<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サンキュー・オレンジ・タイム!
2012年クリスマス・ショー、皆さん本当に本当にありがとうございました!

僕は本当に幸せでした!
最高のオレンジズのロックンロール・ナンバーに最高の集中力と情熱を総動員させて、かなりかなり納得のいく合奏を楽しめました!

皆さんの笑顔に沢山沢山の元気をもらい、今日の時点では今までで最高の瞬間を味わえたライヴになりました!

本当に幸せです!

僕は本当に「バンド」が大好きです!

最高のバンドでドラムを叩けて嬉しくてたまりません!



下北沢ガレージの皆さんのグッド・ジョブにも大感謝です!



チューニングも演奏もバッチリ決まったと自負出来るライヴを終えて充実感でいっぱいです!


本当に本当にありがとうございました!


また最高の笑顔でお逢いしましょうね!
e0196160_0125123.jpg

「お疲れ山でしたのオレンジズ、楽屋にて!」

e0196160_0124811.jpg

「いただきましたプレゼントは心して大切に使わせていただきます…食べ物は心して噛みしめます!ありがとうございました!」



ロックンロールは最高だと改めて思った夜でした!

燃え尽きたし酔っぱらったんで眠ります!


おやすみなさい。

ごきげんよう!






《来春、4月20日に代々木のZher the ZOOでClingonのワンマンが決定しました!
e0196160_0125752.jpg


年明け1月12日に詳細の告知を致します!


最高のワンマン・ショーをお贈りしようと意気込んでおります!


どうぞ皆様、1月12日の詳細発表と、4月20日のライヴを楽しみにしておいて下さい!

最高の笑顔でお会い出来るのを今から心待ちにしております!》



    ~ライブ情報~



★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-12-24 00:17
今夜はオレンジズ・クリスマス・ショーですよ!
目覚めにトマトジュースを飲み干して、

キング・クリムゾンのレッドを聴いて、

ご飯を食べて、

お風呂に入って、

スライ&ザ・ファミリーストーンのスタンド!を聴きながら紅茶が少し苦いなんて…、

スピードキングとサウンドエッジとカウベルとスープラフォニックと衣装と…を準備して、

これから下北沢に向かいます!


今夜のオレンジズ・クリスマス・ショー、思いっきり楽しみましょう!

よろしくお願いします!
e0196160_1410294.gif





《来春、4月20日に代々木のZher the ZOOでClingonのワンマンが決定しました!

年明け1月12日に詳細の告知を致します!


最高のワンマン・ショーをお贈りしようと意気込んでおります!


どうぞ皆様、1月12日の詳細発表と、4月20日のライヴを楽しみにしておいて下さい!

最高の笑顔でお会い出来るのを今から心待ちにしております!》
e0196160_14102547.jpg




    ~ライブ情報~



★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-12-23 14:11
ロックンロール・スクールは死ぬまで卒業出来ませんわ!
その昔、僕が生まれ育った大阪の高槻市に「アサヒ楽器」という楽器店とスタジオとホールと教室が合体した店がありました。

高校生になってすぐ、僕と仲間達はその店に入り浸るようになり、多くの先輩方や仲間達に良いことも悪いことも教わったりして…いわばロックンロール・スクールのような存在だった!

Clingonだってこの楽器店での出逢いで結成したし、今では信じられないけど、僕がお酒を呑むようになったのは(しかも凄くいっぱい!)この楽器店の先輩方から強要されたのがキッカケ…!

残念ながらこの楽器店は僕が大学生の頃に店をたたんでしまったんだけど、青春のかなり多くをここで過ごし、ホントに多くを学んだ!

この楽器店に関するエピソードを語り出すと枚挙にいとまが無いんだけど…。

この楽器店の店長である橋本達也氏という先輩がまぁとにかく変態スーパードラマーで、ここから育ったドラマー達はみんな多かれ少なかれ影響を受けている!

コブラのキーヤン先輩、スカンチの小畑ポンプ隆彦先輩、KAITAでデビューし、現在はセッションドラマーの高林勝美先輩、ネットワークスでバリバリ頑張っている濱田真一郎後輩(って偉そうにね…先輩面してみたかった!)………。

多くのドラマーがこの店から輩出されているのです!

