<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
日曜日のラジオと日曜日のライヴと日曜日の雨降りと日曜日のロックンロールと…
余裕のある時は出来るだけ朝食は食べるようにしたいものです!
e0196160_5134872.jpg

「ゴボウサラダ、ダイコンの皮のキンピラ、キャベツとフジッコの昆布の胡麻油あえ、うずらの玉子と納豆、すりおろした生姜入りのもずく酢、メカブ」

多品目で少量づつで腹一杯!

まぁ、毎朝このようにはいきませんが…!



聴きたい音楽はいくらでもあって、選べない気分だったからInterFMを聴きながら雨をしのいで冬の準備!

チラホラ冬の気配もほんのり感じる夜が侵食してきたからガスファンヒーターを出したりして…。

やれやれ…また寒い日々がやって来ます!



日曜日のInterFMではピーター・バラカン氏がディスクジョッキーをしていて、選曲も素晴らしいからワクワクしながら聴けます!

誰かにふいに聴かされるあの名曲や、聴いたことないけど素敵な音楽や…!

自分で選曲しないから、全てが新鮮で予想外で…!

自分で選曲するときは何かしらの情景を求めてるんだけど、人の選曲だと不意討ちがあってトキメク!

それがピーター・バラカン氏のように信頼のおけるディスクジョッキーなら言うことないですね!

選曲を誰かに委ねるのも新鮮です!


雨の中、洗濯して部屋干ししたりと、家事に奮闘しているとまた腹が減り…。
簡単にうどんを…
e0196160_5135281.jpg

「ネギと生姜は沢山入れます!」



夜は嫌な嫌な雨の中、大嫌いな大嫌いな渋谷へ!
ソワンソングのワンマンライヴを観に行きました!

大嫌いな雨降りと大嫌いな渋谷!

まるでボンジョビの曲をB'zがやってるみたいな嫌悪感!(そんなんやってんのか知らんけど、どっちも僕の中で大嫌いなモノの代名詞みたいなモノだから…!)

僕の嫌いなものリストのかなり上位を占める条件が2つも揃った状況に閉口しながら傘をさして…!

そんな嫌いな条件の揃った中で観たソワンソングのワンマンは、嫌いな条件を忘れさせてくれるような風通しのいい、素敵で気持ちのいいライヴだった!

歌の上手い人って純粋に感動しますね!

歌が上手いってことはそれだけ言葉も伝わりやすい訳で…!

美しい歌声やメロディー、風通しのいい演奏にすっかり魅了されました!

サポートにはお馴染み平泉光司も!

彼とは合奏もしてるしCOUCHにおけるギターボーカルとしての姿もよく観てるけど、ギタリスト平泉光司としての姿はあまり観る機会がない!

しかも、COUCHの「恋を焦がす温度」をソワン君がバンドマイクで歌い、平泉光司がサポートギター?!で奏でる場面は、妙なワクワク感が!
e0196160_5134545.jpg

「バンドマイクで恋を焦がす温度を歌うソワン君と平泉光司!写真が酷くてスイマセン!とっても素敵な瞬間だったんですよ!」

InterFMから引き続き、素敵な音楽の実演に触れて爽快な気分で渋谷を後にしました!

ソワンソングのライヴ、素敵だったなぁ~!







大嫌いな渋谷から山手線で代々木に立ち寄りザー・ザ・ズーへパトロール?!

店長の安斉氏とチョックラ悪巧み?!

春頃にザー・ザ・ズーでClingonのナンヤカンヤをやります!

詳しい事はまた改めて!
近々にお知らせしたいと計画中です!

悪巧みの内容はお楽しみに!



まだ降りしきる雨降りの中を高円寺に戻り、今日触れ合った沢山の素敵な音楽をなぞりながら眠りにつこうと…!


音楽って本当に素晴らしいモノですね!

中でもロックンロールって本当に素晴らしいモノですね!

雨が降ってもロックンロール!

ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
《第4回ロック☆ジャンボリー》


★12月2日(日)
【ライス・ヘッズ】
千歳烏山つぼ


★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-29 05:16
P.W後遺症の中で過ごしたこの数日のこと。
先日Paul Wellerを観て以来しばらく興奮が収まらない日々を過ごしていました!

何をしていてもずっと頭の中のどこかでPaul Wellerを観た時の興奮をなぞっていて…!

あの強烈に「オットコマエ」な男に夢中でして…!


そんな中25日は何時ものように夕刻、高円寺のスタジオ、アフタービートへ個人練習に…。

翌日に控えたロカビリーセッションの仕込みにでもと出向いたけど、結局はPaul Wellerを思いながら叩いていたりして…!
やれやれ…。

スタジオ代を払おうとカウンターで精算すると、何も言ってないし、頼んでないのに、普通に自動的にビール代が加算されていて、お釣りと一緒にビールが出てきた!

いや、別にいいんだけど…何も言ってないのに…!

そりゃいつも練習後呑んでるけど、たまには呑まない時だってあるかも知れないのに…自動的にって…!

まぁ、勿論呑んだんだけど…!

接客マニュアルに「丸尾→スタジオ代金+ビール代」というのがあるとかないとか…?!

因みにこのスタジオ代金とビール代を合算して支払う事を「ワンパクセット」と呼んでいて、いつも精算を頼む時に「お疲れ山!ワンパクセットで…」というと自然とビールが出てくる!

最早何も言わなくてもビールが出てくるようになってしまって…!

まぁ、便利っちゃぁ便利なのかな…?

結局一本呑んだ後は「ワンパク単品で!」と言った具合!
ワンパク単品とはつまりビールの事ね…。

まったく、何をしにスタジオに行ってるのやら…?!

2本目を呑み終えて買い出しに行き夕食の支度。

オクラと鶏ササミのエスニックカレー!

来客にも評判が良く、奥さんも喜んでくれる一品!

Paul Wellerのワイルド・ウッドやベビー・ソウル辺りの古いアルバム聴きながらエスニックカレーの下ごしらえ!

この料理は下ごしらえが割りと大変…ってほどでもないか…?!僕レベルではちょっと手がかかる料理です。
e0196160_01343100.jpg

「出来上がり!」
e0196160_0134051.jpg

「いただきます!自分で言うのも大好きですが、メッチャ美味いです!はい!」



エスニックカレーで腹を満たした後はお馴染みミムラスのナイトウアキコ嬢と山内智博の誘いで飲酒活動へ繰り出す!

最近恒例のBar「ペリカン時代」へ!

この店大好きなんです!

山内智博はナニやら怒り心頭な出来事があったらしく若気の至りで自らのiPhoneを投げつけて破壊したとの情報をアフタービートで聞きつけ、そんな若者はほっておいてナイトウアキコ嬢と僕は結局二人で飲酒活動!

山内智博に起こった怒り心頭な出来事のお陰で女の子と二人きりでデートを楽しめて、こっちとしては儲けモノ!

当然ナイトウアキコ嬢にもPaul Wellerの興奮を伝えたり、最近のお互いの心境や状況を語り合っていると、「ペリカン時代」の店内BGMはスタイル・カウンシル…!

気が利くなぁ~!
素敵だな!「ペリカン時代」!
e0196160_0142370.jpg

「山内を放置してソウルメイト、ナイトウアキコ嬢とペリカン時代にて魂のリハーサル?!」

ハイボールを二杯飲み干した頃、山内智博がアフタービートに現れたという連絡を受け、ナイトウアキコ嬢と僕は再びアフタービートへ…!

何があったか知らないが山内智博は素敵に酔っぱらっており、「iPhone投げつけたら壊れてしまったんですよ…」と、

「もうラクラク・フォンに替えますわ!」と、ちょっと笑える名言を吐いていた!

怒れる20代の若者にしてやれるのは抱きしめることぐらい…?!

山内智博を抱きしめて、この晩は御開きという運びに…!

こちらも十二分に酔っぱらった!


