<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
後れ馳せながらLOVE 9 Floorのライヴ…
e0196160_212108.jpg

先日のLOVE 9 Floorのライヴ、イクラシンジの音楽世界に夢中で臨めた充実の夜になりました!

イクラシンジもギターの宮野哲郎もポール・ウェラーの話しで盛り上がれる同志だから、当日はポール・ウェラーのロイヤル・アルバート・ホールのライヴDVDを観てから渋谷へ向かった!

だから気分はどこかしらスティーブ・ホワイト…!

やっぱりポール・ウェラーの後ろにはスティーブ・ホワイトが居るのがお気に入りだなぁ〜。

今は残念ながらスティーブ・ホワイトじゃないけど…。

大好きな仲間に後ろからパワーを与えるドラマーであり続けたいと改めて強く思った夜でした!

何よりも醒める瞬間のない合奏を楽しめた事がとにかく幸せで…!

ライヴ後はバッチリうち上がりガッツリ酔っ払い…!

毎晩がこんなに楽しかったらどれだけ素敵かと…!

素敵な瞬間を共有して頂いた皆様、本当にありがとうございました!


更なる最高の瞬間を迎えるべく、この先もロックンロール修行に奮闘致します!

また最高の瞬間を共有しましょうね!


写真はリハーサル中のイクラシンジの後ろ姿!
「ルドラクシャのネックレス」を熱唱中!

いい絵じゃありませんか?!




    〜ライブ情報〜



★8月24日(土)
【オレンジズ】
@ 下北沢ガレージ
“オレンジズ★BIG★ショー2013”
●開場18:00 開演18:30
●前売り¥2,300 当日¥2,800(共に+1ドリンク)
●オレンジズのホームページ及び
maruokazumasa@gmail.com
にて予約受け付け中です。
公演日、お名前、枚数を明記の上メールしてください。
折り返し予約完了のご連絡を致します。


★9月7日(土)
【丸尾和正】
@高円寺 ショーボ−ト《キース・ムーン追悼コンサート》


★9月30日(月)
【ライスヘッズ】
@高円寺 ショーボ−ト




   〜リリース情報〜


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2013-07-27 02:12 | Diary
夏本番って感じですね!
いよいよ夏本番って感じですね!
僕は夏が好きなんで、汗だくになりながら毎日元気に過ごしております!

灼熱の太陽の下で幾ばくかの罪悪感を伴いながらも真っ昼間から庭で呑むサッポロビールはこれまた格別でして…。
吸収したアルコールを瞬時に汗へとスルーしながら庭の草むしりに従事したり…!

育ちにムラのある我が家の芝生も留保ない日差しに照らされて少し希望の光が差し込んできた模様!

歯抜け状態だったところからも少しずつ緑色が侵食しだして…
とりあえず一夏様子を見て、ダメだったらその箇所だけ来年植え替えようかなと…。
まぁ気長に考えとります!

一方、バジルとパセリはわんさか育って僕ら夫婦では消費しきれない!

必然的に食卓にはバジルやパセリがよく並ぶ…!
e0196160_11225140.jpg

e0196160_11224687.jpg

e0196160_11224249.jpg

「パスタばっかりだね…」
e0196160_11224959.jpg

e0196160_11224418.jpg

「時にはホッケのみりん干しの正統派な夕食だったり、野菜中心の正しい?朝食だったり…」

いずれにせよ自宅の庭で摂れたモノが食卓に並ぶというのはどこかしら牧歌的な気分を伴う穏やかな喜びを感じます!
フムフム…!


そしてこの暑い日々、海へ行きたくてウズウズしているのですがなかなか機会に恵まれず…

ならばという事で最近は区民解放のプールへ通っています!

元々スポーツが全然好きじゃないし、団体競技なんて全く興味ない僕なのですが水泳とスキーかスケートとかは何故か得意なんですよ…何故か…。
水泳はさておきスキーやスケートって…滑りモノですよね!?
つまり人生そのものが滑ってることを著しているのかも知れませんが…。

とはいえわざわざスキーやスケートに出向くのは面倒だし、そんな時間あればレコード聴いたりドラム叩いてる方がよっぽど楽しい!

その楽しさを差し置いてまでするほど好きな訳ではない…。

ただ、泳ぐことは本当に大好きで、ちょっとドラム叩く時間削ってでもプールに行きたいと自然に思えるのです!

ってな訳でプールでだいたい平均1,000m前後ひたすら泳いでからスタジオに出向き練習というパターンがこのところのサイクル!

実に気持ちよく疲れます!

少しずつ距離を伸ばせればとも考えていますが、なんせ目的は距離やスピードしゃなく、一人で気持ちよく泳ぐことなんで、あまり目標を掲げたりするような事は避けて、水の中で自分と向き合う時間を持てればというところかな?

プール~スタジオのパターンにたまにマッサージというのも組み込まれて…、至福三原則みたいなご褒美的Dayもこれまたしかり…!