僕にとっては記憶の中にだけ存在する心の故郷みたいな場所!





去年の11月頃からその橋本達也先輩とひょんな事でスピードキング通信というメールのやり取りが始まり、そのやり取りは結構な頻度で現在に至っている!

何をメールし合っているかと言うと、お互いの所有するスピードキング(注:勿論勿論言うまでもなくヴィンテージの)の具合やメンテナンスの報告や…そんなナンヤカンヤを写真付きで語り合いという、実に実にマニアック極まりない内容!

この時代のはどうだとか…結局「ホントにスピードキングは素晴らしい!」という落ちになるんだけどね…!

心底スピードキングに惚れ込んだ二人が大阪~東京間をメールでやり取りしながらスピードキングへの愛と素晴らしさを語り合う…!

実に楽しい通信なのです、はい!

ただ、僕達二人以外の人には全く面白くともなんともない内容で、うちの奥さんもスピードキング通信をニヤニヤしながら見ている僕を見てはいささか呆れ顔!

まぁ無理もない…!


そのスピードキング通信の実演会?!的なモノを遂行する為に先月の末、僕は所有する3台のスピードキングを鞄に入れ(50年代、60年代、70年代)新幹線に乗り込んだのです!(祖母のお見舞いやお墓参りも兼ねてですが)

多分3台のヴィンテージ・スピードキングを持って新幹線に乗る乗客は年間通してもなかなか居ないんじゃないかな?

実家の両親も勿論呆れ顔!

40歳を目の前にしたそんな息子を心配するのは無理もない!



という訳で満を持してスピードキングの会が高槻市でヒッソリと開催されました!(先月末ですが)

メンバーは橋本達也先輩と僕!
ゲストに青春時代を沢山沢山一緒に過ごした女子のタッチー!

彼女もまたその昔はドラムを叩いていたので、あながち間違った人選ではないものの、スピードキングに関しては明るくない!

橋本達也先輩と僕の異常なまでのスピードキングに対する愛情に満ち溢れた会話に文句も言わず付き合ってくれたのは、彼女も子供も大きくなり、また改めてドラムを始めようと思っていた矢先の会合だったからで…!

それに際して橋本達也先輩も僕も強く強くスピードキングを勧めたのは言うまでもない…!



酒だけを注文し、ろくに食べ物を注文しない僕ら3人がスピードキングをテーブルに出して語り合っている様に、お店の方もいささか閉口?!


場所を移して同じくアサヒ楽器出身のスーパーギタリスト、吉川修一先輩が営んでいるバー「T‐true.」で心置き無くスピードキングの会を続行!

T‐true.にはドラムセットもあるから、お互いのスピードキングを並べて記念撮影!?
e0196160_21265737.jpg

「この写真には心底ムラムラする!勃起しそう!」
そして踏み比べ…!
e0196160_2127193.jpg

「噛み締めるように踏む橋本先輩!超絶変態感情剥き出しスーパードラマー!」
エルビン・ジョーンズとジョン・ボーナムとスティーブ・ガッドをミックスして変態スパイスを加えて感情剥き出しにしたような橋本達也先輩が踏むスピードキングの音はやはり「スピードキングの先輩」と呼ぶに相応しい説得力のある音!

酔いが回って未熟者の僕にはまだまだ到達出来ない領域だ!

一方、改めてドラムを始めようとしているタッチーは迷いのないフットワークで太い音を出す…!

僕のスピードキングの旅はまだまだ果てしないと実感した瞬間でもありました!



スピードキングを踏むという事はロマンであり、幸せを掴む鍵でもあります!

そんなスピードキングに纏わって過ごした夜はお互いに幸せな時間を共有出来た充実感でいっぱいでした!


特筆すべきは、店の移動に際してタッチーの自転車の後ろに3台のスピードキングを持った僕が乗り、二人乗りで懐かしい高槻の夜を疾走したのは、なんだか物凄く甘酸っぱくて、高槻市で生まれたClingonの高槻市で木村が書き下ろした「サイクリング」のメロディーが頭を駆け巡った!(アルバム「9.」に収録)

この遅れてやってきた青春の瞬間を呼んだのもスピードキングを踏んでいるお陰かな…?!


