<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今夜はロカビリーセッション!
さてさて…今夜はロカビリーセッションです!
e0196160_6282690.jpg

今夜はPerlの60年代バレンシアのスネアを使おうと…!

ラディック402以外のスネアでライヴに臨むのは随分随分随分…もうメッチャクチャ久しぶりです!

なんせ、自然とそうしようと思えた…!

ハイハットも今夜はサウンド・エッジは敢えて持参せず14インチのもので臨もう!

明確な理由は無いけど、漠然とロカビリーだからちょっと風景変えてみようかなと!

あっ、チンリングも装着せずにね!


いやぁ~、楽しみです!

その前に眠らなきゃ…!

おやすみなさい…ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop
●出演
・屋宜昌登(Gt)
・田辺想太(Vo.Gt)
・MAMO(Ba)
・丸尾和正(Dr)


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat
e0196160_628632.jpg

e0196160_628943.jpg


●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-30 06:29
コツコツと…マルオエイドに向けて…!
つい先日木村ひさしと、割と長電話をしてお互いの暮らし向きや気持ち、そしてマルオエイドに向けてのお話しをしました!

田舎生活を謳歌している木村ひさしですが、相変わらずの偏在振りで、皆さんご存知の、あの「木村ひさし」のまんまです…!

ってか、より焦点が絞られてきた感があり、更にヒリヒリと己の核心に向かう姿勢はこれまで以上かも…!

これは凄い魂を剥き出しなステージにしてくれるであろうと、期待感が高まる長電話でした!

島根で木村ひさしが魂を磨いている間、僕は愛機である70年代ラディックのセットを磨いて…!


昨日は楽器倉庫に昼間から4時間ほど籠りっきりでドラム・セットのメンテナンス&バージョンアップ!


e0196160_618498.jpg

先ずはバスドラ!

打面にレモのアンバサダー、フロントにラディックのスムース・ホワイトだったバスドラを、


打面は同じくレモのアンバサダーの新品、フロントはラディックのコーティドベビーを!

e0196160_6201957.jpg

ラディックのコーティドベビーから剥がしたラディックのロゴのシールは我が家のエアコンにはって…!

e0196160_626539.jpg

打面側はフェルトの帯ミュート(ボンゾもしてた!)を!
e0196160_6201166.jpg

更に習字ようの半紙を紙吹雪ぐらいの大きさに切ってバスドラの中に!

これは昔、なんかのインタビューで読んで知ったんだけど、フロント穴なしのキックではこの半紙が空気の揺れによってベッドに張り付いたら離れたりの、さりげないミュート方!

確かトミー・リーとかジョニー吉長さんが使ってたミュート方だったように…!
e0196160_6201528.jpg

バスドラ完成!



次いでフロア・タム!
e0196160_6181484.jpg

e0196160_6311914.jpg

購入時から付いていたボトム・ベッドはレモのウェザーキングなんだけど、スムース・ホワイトで「フィラデルフィア」の文字が…!

あんまり見たことないし珍しいから、ずっと変えずに!

打面はレモのコーティド・アンバサダー!

フロア・タム完成!


そして13インチのラック・タムへ…!

こちらは6テンション!

張れるところまで張って微調整!

バスドラもフロア・タムも、ラック・タムも勿論テンション・ウォッチで張り具合を確認しながらトーンを揃えていく…。
かなり厳密にトーンを揃えておきました!
e0196160_6181110.jpg

フープなどの金属部分はピカールで磨いてピッカピカ!

あとはセットアップして微調整ですわ!

因みに…倉庫の奥から出てきたのはこのベッド!
e0196160_6201024.jpg

その昔、ローディーの奴自作のClingonベッド!

サウンド・ホールにプラスチックで補強がしてある!

メチャクチャ有難いんだけど、今の僕の美学にはそぐわないので、いつかまたそのうち気が向いたら…!