翌日26日は西荻窪clop clopで屋宜昌登セッション!
つまりロカビリーセッション!

clop clopのマスター、タカさんに無理をお願いして夕方4時から店でリハーサル!

ビールを呑みながら全曲さらった頃にはだいぶ気持ち良く酔いも回って…!
本番が楽しみになってくる…!


かれこれ4回目になるこのセッションですが、なんたって僕はロカビリーという「ジャンル」にあまり明るくない…!

色々頭で考えてしまうこともあったんだけど、今までのセッション踏まえて気楽に感じたまま叩こうと臨んだ今回のセッション!

気持ち良く終える事が出来ました!

楽しかった!

ありがとうございました!







今日と明日(27,28日)は高円寺フェス!
高円寺の街中あちらこちらで色々な催し物が繰り広げられている!

商店街ではLOVE 9 Floorの井倉真治が弾き語りをするという訳で、彼が歌う時間に合わせて夕食の買い出しに。

ネギが飛び出したエコバックを持って井倉真治の弾き語りを観に行きました!

先日一緒にPaul Wellerでの興奮を共有した井倉真治の歌が高円寺の商店街に響きわたるというのは、これまたなかなか感慨深い!

街行く人達に向かって真剣に歌う井倉真治の姿は美しかった!
e0196160_0132740.jpg

「高円寺フェスで歌う井倉真治!度胸あるねぇ~!ご立派!」



夕食はこれまた我が家では恒例、キャベツとひき肉のソース焼きそば!

何回作ったかわからないぐらいよく作ってますが、飽きないんだな、これが!

肉は自宅でニンニクと一緒にPaul Wellerを聴きながら?!挽きます!

味付けはだし汁とすりおろしたニンニクとソース。

だし汁入りってのとひき肉ってのがポイントです!
e0196160_0132531.jpg

「半熟玉子を乗せて出来上がり!ホント美味しいんだって!」



食後やっとPaul Weller以外のレコードやCDにたどり着きました!

Paul Wellerの素敵な後遺症から少し解放されて、美味しく食べてロックンロール!

痩せないとな…!

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
《第4回ロック☆ジャンボリー》


★12月2日(日)
【ライス・ヘッズ】
千歳烏山つぼ


★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-28 00:16
Paul Weller様はあまりにもカッコ良すぎました!
憧れのPaul Weller様を観て参りました!

とにかく「カッコいい」としか言いようがありません!

圧巻でした!

スタイリッシュでメチャメチャオシャレなPaul Weller様だけど、そんな全てがザックリとしたロック感と男気にスッポリ飲み込まれていて…、チマチマしてない!

スッゲーロックンロール!

もう、そこに立ってるだけで圧倒的にカッコいい!

貫禄があるのに渋くない!

ザックリしてるけどオシャレ!

54歳なのに若い…けどチャラチャラしてないし古くない!

物凄い人間力ですわ!

完全にシビレました!

ギターだってガンガン力強く弾くし、動きも機敏だし…!

スタカンやジャムの曲も聴けて、もう堪らんです!

…う~ん、最早言葉にするのももどかしい…!
ってか上手く言葉では説明出来ません!

なんせカッコいい!

ライヴ前に合流して一緒に観たLOVE 9 Floorの井倉真治ともあれこれ感想を話したりしてたんだけど、井倉くんが「いやぁ~、カッコいいっていう言葉しか出てこうへんは!」と言ってた!

全く同感で、あれこれ説明するよりも「カッコいい」って言葉が一番伝わると思う!

Paul Weller様はとにかくカッコよかった!
以上!って感じ!

ワクワクしてグッときてシビレて…!

メチャメチャ心が燃えてます!

いやいや…もうホント、どうしょうもなくカッコよかった!

興奮してギラギラして上手く書けませんが、街中大声で「Paul Weller様はカッコ良すぎだ!寝てる場合じゃないぞ!」って叫びながら走り回りたい気分!

カッコ良すぎだ!


