<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ミムラスのリズム録りでした!
昨日はミムラスのリズム録り!

完全にノーミュートサウンド(いつもの自分)と、ウルトラデッドなサウンドの、対極なサウンドで2曲録音してきました!

緊張したり笑顔になったりワクワクしたり…

精神的に弱い部分も、楽観的な部分も、ごり押しな部分も、頑固な部分も、こだわる部分も、いい加減な部分も…そして僅かながらではありますが、我ながらハイセンスな部分も?!
なんせ昨日の録音の瞬間で一番素直な状態のテイクが録れたような気がします!

今現在はとってもとっても…スッゴく気に入っています!

完成がとっても楽しみ!


e0196160_801678.jpg

「今回のエンジニアであり、大切な友達であるモッティー(本橋君)と、細胞の一つ一つに至るまで、存在そのものを全て完全に信頼している石塚周太にセッティングを手伝ってもらってる図!」
e0196160_802195.jpg

「愛機を奏でる図!」

いずれも撮影は今回のレコーディングの主役、ナイトウアキコ嬢!



物凄く集中してグッタリしたけど、それに見合うテイクが録れたんじゃないかな?

有意義な時間を与えてくれたナイトゥーにまた感謝!



レコーディングでナンヤカンヤ楽器を変える楽しみも久々だった!

いつものヴィンテージ ラディックとパイステ2002に加え、Perlの14×5.5のクラシックメイプルのスネア(8テンション)だったり、パールワイルドの8インチ チャイナスプラッシュや16インチ チャイナや、70年代Aジルジャン21インチのライドや…!

ラディック&パイステじゃないラインナップで録音したいと自分から思った事に自分で驚いて自分で喜んでる!

そう喚起させたのはナイトゥーの楽曲!
アッパレです!





今夜はライス・ヘッズのリハーサル、明日は本番!


またまた毛色の違う合奏が楽しみで楽しみで…悶えてます!

魂を解放して感じたままに叩いて昇天するのがライス・ヘッズ!

楽しみだ!



その前にまずは寝よう…!

おやすみなさい!




    ~ライブ情報~


★ 6月1日(金)
【ライスヘッズ】
千歳烏山つぼ


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
第三回ロック・ジャンボリー




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-05-31 08:01
原動力は「女の人」です!
ここんところは30日に控えたミムラスのレコーディングに向けてナンヤカンヤとソウルメイト、ナイトウアキコ嬢とやっとります!

僕は2曲参加するんだけど、構想では超オープンなサウンドと、超デットなサウンドの両極端な2曲にする予定…!

ただ、レコーディングもライヴと同じく「水物」なんで、あくまでも構想は構想!

あれやこれや考えながら妄想しています!

僕の参加する2曲はナイトゥーと僕の二人称で成立させるので、なんせあまり気張らず親密なモノが録れるよう心掛けて…!
e0196160_145061.jpg

「リハーサルで…珍しくアコギを弾くナイトゥーと、ナイトゥーのiPhoneで慣れないシャッターを鏡越しに…!」
e0196160_1441358.jpg

「ナイトゥーはリハーサルにMTRとアコギと鍵盤を抱えてチャリンコで…!
この見た目の滑稽さに増して、その熱意にグッとくる!
音楽に対する美しい執念みたいなモノを感じます!(一応誉めてるつもりです!)」

ナイトゥーと言えばその真っ直ぐさと気合いにいつも感心させられるのですが、思い起こせば昨年の初秋、ミムラスのライヴのリハーサルの日、関東全域に超大型の台風が接近していた!

リハーサルの時間までに雨も風も強まる一方!

軟弱にも僕は「この調子だとリハーサルに行くのはヤバイかな?」なんて考えながらナイトゥーからの連絡を待っていたんだけど、一向にナイトゥーからは連絡がない!

女の子のナイトゥーがヤル気なら男の僕から「今日リハーサルどないする?」なんて聞ける訳もなく…!

結局、カッパに長靴履いてスタジオに向かった!
スタジオにはずぶ濡れになったナイトゥーが登場!

雨が降ろうと槍が降ろうと、リハーサルを飛ばすなんて考えも付かない様子のナイトゥーの姿勢を感じて、自分の軟弱さを恥ずかしく思ったものです!