倉庫でひとしきりタイコいじった後は…

先日も書いたPerlのバレンシアを持って個人練習へ!
e0196160_618811.jpg


フープが内側に丸まっているのは、スリンガーランドのラジオ・キング辺りを意識した感じか?

このフープがメチャクチャ美味しいニュアンスを出してくれる!

このスネアは今後、割と小音量のセッションでガンガンに使おうかなと…!



なんせマルオエイドでは最高のヴィンテージ・サウンドをお届けしようと、奮闘しとります!


最高の音色、最高の合奏、最高の楽曲…!

そんな最高尽くしの瞬間を共有してくれる皆さんと、素晴らしい瞬間を共有出来ますようにと…!
ゆっくりと…しかし着実に準備を整えていますので、是非ともお楽しみに!

ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop
●出演
・屋宜昌登(Gt)
・田辺想太(Vo.Gt)
・MAMO(Ba)
・丸尾和正(Dr)


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat
e0196160_6212149.jpg

e0196160_6212463.jpg


●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-28 06:36
サンキュー・オレンジ・タイム!
随分遅くなってしまいましたが、先日もオレンジズのショー、最高に楽しみました!

全身でロックンロールを、瞬間を、メンバーを感じながら全身で叩けた気持ちいいライヴだった!

ありがとうございました!


GBと言えば僕が初めてオレンジズで出演した場所!

あの頃よりもっともっとオレンジズでの合奏が好きになっている事を改めて感じた…!

僕が参加する前からある古い曲(沢山あるなぁ~!)も、何度も合奏しついるうちに僕の中でも歴史が刻まれてきていて、前任のピーさんとは全く違うスタイルで叩いているものの、それらの曲を叩く自分がオレンジ色に染まりつつ…!

僕なりのオレンジ色が出てきたような…?!(時間かかりすぎ?!)

いつも最高にハッピーな合奏が出来て感謝です!

幸せ!





そしてこの日はお馴染み?!ブリックス・トーンと共演!

ビリーさんが居る(復帰後)のブリックス・トーンを久しぶりに観たんだけど…、
シビレまくりでした!

あの奇跡のトライアングルは本物のロックバンドだと改めて確信!
e0196160_6361449.jpg

e0196160_6361126.jpg

「奇跡のトライアングル、白熱のオンステージ!イカす!」

メチャクチャメチャクチャかっこよかったです!

ブリックス・トーン!大好き!

ビリーさん、素敵過ぎ!

ビゲストサンキスト!












昨日はロカビリー・セッションのリハ!
e0196160_636913.jpg

「マモさんのウッドベース!何度見てもデカイ!当たり前だけど…デカイ…!」

シンプルにスゥイングする事だけを念頭に臨みます!

こういった、自分の中にないビートを紡ぐのも最高にハッピーであり、実に勉強にもなる!


とは言え、合奏が始まって歌が聞こえてきたら、あとはいつも通り瞬間に身を委ねるだけなんだけどね…!

リハ後は高円寺の焼き鳥屋、大将で軽く一杯…!
う~ん、本番が楽しみですわ!







マルオエイドも迫って参りました!


素面でも、酔っぱらいでも、常に妄想を膨らませておりますんで…!


つくづく…合奏だけが生き甲斐です…!


ごきげんよう!




   ~ライブ情報~


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop
●出演
・屋宜昌登(Gt)
・田辺想太(Vo.Gt)
・MAMO(Ba)
・丸尾和正(Dr)


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat
e0196160_636554.jpg

e0196160_636743.jpg


●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-25 06:38
オレンジズのショーですよ!
明けて今日、22日はオレンジズのショーです!

リハで今までの新曲のアレンジもバッチリ!

更にジェフ君がまたまた新曲を…!

ちょっと今までのオレンジズでは珍しい?!感じの新曲!

お楽しみに!



    〜ライブ情報〜


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop
●出演
・屋宜昌登(Gt)
・田辺想太(Vo.Gt)
・MAMO(Ba)
・丸尾和正(Dr)


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 〜Clingonの遠距離純愛良好実演会〜】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)〜 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)〜 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101〜→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   〜リリース情報〜


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-22 03:44 | Diary
台風…怪我の功名?!
台風のせいで…ってか台風のお陰で…ってか…ケガの功名!(ちょっと意味違うか…?!)