終演後、井倉真治と記念撮影!
e0196160_361835.jpg

「お互いの心の中でメラメラとロックンロール魂が燃えてるのを感じたぜ!」


憧れのPaul Weller様を大好きな井倉真治と一緒に観れて、心底素晴らしい夜でした!







ただ、一つだけ毒を吐かせて頂きますが…

Paul Weller様が来日してZeppクラスか?ってところに日本のロックンロールの浸透度の薄さを感じずにはいれません!

これじゃあ日本は…って、ちょっとなんとも言えない気持ちになります…。

Paul Weller様は僕らにとって疑いもなく武道館クラスなんだけどなぁ~!

まぁ、矛盾してますがZeppみたいな場所で観れて僕らは幸せだからお得感バリバリなんだけど…。

沢山の日本の人達にヘナチョコな音楽聴かずに、まともでホンモノのロックンロールを聴いて感じて欲しいと願った夜でもありました!

ロックンロール!




    ~ライブ情報~


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-24 03:06
美味しく食べても太らずロックンロール!ってのが目標!
いつもの特別じゃない料理、なんてことない食卓。

それでも十二分に幸せであります!

ワンパターン極まりないメニューと、レパートリーの少ない僕の料理は昨夜も豚汁定食!

豚汁は一気にいっぱい作るから、一度作るとしばらくは豚汁定食!

おかずにサンマの生姜煮を…これも僕の定番中の定番!
でも癖になる…!
e0196160_9525314.jpg

「圧力鍋でサンマの生姜煮!多分今までに50回ぐらいは作ってるな!」
e0196160_95226100.jpg

「そんな訳でサンマの生姜煮を加えた豚汁定食!ヘルシー!」
e0196160_9522430.jpg

「食後は奥さんのお土産、ドーナツを…!太る…!」





秋になって美味しく食べてロックンロールしていると、いつの間にかお腹に贅肉が…
やれやれ…

40歳を目前にすると思ったようにシェイプアップ出来なくなって来ている!
いやいやマジで…!

こういうところで「もう若くないなぁ~!」と実感する!






今夜は憧れのポール・ウェラーを観に行く!

幾つになってもシルエットが美しく、シェイプアップされたスタイリッシュなオシャレさん、ポール・ウェラーを観て、自らの弛みかけた身体の戒めも兼ねて…!


僕もずっと若く居たいモノです!

ポール・ウェラーを観た後はしっかりダイエットする予定!

いろんな意味で今夜のポール・ウェラーが物凄く楽しみなのです!

スッゴくトキメク気持ち!

待ちに待ったコンサートに行く日のワクワクは若い頃と全く変わらない!

それが例え今日のように雨音で目覚めた一日の始まりだとしても、目覚めた瞬間からワクワクしている!

雨降りだって美味しく食べても太らずロックンロール!

これが目標です!

ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-23 09:55
西荻窪に集う先輩方と…!
昨夜は久々にライス・ヘッズのリハーサル。

会えば会う度に違う演奏になる先輩方との合奏は常にトキメキの連続!

いつもその時の気分の混ざりあい方でグルーヴもテンポもサイズもアレンジも全く変わるライス・ヘッズ!

どうせ毎回その場で作りあげるんだからリハーサルなんてしなくても良いのでは?!と言われがちですが…
違うんだな、それが…!

たまに顔付き合わせてお互いの持てる限りの熱量をぶつけ合いながら紡ぐ行為が必要なんですよ!

このリハーサルでの感動をもってして本番に挑み、リハーサルでの感動を越える合奏を本番で発揮すべく、スタジオで研磨していく訳です…!

ってちょっとかっこよく言いましたが、平たく言えばただ単に集まって音出したいだけ?!

だって集まって音出すの最高に楽しくて幸せなんだもん…!



ってな訳で昨夜も白熱の合奏を楽しんで来ました!

