<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
マザコンの僕は明日の夜を楽しみにしているのです!
随分ご無沙汰しております!
前回書いた時から依然として夏の訪れが遅れてる初夏を如何お過ごしでしょうか?

僕は相変わらず晴れや曇りや雨降りに一喜一憂しながらロックンロールの妄想に耽り、自称売れないロックスター暮らしを楽しんでおります!


まずはブログサボり中にあったオレンジズのライヴ…!

素敵な瞬間を共有して下さった皆様、後れ馳せながらありがとうございました!(やれやれ一週間以上前だ…)

ライヴ後、LOVE 9 Floorで一緒に合奏している仲間、イカレポンチギタリスト宮野哲郎(10年以上前に一度ゲストとしてオレンジズでギターを弾いた事があるらしい!不思議な縁だ!)と、いつも映像を撮ってくれている増田健人さんと3人で下北沢のバーでシッポリ…!

なんだか熱のこもる話をアルコールで薄めながら?語る夜はこの先のロックンロール・ライフの滋養になる素敵な時間だった!



それから僕は何をしていたんだろう…?!

渡世上のしがらみに激しく翻弄されたり、アルコールの欲望にひれ伏したり、あちらのレコード屋こちらのレコード屋で散財したり…。

つまり何一つ変わらない日常の中で様々な妄想を膨らませている、極めて「今まで通り」の日々を過ごしている訳で…!

まぁ、概ね楽しく幸せにやっとります!



先日行ったMIKAのスタジオ・コーストでのライヴは、それはそれはキラキラ素敵で、当日疲労困憊が著しかった自分が嘘のように元気になる素晴らしいショーでした!

オレンジズの物販を手伝ってくれている綺麗なオネーサンと妻と行ったのですが、ライヴ後はMIKAの圧倒的なパワーを浴びて3人ともいささか不思議なテンションで食事を共にした!

感じたキラキラの全てを自らの合奏に載せて、より進化&深化した表現でロックンロールしようと…改めて強く思った次第であります!

う~ん、なんというかとにかくピースフル!

キラキラ素敵だった~!
e0196160_19241471.jpg




繰り返しますがそれから僕は何をしていたんだろう…?

繰り返しますが相変わらずロックンロールに翻弄されながら…!



そんなロックンロール・ライフの中で暇を見付けてはガーデニングに凝っている今日この頃!

時間さえあればお庭で過ごす事が多い…!

とにかく今は庭いじりが楽しみにの大きな部分を占めていて、あのレンガが欲しいとか、あの砂利が欲しいとか…、ガーデニングの夢まで見る始末!
e0196160_19245721.jpg


ご近所さんの目も気にせず、時間の空いた時は真っ昼間から庭でビール呑みながら部屋から漏れるレコードを肴にして読者したり…!

一体丸尾さんちのご主人は何をしてる方なんだろう?と思われてるのは明らかなんだけど、僕は僕で昼間だろうが夜だろうがキッチリと渡世上のしがらみに翻弄されて社会生活を送ってる訳で…!

その辺はまぁ、アウトサイダー然として楽しませてもらってます!

なんせ至福の時間なもので…!



昨夜は仕事で上京している母と妻と東京駅近くで夕食を共に!

僕が小学生の頃から母親はこの時期仕事で一週間ほど東京に出張する!

未だにその仕事をしている母親は立派なもんだ!
本当に…!



顔を合わせば喧嘩ばかりしていた10代を経て…今は本当に仲良くしているし尊敬している母親と年に一度の東京での宴!

数年前からはそこに妻も加わり(結婚前からだからもう結構前からになる)母親の爆弾トークに耳を傾ける!

とにかく元気で若くてよく喋る母親なんだけど、「この出張も今年が最後かなぁ~!」なんて漏らす母親を見ていると、僕が掛けた苦労や母親の老いを感じ少し寂しくなったり…!

ダメダメな息子だけど、とにかくロックンロールに関しては依然真剣そのもので臨んでいるし、大した親孝行も出来ないでいるけど、なんとか幸せに借金もなく、ささやかな貯金とささやかな家庭をやりくりしているから、僕のことは気にせず好きなようにしてください!ってのが正直なところ!

仕事に張り合いを感じるなら続けて欲しいし、本当に疲れたのならゆっくりして欲しいし…。

なんせ僕としても初めて40歳を迎えたばかり!

あなたのような年齢の人が感じることは想像の域を越えません!

思ったようにして欲しい!

幸いにも両親は今のところ元気で健康なんだから、どうか僕のことは気にせず好きなように…!

それだけが望みです!


そんな母親が明日の夜は我が家にやって来る!

自慢の庭を見せて明日は自宅で母親とシッポリいこうと…!
実に楽しみにである!