予定がぶっ飛んだので自宅で音楽をオーバードースしてます!


普段なかなか引っ張り出さないモノや久しぶりのDVDモノを…そしてVHSモノを…!


先ずはメイシオ・パーカーのライヴ&ドキュメント的な映像!

ジョージ・クリントンやら…のゲストも豪華で、リズムはタイトだしキレキレだし、ファンキーだしソウルフルだし…!

グルーヴもアンサンブルも凄まじくて…僕は「リズム」というモノを全くわかってないな!
グルーヴというモノを全くわかってないな!
と思わされながらも前向きに凹む?!

ここのベーシスト、ジェローム・プレストンのファンキーさと歌の巧さには心底ぶっ飛んだ!

本当にヤバい!



その後は、先日惜しくもお亡くなりになられたJohnny吉長さん関連…!

ジョニー・ルイス&チャーやピンク・クラウドのVHS!

歌いながら楽器を奏でる方という焦点に絞られてきた感じ!

いやいや…やはりJohnny吉長さん!完全に外人枠ですね!

ドラムも歌も両方とも半端ない!

ドラム叩きながら歌う歌じゃないし、歌いながら叩くドラムじゃない!

細胞の全てが音楽で満ち溢れているていうか、天性のロックンローラーってか…!

ホンモノ過ぎてチビりそうです!はい!

Johnny吉長さんの素晴らしさに関しては小生のこのブログ、2010年4月10日の記事でも触れていますんで、よろしければ是非!

改めてJohnny吉長さんのご冥福をお祈りすると共に、素晴らしすぎる演奏の数々で僕や僕らを魅了してくれた事に感謝と敬意を…!

Johnny吉長さん、ありがとうございました!

これからも宜しくお願いします!




そしてなんとなく…チャー関連へ…!

99年の12月、神戸チキンジョージでのチャーさんとティム・ボガードとカーマイン・アピスのトリオのライヴ映像!

BB&AのBの一つがCに変わった強烈な代物!

ここにおけるボガード、アピスはまさにあの感じ(ライヴ・イン・ジャパン)!

ヌルイんだけど、グルーヴが揺れないし歌が凄い!

チャーさんの歌が子供に見えちゃうほどにボガードとアピスの歌がヤバい!

演奏は勿論猛烈だしね…!

このリズム隊は20年後でも語り継がれるんじゃないかな?

なんせ大雑把でワイルドなのに歌に寄り添ってるし、肝心なところでは恐ろしく繊細!

これがロックだ!

ただ…ただね…服がダサすぎる…!

もうちょいオシャレして欲しいなぁ~!





じゃあ、どうせ雨だし…どうせ雨だし…君は、どうせ雨…だし…???

随分昔から無意識に封印していたブライアン・メイのブリクストン・アカデミーのライヴVHSを…!

これはどう贔屓目に見ても名演とは言えませんが…(偉そうでスイマセン!)
なんにせよ大好きなブライアン・メイ!


ドラムはあの…あのコージー・パウエル!
ベースはニール・マーレイ!
キーボードはなんと…な、なんとスパイク・エドニー!
そこに、レイボーンスタイルのやたら上手いけどコクのないギタリスト!

やっぱりブライアン・メイはフレディの居るクイーンで弾いてる時が一番輝いてる…!

でも、このライヴにおけるコージー・パウエルのドラミングはコージーのキャリアの集大成のような、ベストテイクのダイジェストのような…ベスト盤みたいな演奏!


ドラム・ソロもバッチリ収録さるてるし、演奏もキレキレだし、音色もぶっといし…!

この後しばらくしてコージーはこの世を去っちゃうだよな…。

あまりにも惜しい…。

ダイミナミックなドラミングとダイミナミックで壮絶な人生、そして死に際…!