多才で多芸なベースの文さん(石崎義文氏)がヤッサン(安田尚哉氏)や太田雅人氏に自作のケーブルや電源タップを作って来て…!
e0196160_17335625.jpg

「文さんにエフェクターやらの説明を受ける御大ヤッサン!子供みたい…!」
e0196160_17335328.jpg

「休憩中も足元のエフェクターを見つめるヤッサンと、魂を休息させている太田雅人氏!」


しかしつくづくこの先輩方との合奏は楽しくて幸せで勉強になる!

ベースの文さんは強烈なグルーヴとテクニックだし、太田雅人氏は魂剥き出しのえげつないギター弾くし、還暦前のヤッサンはスイッチが入ると少年のようにギラギラと弾き倒すし…!

どの瞬間もずっとずっと刺激を受けながら興奮して叩いている自分がいる…!

ホントここでの合奏は病み付きという言葉が一番合う!

イケナイ麻薬のような合奏です!

汗だくど爽快にクタクタになってリハーサルを終えました!








そのリハーサルは西荻窪のスタジオでいつもあるのですが、昨夜は同じ西荻窪の魅力的なスポット、clop clopでお馴染み橋本ジュン先輩と、言わずと知れたヴィンテージドラム博士である藤掛正隆先輩のセッションが…。

リハーサル前に橋本ジュン先輩からの召集電話を受け、本番はリハーサルだから観れないけど、魂のリハーサル…つまり「呑み」に参加して来ました!

橋本ジュン先輩は音楽的にも人間的にも尊敬しているんだけど、更には「呑み」に関しても尊敬していて…

彼は西荻窪clop clopでライヴの日、リハーサル後本番まの間に必ず呑みに行くのですが、なんと予約までして呑みに行く…!

律儀というかなんというか…!

呑みのプロフェッショナルです!
いや、呑みのトッププロです!

僕らのリハーサルは20時から23時、つまり丁度ジュン先輩と藤掛先輩の本番と重なる…

なので、ジュン先輩の習慣である本番前に近くの酒場で軽く2杯、終演後にまたclop clopで軽く2杯!
彼らの本番をサンドイッチする感じで…!

素敵な先輩方とはなんでもない話しで呑むだけでも随分楽しいのですが、昨夜はそれに加えて、日本有数のヴィンテージドラム博士!藤掛正隆先輩が!

ありがたいラディック説法を受け、ワクワクする!

酒場のテーブルの上に僕が持参していた50年代WFLのスピードキングを置いてスピードキングに関するアドバイスなど…なかなか貴重な時間です!

まだまだ藤掛氏には相談したい事や質問したい事が山ほどあるんだけど…
それはまた時間のある時にでも…。






そんな、素敵な素敵な先輩方の生きざまに触れた西荻窪の幸せな夜でした…!



そして…
我が家の慎ましやかな冷蔵庫の余り物シリーズは…
e0196160_17335174.jpg

e0196160_17334990.jpg

「丸尾家自慢!豚汁定食のご飯バージョンとうどんバージョン!」
e0196160_17335858.jpg

「白菜のコールスローも定番!」


美味しく食べてロックンロールです!





    ~ライブ情報~


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-21 17:35
サンキュー・オレンジ・タイム!
今日は雨の中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

しかし嫌な雨でしたね。
細かい雨がいつの間にかジットリ全身を濡らすような…。

意地の悪い雨です!



今夜のショーもめちゃくちゃテンションが上がって、曲順の繋ぎ間違ったり、頭がボーッとなって突発的事故もありましたが、スッゴく合奏に集中しながら叩けて幸せです!

割りとチューニングもマシに出来たし…!

叩く音が気持ち良かった…!

ドラムをブッ叩くのって高校生の頃から一貫して「無条件に気持ちのイイ」って事を改めて感じて、自分の人生をまた一つ肯定出来た合奏でした!
叩き捲る瞬間も、シンプルに8ビートを刻む瞬間も気持ち良かった!

そして…今夜はフロントの3人、ジェフ君ロビン君ネロ君がスゲー、すこぶる良かったね!

お陰でこっちはテンション上がりっ放し!

オレンジズ素敵だなってつくづく感じながら楽しめました!

オレンジズはホント楽しい!