嵐の夜、彼女の気合いに胸が震えたのをよく覚えている!

そんな姿勢のナイトゥーだからこそ、僕は無条件に彼女の事を信頼出来るし、尊敬すらしている!

彼女が生み出す優しい音楽を、彼女のハードコアな精神でもってして紡ぎ出している姿勢に僕はロックンロールを感じるのです!

だからこそ、こちらも生半可な気持ちでは臨めないし(それはどこでも僕が参加して合奏する以上は一環して同じ気持ちですが。)、遠慮なく思いっきりぶつかっていけるナイトゥーの潔さが心地好い!

e0196160_1441090.jpg

「リハーサルで録音したテイクにナイトゥーが重ねたモノを我が家で聴きながら妄想…!」
e0196160_144742.jpg

「我が家に来たからには強制的に我が家の料理を食ってもらおうと、僕は鶏のササミとオクラのややヨソイキな地中海風カレー?!を作って、奥さんはレンコンのキンピラとプチトマトの生姜炒めを作って、お節介な食事を強要!」

e0196160_145282.jpg

「因みにヨソイキじゃない我が家の普段のカレー!」
e0196160_1463482.jpg

「もっとヨソイキじゃない普段の粗食!」



とにかく録ってみなきゃ解らないんだけど、いろいろ妄想して親密なモノが出来るように…!

とっても楽しみです!













昨夜は仕事で上京していた僕を産んだ女の人(つまり母です!)と日本橋で呑みながら…!

歳を重ねるにつけ元気によく喋る母親とガッツリ呑んで来ました!

いつまでも元気で居てくれ…!





そして…いささか売名行為っぽくはありますが…。
母親と別れた後、昔付き合っていた石垣島に住む女の子から久々の電話…!

なんでも石垣島に来ていた二階堂和美ちゃんのライヴを観た後だとか…!

久しぶりに話す昔の恋人と、スッゴくスッゴく久しぶりに話す二階堂和美ちゃん…!

その昔、ちょいちょいつるんでいた二階堂和美ちゃんや昔の恋人が石垣島で酔っ払って連絡をくれて、元気な声が聞けて…とってもとっても嬉しい気持ちになりました!(ホント随分昔に音楽を通じて知り合った二階堂さんと物凄く久々に話せて、お互い状況は違えど未だもってロックンロールに夢中な事を改めて確認出来てメチャクチャ嬉しかった!)



なんだか元気な女の人に沢山沢山元気を貰ってる今日この頃です!


最愛の奥さん、母親、ナイトゥー、昔の恋人、二階堂和美ちゃん…!


僕は元気な女の人が大好きです!


やっぱり原動力は「女の人」ですね!


最愛の奥さんが居てくてれ…元気な婦女子ありきの我が人生…
男子もそこそこ…!


ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 6月1日(金)
【ライスヘッズ】
千歳烏山つぼ


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
第三回ロック・ジャンボリー




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-05-28 14:09
楽器いじりと妄想のロックンロール!
またまたご無沙汰してしまいました!

最近ご無沙汰しかしてない感じですが、とにかく元気にやっとります!

はい、元気です!


ただ合奏の機会が少ないので、ほんのりセンチメンタルな涼しい初夏をロックンロールしております!

合奏は少ないけど、やたら楽器周りのあれやこれやをメンテナンスしたり…。


先日、ドラムステーション・リボレ秋葉原の店長、コージー村上先輩から「WFL時代のスピードキング入荷したけど、買う…?」とのメールが勿論写真付きで…。

状態の良いヴィンテージのスピードキングが入ったら連絡下さいとお願いしていたので、迷わず翌日即購入!

大興奮です!

それと同時に現行のスピードキングは売りに出して、めでたく70年代と60年代の二台が揃いました!

まだ、欲しいけど…!
e0196160_10173870.jpg

「左が70年代、ホンゾが所有していたのと同じモノ!右が今回購入したWFL、リンゴが所有していたのと同じモノ!」
e0196160_1017343.jpg


見よ!このWFLのプレート!
興奮するね!

厳密に言うと、一度吸収合併されたラディック社がWFLとなり、再びラディック社として買い戻したのが55年の事だから、プレートにはWFLと記されているけど、ラディック時代という事になる!

実際、プレート以外のパーツにはラディックの文字が…!