そして今日は…。

朝から何故か夜の音楽?!キース・ジャレットのバイ・バイ・ブラックバードを聴きながら芝生と花と野菜に水をやり、ハービー・ハンコックのポイント・オブ・ヴューウを聴きながら朝食の支度をして、同じくハービー・ハンコックの処女航海を聴きながら庭で妻と遅い朝食!
e0196160_19241872.jpg

e0196160_19243282.jpg


至福の一時だ…!




思えば上京以来激しく貧困を極めた10年間(1999年~2009年)、僕は本当に本当に狭い狭い部屋に住んでいて、その狭い狭い部屋で妄想を膨らませていた…!

その10年間を経て、今の妻との同棲生活を初めてやがて結婚し、今の家に越してきて…。

まさか自分が40歳で庭いじりに心酔するなんで想像もしなかった…!

そりゃ無鉄砲な20代の頃に想像してた40歳の自分像は、まぁとにかくハレンチ極まりなく…!

豪邸に住んでいて、車は別に何でもいいけど、彼女は10人以上いて、そのみんなが僕の事を大好きで、僕の一挙一動に全ての女性が胸をときめかせて、僕が一回スティックを振ればその事だけで大金が入って来て、誰もが僕のドラムで音楽を創りたいと望んでいて、でも僕はお金にはなびかない設定だからショーボ-トでのセッションだけに心酔していて、好きな奴としか音は出さないワガママなロックスターになってる筈だった!

毎晩気がすむまで仲間と呑んで、仲間の呑み代も全部自分が払って、呑み疲れたら気が向く女の子とベッドに潜り込んで…
昼過ぎに二日酔いで起きたらもうステージの上で、「リハーサルは出来ない!」ってごねて、本番直前まで寝て、本番だけバッチリ決めて…

云々云々…!

まぁメチャクチャな夢を見ていた訳です!!!



現実がのし掛かってくる20代後半…物事に真剣実が帯び出す30代前半…
死者まで伴うようになり金も底を尽きた30代後半…もう現実を笑い飛ばせなくなった40代…!


そんな色々な現実を呑み込みながらなんとかやって来たけど、僕はまだあの狭い狭い部屋で一人妄想していた時となんら変わらない気持ちでロックンロールに向かってる!

ただ、メチャクチャな夢は現実というものが侵食し、いつの間にかリアルで手に取れるような夢に変わってくる!

より深化したロックンロールをと…!


そんな事を思いながら庭で静かにビールを呑んでいると、たまに僕は自分今の暮らしが自分の人生じゃないような気がする事がある…!

本当はあの狭い狭い部屋で、見果てぬ夢に溺れながら貧困に立ち向かい、日々合奏の場を貪欲に探すのが僕の人生なんじゃないかと…?!

ささやかではあるにせよ庭なんて死ぬまで夢で終わっても良かったんじゃないかと…?!


でも一方では敬愛するフレディ・マーキュリーが過ごしたガーデン・ロッジみたいな家に住みたいという夢もあったり…!

そんな夢の一万分の一ぐらいの庭だけど、沢山ある夢の一つが他の夢とのバランスで等身大の自分を作っていくのかな?と…!

こうやって自分が納得出来るロックンロールを奏でていくのかな?と…!
40歳にして自分のことも何も解ってないのに…そして自分の人生が自分の人生じゃないような錯覚に陥ったりするのに、僕は明日も庭の事が気になる訳で…!


そろそろ狭い狭い部屋のロックンロール幻想は忘れて、ガーデニングに心酔する売れないロックスターとしての自分を真っ向から受け止めて生きていかないとなぁ~!

なんて思ってる今日この頃です!

ガチャガチャ色々話しましたが、なんせ庭の手入れも料理も…全てはロックンロールに帰結出来ればと言うのが望みでして…!

もうかれこれ尊敬するミュージシャンの年齢を越えて何年も経つ…!

あの混沌とした70年代で命を燃やし尽くした偉人達や、40歳で志し半ばで凶弾に倒れたジョン・レノンよりも歳を重ねようとしている今、彼らが味わえなかった40代を如何にしてロックンロールしてやろうかと…!
自分の境遇と人生を小さい自らの器に馴染ませている最近の僕です!



親の反対を押しきってロックンロールに身を捧げた自分に、母親は「あんた、どんなことがあっても一生続けなさいよ!」と言った事が今にして染みる…!

そう、どんなことがあっても…!

ロックンロールするためなら何でもしますよ!オカン!
マザコンの僕は明日の夜を楽しみにしているのです…!

ごきげんよう!





    ~ライブ情報~


★6月20日(木)
【ライスヘッズ】
@ 千歳烏山 つぼ


★6月29日(土)
【オレンジズ】
@ 吉祥寺 プラネットK



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2013-05-19 19:28
…そんな初夏の日々のあれこれ…
所謂初夏と呼ばれる頃合いに差し掛かってるのに夜はそこそこ冷えたりして…。
来るべき灼熱の夏を焦らされてるような、一筋縄でいかない恋に翻弄されてるような気分で毎日服を選んでいる今日この頃です!