因みに、、、合奏以外の演奏、つまり個人練習では依然と2タムに凝っていてセッティングの美学みたいなものがささやかながら、、、。
e0196160_1139672.jpg

ラックタムの13インチをぐっと手前に引き寄せフロアタムに流れていく感じ。
するとライドも手前にセッティング出来る。
まず合奏ではしないセッティングだけど、一人で叩くには面白いのです!
タムが1つ増える分チューニングが厄介だけど、スタジオのタイコはダイキャストフープだし、、、
だいぶ慣れてきたかな?
って慣れてどうする、、、?











…というようなささやかな日常の中でたまに訪れる祝祭的?!な日がまた僕らに幸せをもたらせる…!


先日は大学時代からの親友「巨乳まんだら王国」のイコマノリユキと、同じく大学時代から付き合いのある謎の女性アマネ嬢が我が家へやって来た!

「巨乳まんだら王国」は大学時代一時期自分も在籍していた事がある誇るべきオゲレツバンドのパイオニア?!

そんなイコマノリユキと謎の女性アマネ嬢というかなり特殊な人種が我が家で一同に会し、さらにはアマネ嬢の家族である3匹の犬たちも…!

この3匹の犬たちは過去に何度も我が家に訪れているが、新居に移ってからは初めての訪問!
e0196160_11223948.jpg

e0196160_11194978.jpg

相変わらず我が家をワラワラと犬たちが歩き回る絵はなんとも微笑ましく嬉しい!

たこ焼きをつつきながら大量のアルコールと犬たちの泣き声で至福の夜を過ごしました!

イコマノリユキとはたまぁに連絡をとってはいるものの、こうやってゆっくり呑むのは随分久しぶりで…。
e0196160_11225449.jpg

久しぶりだけど会った瞬間からお互い大した近況報告もなく大学時代となんらかわりないやり取りになんだか落ち着く!
e0196160_11192572.jpg

「大学時代と何ら変わることなくイコマに機材自慢をする小生!何も変わってない、、、やれやれ、、、。」
その自然で親密な羊水的空間はいつまでたっても僕の中で大切な大切な場所なんだなと改めて実感します!

アマネ嬢とイコマノリユキという強烈なコラボレーション(with犬たち)は我が家の中で完結させるにはあまりにも勿体ない取り合わせなんだけど、このある種豪華な一夜を僕ら夫婦で二人締めという幸せに文字通り腰砕け!

朝方まで最高に楽しい宴と相成りました!


特筆すべきはイコマノリユキ、我が家に来るのにもオフィシャルスタイルでやってくる…
つまりヒゲを書いて弁髪を着けて巨まんTシャツで…!
でも、その格好に驚いたのは最初の数秒で、その後は普通に接するアマネ嬢と僕ら夫婦!
e0196160_11194228.jpg

「普通に犬をあやしてる絵だけど、やはりどこか普通じゃないイコマ!」
完全に麻痺してますよね!

街中で見たら絶対に2度見、3度見してしまう輩なんだけど、こう付き合いが長いと「それがイコマノリユキ」という図式が完成されていて、普通に思える!

そう思わせるイコマノリユキの徹底的な一貫性には頭が上がりません!


特種であることを徹底的に突き詰めて周りを納得させるだけの充分な説得力を身に纏ったアマネ嬢とイコマノリユキ、最早特種を通り越して美しい求道者に見える!
e0196160_11193445.jpg

「イコマとアマネ嬢という最高のコラボレーションに挟まれて、、、」
その一貫性は掛け値なく素晴らしいモノだと心から思うし、願わくは僕もそうありたい(僕に置き換えるならば徹底的な一貫性を持って音楽に臨むという事)と強く思いました!
e0196160_11195834.jpg

「セルフタイマーで記念撮影!楽しい宴のオールキャスト!」
彼らは本当に素晴らしい!
e0196160_12353673.jpg

楽しい宴の後みんなをお見送り。
朝方イコマと僕の後ろ姿。
僕も巨マンTシャツ着用!
あの頃のまんまさ!
また遊ぼ〜!








これからもまだまだ暑い日が続きますが夏バテなどしないよう、ロックンロールに夢中でいましょうね!

ごきげんよう!





    ~ライブ情報~


★7月24日(水)
【LOVE 9 Floor】
@ 渋谷DUO
●出演:LOVE 9 Floor / 暮部拓哉 / ZilL
…and more
●開場/開演:18:30 / 19:00
●チケット:¥2,500- (税込)※1ドリンク別
2013.07.04. Thu. 一般発売開始
チケットぴあ [206-467] / ローソンチケット [76741]/イープラス
●お問い合わせ:Shibuya DUO 03-5459-8716




★8月24日(土)
【オレンジズ】
@ 下北沢ガレージ
“オレンジズ★BIG★ショー2013”
●開場18:00 開演18:30
●前売り¥2,300 当日¥2,800(共に+1ドリンク)
●オレンジズのホームページ及び
maruokazumasa@gmail.com
にて予約受け付け中です。
公演日、お名前、枚数を明記の上メールしてください。
折り返し予約完了のご連絡を致します。



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2013-07-21 11:53
カーラジオからのロックンロールに凄く刺激されて…
最近InterFMがお気に入りで、車の運転中はほとんどInterFMを聴いています!