ずっとラブラブしてたいですね!







結局全然写真撮ってないので…今朝(ってか昼)食べた朝食を…?!
e0196160_0231666.jpg

「冷蔵庫の余り物で豚肉の丼部ものを、野菜多目で…!」

明日からもしっかり美味しく食べてロックンロール!

ごきげんよう!

おやすみなさい。



    ~ライブ情報~


★10月17日(水)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-18 00:24
今夜はオレンジズのショーだから…
最近は涼しくなってきたので、呑んだ後に梅昆布茶を飲む機会が増えました…!

大好きなんですよ…!

呑んだ後に飲む梅昆布茶は格別です!

更に最近、梅昆布茶にネギを入れて飲むという新しい楽しみ方を発見しました!

実に合う!
e0196160_5253868.jpg

「秋の新食感?!ネギ入り梅昆布茶!スープ感覚だな!しかし梅昆布茶をアケちゃんに貰ったファイヤーキングで飲む罪悪感は未だ消えず…湯飲みで飲めってね!」

寒暖の差が激しい昨今、風邪予防にもなるし…?!

もっと欲張ればすりおろした生姜も入れてみたりして…!

美味しいよ~!

身体も温まるし!

我が家ではすりおろした生姜にお酢を少々加えて(腐らないようにね!)タッパーで保存している事が多く、色々な料理にも活躍します!
とっても便利!



そして、風邪予防と言えば僕は寒くなってくると首にマフラータオルを巻いて就寝します!

首を冷やさなければかなりの風邪予防になるとか…?!

また、少しでも喉がイガイガするな!とか、鼻がグズグズするな!と思ったらマフラータオルに加えてマスクもして就寝します!

これでだいぶ風邪予防になると思ってるんですが…。

でもひいちゃう時はひいちゃうんですよね…。

僕も年に1、2回は風邪を拗らせて辟易しております!

寒さに向かうこの季節どうぞ皆様、風邪などひかぬようご自愛下さいませ!










そして今夜はオレンジズのショーです!

先日、10月9日の小生のブログでも触れた例の吉祥寺の某スタジオでバッチリとリハして帰宅しました!

《お時間あれば10月9日の小生のブログを参照して頂きたいのですが…》

さながらオレンジズのプライベートスタジオ?!と化してるそのスタジオ…
お客さんが全く居ないと言ったスタジオ…

言った矢先に昨夜のリハでお客さんに遭遇しました!

多分これで他のお客さんに遭遇したのは、この5年間で11人目ぐらい!

非常に珍しい事です!

《やっぱり小生のブログ、10月9日の記事を参照して下さい!》

我がオレンジズのメンバーも「お客さんが居るよ…」とヒソヒソ話ながらブースへ移動してセッティング!

セッティングしながらロビン君が発見したのは、前回我々オレンジズがリハをした時とPAのチューニングが全く変わってない事!

つまり前回のオレンジズのリハから昨夜まで、この部屋のPAシステムを使った人は居ないと予想される…!!!!

言われてみればドラムセットも標準的なセッティングに戻されてはいるものの、スネアスタンドの高さやフロアタムの高さやハイハットの高さは完全に僕のセッティングの高さ!

椅子の高さも僕のセッティングの高さ!

タムやフロアタムやバスドラのチューニングもほぼ僕のチューニング…!

つまり、前回オレンジズがリハして以来誰もこの部屋を使った人が居ないか、オレンジズのセッティングのまんまで使ったか…?!

可能性的には前者の予想が順当でしょう…!



我々が居ない日に隣の部屋がどれぐらい稼働したかは解りませんが、少なくとも僕らが使う部屋は誰も使ってない疑いがかなり濃厚!

やはりこのスタジオは謎だ…!


ただ、少なくとも昨夜は隣の部屋で誰ががリハをしていたのは確かで…!

まるで亡霊でも見たように特別な気持ちになりました!

いや、もしかしたら亡霊だったのかも知れない…!