皆様は如何お過ごしでしょうか?!



最近の僕は…
最近の…というか相変わらずキャパの小さな脳ミソをフル回転させながら、世間様から2歩も3歩も遅れをとりつつ、慎ましやかなロックンロール妄想に耽る日々であります。

そんな妄想の日々の中の事をいくつか…



◆先日は盟友イクラシンジ率いるLOVE 9 Floorでのライヴを楽しんで来ました!

公私共に信頼出来るイクラシンジとの合奏は風通しが良く、名義上はサポートという立場だけどそんな大義名分はどうでもよくて、気持ち的にはただ一緒に悪巧みしてるって感じ!

なんと言っても仲間と音を出すってのが基本だから、自然と親密に燃える合奏を真剣に楽しめる事を嬉しく思うし幸せだと思う!

彼が集めた布陣も若いエネルギーに溢れたミュージシャンばかりで、最年長である僕のハートに火を付ける!


髪を切ったばかりのイクラシンジがイカレポンチギター宮野哲郎と絡む姿を合奏中に後ろから見てると、さながらデビット・ボウイとミック・ロンソンのようで…!

…とまぁ、イカレポンチ(これ、最高の誉め言葉のつもりです)な若きミュージシャンと楽しくやらせて頂いて、若いエキスを存分に吸いながらテンションの上がる合奏に悶絶した訳です…!はい!


◆デビット・ボウイとミック・ロンソンなんて例えを出してしまったのは他でもない…ここに来てまた熱いデビット・ボウイ10年振りの新作をレコードで買ったからで…!

多くは語りませんが良質な音楽に飢えてる僕ら世代としてはデビット・ボウイが現役感バリバリの復活を遂げた事に歓びを感じるのは当然で…!
e0196160_129846.jpg

この意味深なジャケット含めて僕らを虜にするロックスターの素敵過ぎる悪巧みにまた僕の妄想は深化するばかり…!

…しかし…凄いジャケットだよね…!

過去を否定しながら肯定しつつ進化を遂げる…!

イカレポンチの考える事は相変わらず突拍子もない!

ぐるっと回ってカッコいい!

ボウイ、恐るべしです!


◆昨夜オレンジズは久々のリハーサルを…!

思えば4月は珍しく一度も顔を付き合わせていなかった…!

次のショーに向けてのリハーサルだけど、今進行中のレコーディングにまつわるやり取りもちょいちょい…!

変わらない全ての中で進化するオレンジズの爆音のリハーサルに物凄く安心した!

僕のロックンロール生活のトランキライザー的な場所だな!オレンジズは(と、倒置法を用いてみた!)

いつだって今が最高なんだと思えるオレンジズ!

ここに来てまだ更に無限大の伸びしろに溢れてます!



◆敬愛するフレディ・マーキュリーが晩年を過ごし息を引き取ったガーデンロッジに憧れて…という程立派なものでは当然ないけど…
最近庭いじりに情熱を傾けています!

ホームセンターで色々買い物をして…

芝生を敷き詰め、煉瓦を並べ、石を撒き、花を植え、野菜を植え、照明を設置し、椅子とテーブルを置き…!

時間があればずっと庭に居る…!
e0196160_129181.jpg

e0196160_1291524.jpg

e0196160_1291399.jpg

e0196160_1291028.jpg




家が居心地良すぎて益々出不精になりそうです!



◆若い頃から大好きだったビル・ブルーフォードのドラミングを昨年の11月頃からまた改めて目の前に置いて感動してるのですが…
5ヶ月経った今もまだブルーフォード熱が冷めなくて…!

これは自分の中でボンゾ熱に匹敵する強烈な衝動なので、自分の中で旬なモノには素直に正直に向き合おうと…。

今はブルーフォードがフェイバリット…って時期が依然として続いている!



◆料理は…
最近あまり出来てなくて、たまぁ~に時間がある時に…みたいな感じ。

奥さんも僕も渡世上のしがらみでなかなか料理に時間を割けないというブルースがのしかかり…。
e0196160_12125677.jpg

「先日、奥さんと共同作業で作ったハンバーグ!自炊の日々に戻りたいと…」






うまくイク夜もあれば目を伏せたくなる昼もあるしで…
未だに僕の心全てを充たす事は出来ないけど…

ゆっくりゆっくり…ロックンロールしながら世界一幸せな人間になろうという夢はどうあっても捨てられない!


なんせ毎日ロックンロールなのであります!


ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★5月11日(土)
【オレンジズ】
@ 下北沢ガレージ


★6月20日(木)
【ライスヘッズ】
@ 千歳烏山 つぼ


★6月29日(土)
【オレンジズ】
@ 吉祥寺 プラネットK



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2013-05-06 12:17