最高の敬意を払いたいと思います!

大口径のタイコ、ぶっといスティック、全面当たりのスナッピーに6.5インチの切削リムのスネアにピンスト(ピンスト大嫌いだけど…)で、あのパワフル過ぎる推進力とグルーヴ!

やはりロックンロール・ドラマーの鏡のような偉大なドラマーです!


コージー・パウエルを観るためだけでも価値のある映像です!

ただ、いささか不謹慎なのですが、コーラスの女性二人のうち一人がノーブラで、乳首が透けていて…!

僕はこういうの…駄目です!

いや、乳首が透けているのは大好きなんだけど、もし自分が合奏する時に乳首の透けた女の子が同じステージに居たら…合奏に集中出来ませんわ…はい!

だからどうか…どうかどうか…魅力的な婦女子の皆さん、これから暑くなるこの季節、色々負担や事情はお察ししますが、是が非でもブラジャーは着用してお過ごし願いたい…!

今以上これ以上僕の集中力を乱さないでくれ!いい女達よ…!






ってな感じで…僕の普段の暮らしの中では割りとイレギュラーな映像を観ながら台風を凌いでいます!

こんな素晴らしすぎる先人達の演奏に触れて、僕はそれらを感じて地肉にして表現する事が人生に意味を持たせるんだとつくづく思いました!(透けちゃった乳首も含めて?!)


先人達よ、永遠に僕の中で輝き続けて下さい!

「俺は反射するだけで
光らないから

ここで 消えたり 灯いたりしてる…」

by華村灰太郎「しぶき」

素敵な華村灰太郎の歌詞を思い出して今夜は灰太郎のCD聴きながら一日を終えたいと…!


いやぁ~、音楽って本当に素晴らしいモノですね!

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…サヨナラ梅雨の…!

ロックンロール!
ごきげんよう!
e0196160_32475.jpg

e0196160_324556.jpg




    ~ライブ情報~


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop
●出演
・屋宜昌登(Gt)
・田辺想太(Vo.Gt)
・MAMO(Ba)
・丸尾和正(Dr)


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)
e0196160_3242067.jpg

e0196160_324986.jpg


●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-20 03:25
運命的な出逢い…的な…!
ちょっと前から木胴で14×5.5インチぐらいのスネアが欲しいと思っていて…。

今は14×6.5インチのラディック、70年代の402が2台!?と、同じサイズのスーパーセンシティブと同じサイズのメイプルしか所有しておらず…!

色々手離して…気付けば全て14×6.5インチ…!


先日ミムラスのレコーディングで借り物の14×5.5、Perlのクラシック・メイプルを使って、益々その思いは強くなっていた…!

そんなタイミングで……
先日オレンジズのリハの時にネロ君が先輩にもらったというPerlのバレンシア、14×5.5インチのスネアを持って来てくれて、「せっかくなんで丸さん使って下さいよ…」とのこと…!

う~ん素晴らしいタイミング!

運命的な出逢い…?!



Perlのバレンシアと言えば60年代後半から70年代にかけて生産されていたPerlの安いモデル!

僕は元々古いPerlのドラムは結構好きで、かつてはPerlのプレジデント、所謂PXシリーズのセットを所有していた事もある!(結構長い間…)

だからスッゴく嬉しくてね!(PXじゃないけど…)

ってな訳で得意のオーバーホール!
e0196160_7355621.jpg



e0196160_7355884.jpg

プライ数とかはっきりは解らないし(まぁ当然薄いわな!)、材質もよく解らないし…
粗い粗い…!
e0196160_7355334.jpg

でもレインフォースメントだったり、内臓型ミュートだったりはラディックの真似っぽいし、リムは内側に曲がっていてスリンガーランドっぽい!
かつてのPerl社が海外のメーカーのいろんなところを盗んで?!発展しようとしていた情熱を感じます!