最早ここまで来たら、他のお客さんを見て嬉しいのか、聖地を侵されたようで悔しいのか…、自分の心さえも把握しかねます!

とにかく昨夜はオレンジズと、その珍しいお客さんがスタジオに金を落とした事になります…!

とりあえず良かった良かった…?!





そんなスタジオでリハを終えて準備万端です?!

今夜新宿でお待ちしています!

飛びっきりハッピーな瞬間を共有しましょう!




練習を終えて一人シッポリ呑みながらのアテはキャベツ…
e0196160_5253595.jpg

「ざく切りキャベツを塩と胡麻油とフジッコの昆布で和えた簡単な肴!美味いよ!」



そろそろ眠って今夜のライヴに備えます!


おやすみなさい!




    ~ライブ情報~


★10月17日(水)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-17 05:26
松阪牛の宴やあの日の写真や…!
今年の6月に仲間でThis Timeのドラマー、東孝治の結婚パーティーに出席した時の事…。

よくある余興の抽選で僕の奥さんがなんと「松阪牛」を見事に当てて、それなりに顰蹙をかった…?!

一応先輩である自分の奥さんがそんな高価なものを勝ち取るなんて…!!

ってな訳で昨夜は東孝治夫妻を我が家に呼んで「松阪牛」還元大会を施行!

目録である禁断の「松阪牛」を先日取り寄せ、独り占めしたい気持ちを抑えて(曲がりなりにも先輩としての威厳?!らしきモノを保つため!)、我が家の冷凍庫で大切に保管した!
e0196160_20233583.jpg

「見よ目見麗しくさえ感じる松阪牛の文字!」

という訳ですき焼きです!

17時オープン17時30分スタートのすき焼き大会!

序盤はアッサリとキャベツ料理やクリームチーズなどの前菜、つまり前座!

お互いの話しなんかも交えながら和やかにスタート!

ほどなく本編すき焼き大会へ突入!

君さえ居てくれたら言葉などいらないと言わんばかりに、一思いに松阪牛を平らげ、その美味くも儚き気持ちを抱きつつ、我々の腹は文不相応に満たされた?!
e0196160_20232835.jpg

「う~ん、美味!」
e0196160_20233032.jpg

「食いまっせ!」


東孝治とはかれこれ10年来の付き合いだけど、出会った頃を思えば、こうやってお互いの夫婦で寄り合ってすき焼きをするなんて、当時は思いもしなかった!

なかなか感慨深い松阪牛の味だった!

アンコールに、松阪牛ではないけど、何時もよりはやや奮発して買った牛肉でまた肉と会話のオンステージ!

豪華なゲストには東孝治夫婦のお土産のスイーツなんてモノも登場し、滞りなくすき焼き大会は幕を閉じた!


すき焼き大会の打ち上げはボードの人生ゲーム!

お互いの人生を赤裸々に見せあいながら、皮肉な運命に嘆く小生!

最も富を得たのは東孝治!
その次は東孝治のチャーミングな細君!
そしてわが妻!

最下位の僕はゴール直前まで多額の負債を抱えて自転車創業…!

人生の終盤にやっと負債を精算して、なんとか慎ましやかな財産を残してゴール…やれやれ…!


山あり谷ありの棘の人生を潜り抜けた後は、貧富の差を越えて仲良くケーキでお互いの人生を振り返る…?!

色々あったけど、これからもずっとビートを刻み続けて仲間で居ようね!
e0196160_20233344.jpg

「東孝治と…真面目な性格で真面目なビートを紡ぐイカした男!甘いモノに目がないらしい!」


東夫妻も丸尾夫妻もバッチリ食べ過ぎて、名残惜しく夜は更けて行きました!

東孝治と素敵な彼の奥さんの空気感が我が家を優しく包んでくれた幸せな宴でした!















そしてそして…
随分前の事ですが、9月30日の台風の夜に行われた、佐々木健太郎プレゼンツ「真夜中の発明品」の写真が送られて来ました!