アサヒ楽器というロックンロール・スクールから飛び出して、ずっとロックンロールを続けている僕達や、これからまたロックンロールの道に改めて入ろうとしている女子の未来はスピードキングが握っているんだな!

スピードキング万歳なのであります!






スピードキングの会合を終えて東京に戻っても、その会合の興奮が覚めやらず、メールでスピードキング通信のやり取りは更に頻度を上げる始末!

橋本達也先輩はメールの中で言うに事欠いて「スピードキングを知らずに死ぬのは本当の愛を知らずに死ぬのと等しい」との名言を!

橋本達也先輩の数々の名言に元気や勇気を貰ってここまできた僕だけど、ここにきてまた最高の名言!

「スピードキングを知らずに死ぬのは本当の愛を知らずに死ぬのと等しい!」

う~ん名言!















11月末に地元高槻市でスピードキングに対する愛と絶大なる信頼高めて東京に戻った僕は、今まで以上に異常にスピードキングに入れ込んでいます!

僕にとって東京でのロックンロール・スクールであるスタジオ、アフタービートでも合奏でも個人練習でも…いつも側にスピードキング!

ロックンロール・スクールの必須教材です!


そんな矢先に橋本達也先輩から、もう一台70年代スピードキングを手に入れたという通信が届いたのが今月!
e0196160_21265547.jpg

「橋本先輩が新たに手に入れた物件!橋本氏による手厚いオーバーホールが施された逸品!快調との通信に笑顔が禁じ得ない!」
今度は5台並べて写真撮ろうね!ってロマンチックな約束をしたのがつい先日!

我々のスピードキングの旅はこれからも果てしなく続くのです!







そのスピードキングを踏みながら、オレンジズはクリスマスショーに向けてのリハに奮闘しております!

スピードキングで織り成すオレンジズのロックンロールで幸せをいっぱいいっぱい感じたいと…!

ロックンロール・スクール、死ぬまで卒業出来ませんわ!


ごきげんよう!








《来春、4月20日に代々木のZher the ZOOでClingonのワンマンが決定しました!
e0196160_21265233.jpg


年明け1月12日に詳細の告知を致します!


最高のワンマン・ショーをお贈りしようと意気込んでおります!


どうぞ皆様、1月12日の詳細発表と、4月20日のライヴを楽しみにしておいて下さい!

最高の笑顔でお会い出来るのを今から心待ちにしております!》



    ~ライブ情報~



★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》
e0196160_2127525.gif





   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
e0196160_21275459.jpg

[PR]
by maruokazumasa | 2012-12-19 21:37
ビル・ブルーフォード一色の師走であります!
しっかし寒くなりましたね!

師走に相応しいガッチャガチャに忙しい毎日を過ごしてますが、メチャクチャにロックンロールもしとります!

ビル・ブルーフォードの自伝の邦訳盤を購入してからと言うもの、ブルーフォードものしか聴けない毎日で、概ねイエスとクリムゾンを行き来して、たまにU.K(あまりグッとこない…)や、ソロものを聴いて彼特有の法則性にいたく感銘を受けている2012年の師走であります!
e0196160_22102216.jpg

e0196160_22102756.jpg

e0196160_22103180.jpg

「ブルーフォード一色の日々ですわ!」

何が素晴らしいって、法則性に則ったドラミングとインプロのえげつなさと、変な力みや変なブレイクや…急に湿気ちゃう感じや…!

そして音色の美しさ…!
ちょっと怖いぐらいに美しい!

規律と感情のバランスの素晴らしさには背筋がゾクッとします!


僕が以前からフェイバリットとして挙げているドラマー、ビル・ブルーフォード、スチュワート・コープランド、キース・ムーン、そしてそしてジョン・ヘンリー・ボーナム。

みんなみんな、背筋がゾクッとくるような怖さみたいなものを彼等の集中力から感じます!

僕のドラミングは主にこの4人で形成されてると言い尽くせます!

一生掛かっても追求しつくせない魅力が溢れている!



そして今はブルーフォード一色モードに突入!

個人練習も「コンココ、シココン、コンココ、シココン…」
ついついね!


明日はオレンジズのリハですが、ビル・ブルーフォード モードで挑むオレンジズ…!

その歪さこそがロックンロールだと信じております!