理由は解らないけど、確か63年だか64年だかのラディックのカタログにもプレートだけがWFLのスピードキングが載っているのを確認出来る!

そしてリンゴはその頃のスピードキングを使用していたので、僕の足元はリンゴと同じモノとホンゾと同じモノが揃った事になる!

これは実にめでたい!


という訳で、二台まとめてオーバーホール!
e0196160_10172859.jpg

分解して、ベアリングの古いグリスはCRCで取り除き、新たにグリスを注入してみると、ビックリするぐらいに動きがスムーズに!

ホントにビックリするぐらいに…!

やっぱり素晴らしいペダルです!

まだまだ全然現役でバリバリいける!

良く出来た楽器ですわ!

ヴィンテージも現行もスピードキングは個体差があるところがまた、なんともいとおしくてたまらない!
そして奥が深い!

基本的な構造は現在に至るまで全く変わっていないんだけど、やはり60年代や70年代はペダルとしても発展途上だから微妙なところに違いがあって、それがショットのスピードや踏み心地に影響するのかな?

非常に意外だったのはWFLの方が直線的なアタックが出やすく、70年代の方がファットにベッドをまんべんなく鳴らす気がしてます!

まぁ、これも個体差のあるスピードキングのことだから、たまたま僕の所有する二台がそういう傾向にあるだけかも…!

更には70年代の方が踏み慣れてるからってのも…!

なんにせよスピードキングは僕を夢中にさせてくれる素晴らしいペダルです!

だから、最近はこの二台を持参して個人練習に行ってます!

踏みくらべては「フムフム…」って具合で、我ながらアホかな?って思うけど、これに15インチのパイステ サウンド・エッジのハイハットと70年代の402のスネアも持って行って、一人で悶絶しながら個人練習に勤しむ今日この頃です!




あとは倉庫の整理だとか…。

晴れた昼間に倉庫で眠ってるシンバル達を磨きに!
e0196160_1095212.jpg

ここ数年はパイステの2002一辺倒だから使ってないシンバルが沢山あって!(あっ!ヴィンテージのAジルの21インチのライドは使ってるなぁ!)

現行のAジルのクラッシュだったり、イスタンブールの17インチ!のクラッシュだったり、セイビアンの16 18インチのクラッシュだったり……………キリがないけど、こいつらを磨きながら、「これはあのレコーディングで使ったなぁ~」なんて考えてると、またいろんな場面でいろんな合奏がしたくなってきて…ウズウズ…ウズウズ…!


中でもパール・ワイルドの8インチのチャイナ・スプラッシュや16インチのチャイナ、セイビアンの10インチのスプラッシュなんかは久しぶりに使ってみたいかな…!

今月末にミムラスのレコーディングがあるからちょっくら…!


同じく倉庫に眠っているヤマハP‐720のペダルも久しぶりに出してみた!
e0196160_109504.jpg


「かつての愛機!そして名機!」
このペダルはミュートしたバスドラでレコーディングする時なんかバッチリなんだけど…。


頻繁には使ってないけど、やっぱり手放せない楽器ばかり…!

こいつらを駆使出来るような合奏が毎日毎日あれば…なんて思うと、また合奏が恋しくなって…!

合奏が少ない分、楽器いじりながら沢山沢山妄想して、ナニを膨らませている訳です、はい!




少し気が早いけど、マルオエイドに向けて70年代ラディックのセットも、完璧な状態に持っていくべく、ナンヤカンヤ手を入れていきます!

金はかかるけど、最高の音色の為に金を惜しんでいるほど人生は長くない!

可能な限りささやかな財産を注ぎ込んで、僕自身が納得出来る音色にたどり着くよう、最善の努力をしなければ…!


あとは練習、練習、練習…、そして妄想、妄想、妄想…!


その先にある合奏に夢を膨らませて日々精進であります!