このような努力が実のって業界シェアNo.1を誇る会社になったんだと…、グッときます!(現行のPerlは全く興味ないにせよ…)
e0196160_736455.jpg


e0196160_736170.jpg

古いドラムで、しかも6テンションってのもあってか、ハイピッチではかなり付加がかかるっぽくて、ラグのテンションボルトを受ける側が折れてしまっている箇所が2箇所!

こちらは自宅にストックがあったラディックのモノに交換して、スナッピーはカノウプス製の紐に交換!

なんとか使えるところまで…!


スナッピーをOFFって軽く叩いてみた感触は、安いモデルのタイコにありがちな、ローの響きがすこぶる下品!(いや…ハイも十二分に下品なんですが…ハイはなんとでもなる…!)

だかしかし…、僕はこの調整されてない下品なサスティーンが大好きなんです…ってか燃える!

これをタイトにまとめあげてこそドラマーだと勝手に思っています!

むやみやたらに鳴りすぎる現行のタイコにはない暖かいサウンドが期待出来そう!

まだまだ時間はかかるけど、気長に育て上げてレコーディングで使おうと企んでいます!(多分ライヴでは使わないかな…?!まだ解らないけど…!)


古いタイコはエッジが甘いところがなんともそそりますね!

現行のモノよりよっぽどタイコっぽいって言うか楽器っぽいって言うか…!


唯一の心残りは、先日のミムラスのレコーディングで使いたかった…!

出逢いがもう少し早ければ…!


そんなタイミングの妙も恋には付き物なんで、まぁ運命の出逢いに掛けてジックリ臨むしか手立てはない!


思えば、沢山沢山所有していた楽器やスネアも、プロダクションとの契約切れと共に保管場所に困ったのと、身を削られるような貧困に見舞われた事により泣く泣く手離したんだけど、今にして思えば限られた楽器で、そして自らの腕で(大した腕は持ってませんが…やれやれ…)色んな音色出さなきゃと思えたんだなと…!

その経験が無かったら今みたいなチューニングは出来なかった筈だし、今みたいな幸せな音色に悶絶するようなことにはなり得なかったんだなと…!

全ては運命的な…!


お陰で欲しい音色のビジョンは定まっているし…(全然到達してないし、悩みまくってはいるものの…)ハッキリとした目標を持てたのも幸いだと前向きに感じています!

良いとされる楽器を選ぶんじゃなく、心底そそられる楽器を納得いくまで育て上げること、それこそが自分自身の欲しい音を出す事なんだと改めて確信しました!


近々、ドラムセットの方もナニかと手を入れて、マルオエイドの時は最高の…いやいや本当に最高の(ヴィンテージ)サウンドでお贈りすべく…!

そこに関する情熱は(最高のヴィンテージサウンド)誰にも負けない気でいますんで、誰も期待してないでしょうが、その事によって最高にテンションが上がって、最高のグルーヴでお贈り出来るであろう最高のClingonをお楽しみにして頂きたいと…願うばかりです!


ドラムに対しても、音楽に対しても、Clingonに対しても、××に対しても…純愛良好です!

e0196160_736767.jpg


ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop
●出演
・屋宜昌登(Gt)
・田辺想太(Vo.Gt)
・MAMO(Ba)
・丸尾和正(Dr)


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat
e0196160_8534440.jpg

e0196160_8534774.jpg


●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-19 07:42
載せそびれた写真と語りそびれた話しを淡白に…?!
先日、大切なドラマー仲間である東孝治の結婚パーティーに行ってきた!
e0196160_11473554.jpg

とにかく真っ直ぐな男で、真っ直ぐなビートを紡ぐ実直なドラマー!

その真っ直ぐな男の人生のほんの一部を垣間見れて、胸がギュッとなった!

そこに集まるミュージシャン達の多くは高円寺のスタジオ、アフタービートにまつわる人脈!
e0196160_11473388.jpg

アフタービートを去った奴らも含めて、東孝治の祝福の場が、旧交を暖める機会をも与えてくれた!
e0196160_11473184.jpg

キーパーソンはアフタービートの沼尻社長(ヒゲとメガネ)!