思いがけず流れるあの曲この曲…!

懐かしさに悶絶したり、美しさに絶句したり、かっこよさに時間が止まったり…!

予測不可能なカーラジオから流れるロックンロールと車窓とハイライトが僕の心を深く刺激する…!

ラジオっていいですね…!

そして月並みですがやはりピーター・バラカンさんの番組は本当にいい!
凄くいい!

ピーター・バラカンさんって無条件に信頼出来るなぁ~!





ある雨降りの昼間、カーラジオから流れるロックンロールとワイパーの動きのテンポがバッチリと合った時の奇跡や、日差しの中で聴く中学時代のヒット曲(マイアミ・サウンド・マシーンだったり、ハートだったり…ある月曜日にはバングルスのマニック・マンデーが流れたんだぜ!他にもいっぱいいっぱいいっぱいいっぱい…………)であの頃の日差しを思い出したり…!

ラジオにロックンロールの初期衝動をくすぐられています!






ロックンロールの初期衝動と言えば…

僕が若い頃初めてアルバイトして買ったラディックのスーパーセンシティブ6 1/2のスネアを復活させようと、先日秋葉原のリボレ・ドラムステーョンでコージー村上先輩にパーツの取り寄せをお願いしてきました!

ヴィンテージに凝りだしてからはスーパーセンシティブがパーツ取りみたいになってしまい、随分長い間使ってなかったのですが、なんだかふとまたスーパーセンシティブを使いたくなってきて…!
e0196160_22431767.jpg

「ずっと眠ってたスーパーセンシティブは歯抜け状態!フープもダイキャスト…ゴメンね!」
e0196160_2243255.jpg

「懐かしいハードケース!こいつと沢山沢山旅をしたなぁ~!」
Clingonの多くの作品やかつてのライヴで活躍したこのスネアを今また蘇らせたくてね…!

いろんな訳の解らない人がいっぱい携わっていたメジャー契約のあった頃に、専属のPAさんの勧めでフープをダイキャストに変えてしまったりもして、最早音色はラディックでは無くなってるんだけど、フープも薄いプレスリムを注文して、完全にオープンなサウンドで蘇らせます!

楽しみだなぁ~!

まぁ、当時ダイキャストを勧めた方もよかれと思って勧めてくれた訳で、それに対する音色への明確なビジョンや確信がなかった自分が結果ダイキャストに変えたんだから全ては自分のせいです!

未熟だった自分が悪い…!

今ならスーパーセンシティブをサイコーの音色で鳴らせる自信が沸いてきたんですよね!

あの「コイ~ン♪」っていうサスティーンと適度にザラつくスナッピーの感じが今欲しくて…!


そして、このスーパーセンシティブが再び日の目を浴びる日のために、テリー・ボジオ大先生が使用しているベッドを購入!
e0196160_22432338.jpg

「テリー・ボジオ大先生が使用しているベッド!ミーハーですわ…僕…!接着剤を使っていない…つまりラディックのアレと一緒だね!」

なんだか未だにいろいろ試したくなってきてるんだよね!

果てなき音色の旅はこれからもずっとずっと続くんだな!

早く復活させてライヴやレコーディングで使いたいと、ときめいています!

待ち遠しいなぁ~!






そうそう…今年のマルオエイドですが、夏には開催出来ないんですよ…!
様々な事情が重なってね!

全世界が待ちわびてるマルオエイドだから、年内にはなんとか…と思っているのですが…。

なんやかし悪巧みしてますんで、また追々…!





で、ささやかな日常は…
楽器屋やディスクユニオン(限定って訳じゃないけど…)で散財する我々夫婦は、その分節約が余儀無くされる訳で、慎ましやかに出来るだけ自宅での食事を心掛けています!
e0196160_22432035.jpg

「冷麺!肉類はナシね!40歳ともなればなかなか思うように体重を維持出来ないんですよ…やれやれ…!」


美味しく食べつつダイエットしてロックンロールなのであります!

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★7月24日(水)
【LOVE 9 Floor】
@ 渋谷DUO
●出演:LOVE 9 Floor / 暮部拓哉 / ZilL
…and more
●開場/開演:18:30 / 19:00
●チケット:¥2,500- (税込)※1ドリンク別
2013.07.04. Thu. 一般発売開始
チケットぴあ [206-467] / ローソンチケット [76741]/イープラス
●お問い合わせ:Shibuya DUO 03-5459-8716




★8月24日(土)
【オレンジズ】
@ 下北沢ガレージ
“オレンジズ★BIG★ショー2013”
●開場18:00 開演18:30
●前売り¥2,300 当日¥2,800(共に+1ドリンク)
●オレンジズのホームページ及び
maruokazumasa@gmail.com
にて予約受け付け中です。
公演日、お名前、枚数を明記の上メールしてください。
折り返し予約完了のご連絡を致します。



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
[PR]
by maruokazumasa | 2013-07-02 22:49