そんな全てをスピードキングとスープラフォニックでアレします!
e0196160_22103483.jpg



勝手にワクワクするわ~!

スピードキングを踏むこと、スープラフォニックを叩く事は幸せを掴む鍵だと確信を固めている今日この頃です!


幸せにロックンロールしましょうね!

ごきげんよう!




《来春、4月20日に代々木のZher the ZOOでClingonのワンマンが決定しました!
e0196160_2254548.jpg


年明け1月12日に詳細の告知を致します!


最高のワンマン・ショーをお贈りしようと意気込んでおります!


どうぞ皆様、1月12日の詳細発表と、4月20日のライヴを楽しみにしておいて下さい!

最高の笑顔でお会い出来るのを今から心待ちにしております!》



    ~ライブ情報~



★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》
e0196160_22155659.gif





   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
e0196160_22155243.jpg

[PR]
by maruokazumasa | 2012-12-11 22:18
来春にClingonのワンマンが決定しました!
来春、4月20日に代々木のZher the ZOOでClingonのワンマンが決定しました!

e0196160_011497.jpg



実は結構前から温めてきた話です!

いろいろ考えておりますが、今回はその発表にとどめ、年明け1月12日に詳細の告知を致します!


ここに至るまで、メンバーやZher the ZOOの店長安斎氏やデザイナーの岡村大輔に絶大なる協力を得ました!

最高のワンマン・ショーをお贈りしようと意気込んでおります!


どうぞ皆様、1月12日の詳細発表と、4月20日のライヴを楽しみにしておいて下さい!

最高の笑顔でお会い出来るのを今から心待ちにしております!

対バン形式やマルオエイドではお目にかかったClingonですが、純粋なワンマンは約1年8ヵ月振り!

もうね…スッゴいのやっちゃうんで覚悟しといて下さいよ!

忘れられない夜になるはず!

う~ん、ロックンロール!



    ~ライブ情報~



★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-12-07 00:01
後れ馳せながら…
e0196160_20135522.jpg

先日のライス・ヘッズのライヴ。

最高の瞬間を何度も何度も迎えて、夜の長さを何度も味わえた合奏でした!

でも気付けばあっという間に終わってた…!

まだまだやっていたかった!



このバンドでの合奏は本当に本当に「生き甲斐」という言葉が一番合う!

瞬間をお互いに感じながら反応していく合奏は官能的ですらあります!

瞬間を共有して頂いた皆様、ありがとうございました!

幸せです!





ちなみに、このハコのセットは60年代ラディック!

最高のサウンドなんです!

もう気持ちよくて気持ちよくて…!

ハイピッチにチューニングして美しいラディック・トーンに惚れ惚れ酔いしれながら演奏を心底楽しめました!

最高の気分!






    〜ライブ情報〜



★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》




   〜リリース情報〜


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2012-12-06 20:13 | Diary
師走ですね!
いやはや、渡世上のしがらみやらなんやらでバタバタしとります!

まさに師走を地で行っている感じです!

皆様もお忙しくしているのでしょうか?



という言い訳でブログの更新頻度の低さを紛らしております…やれやれ…!



そんな訳で取り急ぎ告知を…!

今夜はライス・ヘッズのライヴです!

先日、白熱のリハでかなりかなりの手応えを感じました!

目まぐるしいインプロビゼーションと強烈なグルーヴで圧巻の合奏が予想されます!

是非とも遊びに来て下さい!
お待ちしとります!

e0196160_1552473.jpg

「ライス・ヘッズのリーダー!還暦前のヤッサン!壮絶なギターを弾きますよ~!」







そして年末は恒例、オレンジズ クリスマス☆ショー!

こちらも今からお楽しみに!

いい歳越えて未だ進化を遂げるオレンジズ!

最近は富に調子が良い!

素敵なクリスマスを一緒に過ごしましょう!

e0196160_1531986.gif




メッキリ寒くなりましたが、お互い風邪などひかぬよう、元気にロックンロールしましょうね!


ごきげんよう!

グナイ!




    ~ライブ情報~



★12月2日(日)
【ライス・ヘッズ】
千歳烏山つぼ


★12月23日(日)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆X'mas☆ショー2012》




   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
e0196160_1574093.jpg

[PR]
by maruokazumasa | 2012-12-02 01:59