彼のお陰で僕達、軟弱チンピラ達は東京に故郷を持てている訳だ!

東京に故郷を持てた事と、そんな気持ちを改めて思い出させてくれた東孝治に最高の祝福を!
そして、東京の故郷にまつわる全ての仲間に感謝!

そんな気持ち…!


    ~~~~~


翌日は二日酔いの中、近所の知り合い、ソフィアちゃんと善福寺川公園でお散歩!
e0196160_11474152.jpg

元気なソフィアちゃんがいとおしくてたまらなかった!
e0196160_11473860.jpg


ホッコリ!




     ~~~~~

更なる最強のヴィンテージサウンドに向けて、お買い物強化中!

愛機、70年代ラディックのドラムセットのベッドを新たに一掃すべく13,16,22インチのベッドや、カウベルをシンバルスタンドにマウントするアタッチメントや(これはオレンジズ用!)、ベッドのテンションを数値で見れるテンション・ウォッチや、ピュアサウンドのスナッピーのワイヤーや………、その他諸々の小物…!
e0196160_11572729.jpg



テンション・ウォッチはあくまでも気に入ったサウンドを数値で知っておきたいだけで、これに頼り過ぎる事なく参考までに…と思って…!
e0196160_11571142.jpg


とりあえずスネアに乗っけて見ると、我ながらアッパレ!結構綺麗にテンションが揃っていた!(当たり前なんだけどね…!)

より美しいトーンの為に、チューニングの際はこいつを使って、後は現場で臨機応変に…ってのが狙い!

美しいトーンは決して数値で現せるモノじゃないからね!



そして…またやっちゃいました!

50年代WFLのスピードキングが入荷したとコージー村上先輩からのメールを受け、またもやヴィンテージのスピードキングを購入!

これで50年代、60年代、70年代のスピードキングが揃いました!
e0196160_11571762.jpg

e0196160_1157921.jpg


e0196160_11571471.jpg

「右から50年代、60年代、70年代…!絶景かな?!」

揃えてどうするよ…僕…!

もう病気ですわ!

このスピードキングの件に関しては奥さんが眉をしかめたのは言うまでもない…!



とりあえず今日の夕方、オレンジズのリハでは早速50年代のスピードキングを試すつもり!


もうワクワクし過ぎて興奮が止まらない!
e0196160_11572078.jpg

「一連のお買い物の後、ドラムステーション・リボレ秋葉原で、コージー村上先輩と!わしご満悦!先輩ありがとう!」


     ~~~~~

ここのところ奥さんにずっと料理を任せっきりだったから、久し振りに秋田風焼きそばを…!
e0196160_11572243.jpg


だし汁とソースが決め手!

ひき肉は勿論我が家で挽いて、キャベツと炒める!

半熟卵と福神漬けをのせて出来上がり!

美味しいよ!






そんな今日この頃です!


ごきげんよう!

e0196160_11572564.jpg



    ~ライブ情報~


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop
●出演
・屋宜昌登(Gt)
・田辺想太(Vo.Gt)
・MAMO(Ba)
・丸尾和正(Dr)


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat
e0196160_114746100.jpg

e0196160_11474917.jpg


●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-13 12:02
マルオエイドのチラシ入稿!
最近の楽しい事、感動した事…語りたい事は沢山あるんだけど…、取り急ぎマルオエイドのチラシが出来ましたので!
e0196160_8162430.jpg

e0196160_8162633.jpg


イカすでしょ!

今回もデザイナーの岡村大輔がヤッテくれました!

微妙に昨年とシリーズ的な、、、!

解る人には解る感じ!

見かけたら是非貰ってやって下さいね!


バッチリ決めるんで楽しみにしといて下さいね!

なんせ取り急ぎ…!

ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-11 08:21
ロックンロールの海賊船に乗り込みたいこの頃!
先日リズムをレコーディングしたミムラスのダビングに行って参りました!

