携わる演奏を楽しんで頂ける方、自分の楽しみの為だけに
来て下さい!

僕はそれだけで充分なんです!

今後も絶対ベストを尽くして演奏します!

それが皆さんにとってベストなものかどうかは約束出来ません!

僕は精一杯楽しむだけなのです!

頂いたプレゼント、本当にありがたいし嬉しく思っていますが、さらけ出す事で
しかお返し出来ないですよ!

恐縮しつつ、ここで改めて「ありがとう」と言わせて頂きます!

ありがとう!





そして、この忙しい(当社比?!)日々の中、アップ出来なかった写真を…
主に料理中心に!

最近自炊してないの?って疑問を佐々木健太郎に投げ掛けられたんで…!

自炊と節約はしてまっせ!ってな訳で…!
e0196160_51258.jpg

牡蠣とホウレンソウのシチュー。
e0196160_5115841.jpg

ボンゾマークのオムライス。
e0196160_5121089.jpg

せんべい汁とゴボウサラダ。
e0196160_513061.jpg

親子丼。
e0196160_5262580.jpg

麻婆豆腐とか、、、。
e0196160_5262256.jpg

ある日の朝食。
e0196160_5261828.jpg

その次の日の朝食。
e0196160_526127.jpg

ライヴだってリハだってお弁当!
e0196160_526553.jpg

じゃがいもと挽肉のみぞれ煮とナスのマリネとか、、、。
e0196160_5401580.jpg

グラタンですわな。
e0196160_540710.jpg

トマトソースのパスタに決まってる!
e0196160_5383896.jpg

いつの日だかの朝食、白菜のコールスローとか、、、。
e0196160_5381856.jpg

カレー以外の何者でもない!
e0196160_5381466.jpg

鶏肉の、、、忘れたわ、、、。

そんなこんな、、、。

ロックと自炊の日常ですわ!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(金)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(金)
【Clingon】
下北沢Club QUE


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-14 05:51
サンキュー・オレンジ・タイム!
e0196160_7335656.jpg

ありがとうございました!

本当に楽しい楽しいショーでした!

正直、集中力が途切れた瞬間もありましたが…。


チロルは貰いましたか?

とりあえず寝ます…

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(土)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(土)
【Clingon】
下北沢Club QUE


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-12 07:33 | Diary
バレンタイン・ショーですよ〜!
さてさて、いよいよオレンジズのバレンタイン・ショーですよ〜!

先程リハから帰って来ました!

何曲だ?

28曲?

たくさんやるよ!

勿論メンバー全員の曲もやるし、ジェフ君が昔やってた「あのバンド!」の曲も一曲やっちゃいます!

そして予約のお客様にはプレゼントも!(めっちゃ可愛いプレゼント!お楽しみに!)

更には素敵な告知も!

とにかく楽しみがいっぱいのバレンタイン・ショー!

ハッピーな時間を一緒にすごしましょうね!


リハでくたくたなんでとりあえず眠ります!

おやすみなさい。




    〜ライブ情報〜


★2月11日(金)
【オレンジズ】
"オレンジズ★Valentine★ショー 2011"
下北沢 GARAGE 03-5454-7277
■開場18:30 開演19:00■チケット 前売2300円 当日2800 (共に+ 1Drink)■共演 ジ・アポロンズ
*オレンジズHP(www.oranges.jp.org)から前売りチケット予約していただいた方には、オレンジズ特製バレンタイン・プレゼントを差し上げます。(内容未定)
*2011年初のオレンジズ主催ショー!是非ッ!


★3月4日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ


★4月3日(日)
【Clingon】
新代田フィーバー


★4月9日(土)
【LEGATE】
西荻窪clop clop


★4月15日(土)
【RICE HEADZ】
高円寺 稲生座


★4月22日(土)
【Clingon】
下北沢Club QUE


★4月30日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-11 02:42 | Diary
改めてありがとうございました!
e0196160_5204818.jpg

ありがとうございました!
達成感と虚無感を同時に感じました!

楽しかった!
幸せだった!

やりきった!

もう何も出ない!


ひたすらサンキスト!



    〜ライブ情報〜


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券 ¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979



★2月11日(金)
【オレンジズ】
"オレンジズ★Valentine★ショー 2011"
下北沢 GARAGE 03-5454-7277
■開場18:30 開演19:00■チケット 前売2300円 当日2800 (共に+ 1Drink)■共演 ジ・アポロンズ
*オレンジズHP(www.oranges.jp.org)から前売りチケット予約していただいた方には、オレンジズ特製バレンタイン・プレゼントを差し上げます。(内容未定)
*2011年初のオレンジズ主催ショー!是非ッ!
[PR]
by maruokazumasa | 2011-02-10 05:20 | Diary