お馴染みのカメラマン、馬場亮太による写真を幾らか選んで…

あの嵐の中の熱い夜をどうぞあなたに……!
e0196160_2085648.jpg

「オーガナイザー佐々木健太郎!謎と魅力の塊!」
e0196160_1956783.jpg

「3人での合奏は常に熱い!」
e0196160_2085369.jpg

「いい表情だね!」
e0196160_19561045.jpg

「合奏中の光司君!素敵!」
e0196160_19555945.jpg

「合奏中の健太郎!悔しいけどイケメン?1」
e0196160_2085965.jpg

「健太郎のまっすぐな人柄を垣間見れる表情!好きだなこいつ!」
e0196160_1956354.jpg

「合奏中の僕、ひたすら幸せです!」
e0196160_2032140.jpg

「クールでアーバン?!(死語?)だけど熱い光司君!ほんと格好いい!」
e0196160_2032566.jpg

「この角度とこの口と表情好きだなぁ!、セクシー!光司君、」エロい!反則!」
e0196160_2031416.jpg

「僕も光司君や健太郎に憧れて歌いました!木村にも聴いて欲しかった、、、かどうかは、、、?!」
e0196160_2031711.jpg

「この写真は載せるかどうか迷ったんですが、、、光司君に見守られて熱唱中!心強い!独り立ちせねば、、!」


みんな、お互いの人生を赤裸々に見せ合ってロックンロール!


ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★10月17日(水)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-15 20:50
最高の合奏でした!
昨夜のdetune.はもう全く言うことがありません!

我ながら本当に本当に素晴らしい合奏でした!

detune.の音楽は集中力を呼ぶナニかが潜んでいる!

郷拓郎と石塚周太と僕とで、お互い一瞬の瞬間も見逃す事なく音楽を紡ぎ、身体は勝手に導かれて動くような感覚!

音楽を奏でる、創造する悦びに満ち溢れた合奏を心の奥底から楽しめて、幸せでいっぱいです!

ありがとうございました!
e0196160_14145550.jpg

「リハーサル中のdetune.の二人!強烈な才能の集合体だ!」
e0196160_14145145.jpg

「昨夜は思いっきりデッドなサウンドで!スネアはPerlのバレンシア。セッティングも普段とは大いに異なる!」


今回のライヴを終えた後で少しまた新しい次のステップに立てた気がする!









幸せな合奏を終えて渋谷を離れ高円寺へ…

いつもの?!スタジオ、アフタービートに立ち寄る!

スタジオのスタッフ、高瀬知也が「面白いもんがあるんです!」とiPhoneでパチリ!
e0196160_1414495.jpg

「高瀬知也本人!」
e0196160_14144576.jpg

「山内智博!」
e0196160_14144234.jpg

「僕!」

劇画チックに変換される機能?!

つくづく馬鹿馬鹿しいけど、面白い!

だからどないやねん…!
劇画チックにロックンロール!

ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★10月17日(水)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-14 14:18
緊急告知ですが…!
10月13日(土)
つまり今夜、渋谷O-Nestでdetune.のライヴにガッツリ参加します!

久しぶりに参加するdetune.

実は1週間程前に急に様々な理由により石塚周太から誘われたんですが、よんどころない事情や、渡世上のしがらみで今日まで確定に至らず…。

とりあえず先日リハーサルだけは済ませてあるので、絶対最高のライヴになるのは間違いありません!

あまりに突然ではありますが、可能ならば是非とも遊びに来て下さいませ!

19時45分からです。

久々だけど、音出した途端に大至急detune.ワールド!

メチャクチャ楽しみです!


あまりに突然なんで、13日の15時まで下記のアドレスで予約受け付けます!
maruokazumasa@gmail.com
返信が滞るかも知れませんが、キッチリ確認して受け付けますんで、よろしければ是非!






この数日は奥さんが風邪気味なので?!アッサリ生野菜を沢山食してます!
e0196160_01319.jpg

e0196160_01125.jpg

自称肉食ベジタリアン!

野菜食べてロックンロール!
ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★10月17日(水)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-10-13 00:01