小生はナイトウアキコ嬢のアコギが完パケて歌を録音し出した頃に到着!
かなりええ感じに仕上がったところに、オルガンやムーガー博士やエレピやら…。

頭で鳴ってる音を入れて、後で引き算していく手法!
e0196160_7463994.jpg


小生はコーラスとパーカッション的に譜面台叩いたり(これ、Clingonのレコーディングでよくやってる!)鍵束鳴らしたり…!

「何々風」じゃないオリジナルなキラキラが詰まったトラックに成りました!
e0196160_7464359.jpg


引き算とミックスで、どんな風に仕上がるのかが物凄く楽しみです!

聴いた事ないけど奇をてらってない、温故知新なモノに仕上げたいですな!

ワクワク…!






そしてそして…毎年この時期はマルオエイドに向けてのあれやこれやを始める頃!

勿論今年も親愛なる素晴らしいロッキンなデザイナー、岡村大輔(Clingonに関する全てのデザインを手掛けてくれている!)にチラシのデザインをお願いして、入稿に漕ぎ着けました!

またまた素敵なチラシが出来ましたんで楽しみにしていて下さいね!

いや、ホントに素敵!

セットリスト考えたり、誰かの笑顔を想像したりしながら、マルオエイドに向けての妄想が膨らみ始めています!

是非ともよろしくね!

ワクワク…!







そしてそしてそしてそしてそして…

最近ちょいちょい映画を観るのですが(レンタルね!)、前々から仲間に「マルチャン絶対に気に入るから…!」と薦められていた「アンヴィル」と「パイレーツ・ロック」をやっと観た!

「アンヴィル」は素敵なんだけど、あまりにリアリティーがありすぎて、ちょっと…!

でも、観ながらしきりにClingonの事を深く深く考えたのは言うまでもない…!
幾つになってもClingonがない人生なんてあり得ないから、どんなにスローペースでもやり続けたいと、当たり前の事を改めて確信しながら観て胸が詰まった…!


「パイレーツ・ロック」はもう、本当に素敵過ぎて、ナニモカモがロックンロール!

舞台となる66年、全てがオシャレでイカした憧れの時代?!

ロックンロールが市民権を得て発展していく頃のラジオ!

恋も青春もセックスもドラッグも…全てロックンロールに対する情熱の上に存在する船の上でのドラマに心が踊った!

映画中の音楽も最高だしね!

特筆すべきは、60年代ファッションに身を包んだ女の子達がもう、可愛すぎて可愛すぎて…!

胸がキュンキュン鳴りっぱなし!

中でも役名「マリアン」には完全に恋に堕ちてしまって、靴のサイズも知らない女の子にトキめいてしまいました!

やれやれ…妄想に翻弄されながらロックンロールにといめいている今日この頃です!






恒例の?!食卓事情は…
ここのところ奥さんに任せっ切りの日々…!
e0196160_7465142.jpg

e0196160_7464738.jpg

e0196160_7464547.jpg

e0196160_7464131.jpg

「全て奥さんによるもの!麺類多し!」

最近僕、あまり料理してないなぁ~!
またいっぱい料理しよ!

40歳を前にして、太らない程度に美味しく食べてロックンロール!

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-09 07:51
ライス・ヘッズのライヴの写真が…!
普段から宣伝や告知など、外に向かう活動を全くせず、ただひたすら合奏するだけのライス・ヘッズ!

当然、写真や音資料などが極端に欠落しているんですが…。


昨日来て頂いた「とある方」のブログでライス・ヘッズのライヴを記事にして下さっています!


http://kohazuki.exblog.jp/17610034/

よろしければ是非!


しかも、そのブログは普段は柴犬のブログ!

たまらんですわ!





そして今朝の粗食!
e0196160_1630217.jpg


「先日母からもらった山形の枝豆の納豆、先日ナイトゥーからもらったサヤエンドウの炒めもの、味噌にキュウリつけて…緑一色の食卓!」

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-06-02 16:30