そして…日常…!
e0196160_1094727.jpg

「奥さんと自宅で惹いた肉…自宅で作った皮で餃子と冷麺の超ワンパクな満腹メニュー!太ります…!」
e0196160_1094438.jpg

「鶏肉とパプリカとキュウリとニンジンのオイスター炒め、キャベツの梅昆布風味のコールスロー的な…名もなきオリジナル料理!」
e0196160_10172384.jpg

「親友、兼田優一が白金高輪でやってる店『りゅうく』で、グルクンの揚げ物!鯛のように反ってるね!お見事!」
e0196160_10172651.jpg

「同じく『りゅうく』で、ヤマイモのポテト!激ウマ!その他も沢山沢山食べて…また太ります…!」
e0196160_109544.jpg

「そして優一と…、結婚記念日だったから優一が花束をくれた!泣けるぜ!優一…オシャレだね!」


なんでもかんでも、ひっくるめてロックンロールに載せて生きて行こう!

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 6月1日(金)
【ライスヘッズ】
千歳烏山つぼ


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
第三回ロック・ジャンボリー




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-05-19 10:26
サンキュー・オレンジタイム!
今夜も最高に楽しいオレンジタイムをありがとうございました!
e0196160_3194521.jpg

幸せいっぱいです!

またもや新曲も披露出来たし…(いやぁ~、ジェフ君ていい曲かくよなぁ~!)

スッゴくスッゴく興奮しました!




で、今夜はなんと対バンにオレンジズの初代ドラマー、ミッキーさんが!
e0196160_3201698.jpg


『ミッキーさんと記念撮影!』

THE WHO方式で言うと、ミッキーさんがキース・ムーンで、ピーさんがケニー・ジョーンズで、僕がザック・スターキー!(とりあえずサイモン・フィリップスはシカトして…!)

って、自分で美味しいところに持っていってみました!

オレンジズの歴史を垣間見れて、またまたハッピー!




幸せな眠りにつけそうです!

ありがとうございました!





そして、今夜は月が綺麗だった…!
e0196160_3222065.jpg

[2つ目の月?!1Q84みたいに、、、!]

ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★ 5月5日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス




★6月7月等の予定は追々…




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
e0196160_3261264.jpg

[PR]
by maruokazumasa | 2012-05-06 03:26
オレンジズのロック・ショーですよ!
e0196160_3532967.jpg

いつが一日の始まりで終わりか…よく解らない暮らしを続けてますが…?!
なんせ5月3日の夜は久々にex.Clingonのスーパーギタリスト、小林浩士と恵比寿でエロく?!呑んでました!

飛びっきりに楽しかった…!

こんなに楽しいのにさ…!

まぁずっとずっと友達だ!

親友だ!




しかし、年を取るといろんな心の穴でボコボコしてくるね…!

コバッチはClingon辞めちまうし…木村は島根に行っちまうし…台信はショーボ−ト辞めちまうし…!

寂しい事ばかりだけど…!


誰がなんと言おうとずっとロックンロールしてやろうと…!


そんな思い全部ロックンロールに載せて生きていきます!


明日はオレンジズのロック・ショー!

新曲もあるしさ…!

合奏だけが心の拠り所な最近だけに、今までの人生全てを合奏に載せて奮闘します!

心の穴は合奏で埋めてみせます!

ロックンロールがあるんだから幸せだよな!




へっ!最後に別れ際、恵比寿駅で小林浩士の唇にキスしてやった!

ざまぁ〜みろ!


ずっとロックンロールしてやるんだから!




    〜ライブ情報〜


★ 5月5日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス




★6月7月等の予定は追々…




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 〜Clingonの遠距離純愛良好実演会〜】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)〜 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)〜 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101〜→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   〜リリース情報〜


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-05-05 03:53 | Diary
ヤッパ地味…だよな…?!
先日のオレンジズのリハで、ジェフ君が最近購入したばっかりだと言う、シルバーのフライングVを持って来た!

「あっ!買ったんだぁ~!」と、みんな反応する!


しかし、僕も先日購入したばっかりのパイステ2002 15インチのハイハット、サウンド・エッジを持参したけど、こりゃ解りにくいよね…!

ギターやベースなら見た目ですぐ解るけど、僕の場合はやれヴィンテージのラディック スピードキングのペダルだとか、スネアのベッドがどうとか(ましてやボトムのベッドなんてなおのこと…)、スナッピーがどうしたとか…。
そしてハイハット…!

実に解りにくい…!

ライヴでも観に来てくれてる方々からは見えないモノばかりだしね…!

勿論それらによってサウンドに訴えかける影響力は絶大なんだけど(と、自負してるんだけど…)、見た目に対するそのアピール度は非常に低く解りにくくポップじゃない…やれやれ…!

そして、僕の活動状況だと普段のライヴではハコのドラムセットだから選り好み出来ないし、持参したスネアやハイハットやペダルでサウンド的なアプローチしか出来ない訳で…!

それでもシンバルスタンドやシンバルの角度、パーツの配置から椅子の高さに至るまで細部に渡りこだわっているんだけど、やっぱりギターやベースのライヴでの見た目的なアピール度には勝てない!

いや、ワンマンとかで自前のドラムセットを持参したとしても、やはりドラムセットに目がいく人は一握りなんじゃないかなぁ~?


そう思うと僕は(というか、我々ドラマーは)他人からしたらどうでも良いように思われがちで、地味なところに執拗なまでにこだわっているんだなと…!

我ながらつくづく自己満(見た目に対するアピール度と言う側面では)だな~!


でも…例え地味なこだわりだとしても、我々ドラマーはお気に入りのペダルを使ったり、試してみたスネアのベッドがことのほか素晴らしい音になったり、買ったばかりのハイハットが強烈にゴキゲンだったりすると、やはりメチャクチャにテンションが上がる訳で、その気持ちはビートや合奏に反映され、皆さんの胸に「ナニか」を残せるんじゃないか?と信じて止まないのです!

ギタリストやベーシストや………が、新しい楽器を持ってステージに立つのと同じような気持ちで(多分)ライヴに臨んでいるのです!

そのキラキラした気持ち全てを合奏に載せてお届けしたいと、改めて強く思う今日この頃です!









そう言えば、hello!の橋口靖正も最近、レッドスペシャル(ブライアン・メイ モデルのあのギターね!)を手に入れたとメールが来て(勿論写真付きでね!)随分テンションが上がっていた!(何故か僕も上がった?!)

ボーカリストがレッドスペシャルを持ってライヴすると、やっぱりそれだけで見た目に対するアピール度は高いよね?!(ボーカリストがレッドスペシャルってね…?!)

解りやすいしさ…!

う~ん、羨ましいなぁ~!

まぁ、レッドスペシャルを手に入れてテンションが上がっているボーカリストって「いったいこいつは何処にむかってるの?!」という、ちょっと笑える疑問はさておき、やはりその解りやすさは羨ましい!(レッドスペシャルを手に入れた事自体も何故か羨ましい!)



なんにせよ、こだわりと美学を貫き通した楽器で幸せに合奏しますんで、これからも僕のこの、いささかウザいトキメキを受け止めて頂きたい!



そのこだわりと美学に満ち溢れた70年代ラディックのドラムセットで臨むマルオエイドのチケット発売が迫って参りました!

従来のこだわりに加えて今回は更に、2002 15インチのサウンド・エッジのハイハットです!(って、やっぱりアピールする「ところ」がポップじゃないね!)

PAさんは昨年に引き続きDEW槇野さんにお願いしました!

最高のヴィンテージ・ドラム・サウンドでお送りしますんで、是非とも下記の~ライヴ情報~をご確認の上、ナニをアレして下さい!

親密で白熱のClingonを熱くお届けすることを約束します!

よろしくお願いします!
e0196160_6394325.jpg







そうそう、地味と言えば…
昨年の秋頃から、地元高槻の大先輩変態壮絶ドラマー、橋本達也氏と「スピードキング通信」なるメールのやり取りをしています!

勿論内容はお互いが所有するヴィンテージのスピードキングネタ!

スピードキングにまつわる話しなんてそんなにあるの?って疑問を抱かれても当然なんですが…あるんですよね、いくらでも話す事が…!

このスピードキング通信を経て、ゆくゆくは高槻でスピードキング会合を開こうとも…!


うーん、やっぱり地味だな!


地味な料理ばっかりしてるし…!
e0196160_6393722.jpg

e0196160_6393584.jpg

e0196160_6393980.jpg



地味なんです…!

地味だけど、飛びっきりの合奏とアレがあれば人生って幸せなんですよ…はい!

地味なブログにお付き合い頂き、ホントありがとうございます!

これからも地味な事を派手に(勝手に)感じながらボチボチやりますんで…!

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 5月5日(土)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス




★6月7月等の予定は追々…




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
e0196160_6383521.jpg

[PR]
by maruokazumasa | 2012-05-02 06:41