<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
バンドって最高なんだよ!って改めて思う!
中学生の音楽好きの仲間とバンドを組んで夢を見てから早20数年!
あれからずっとバンドを続けています!

バンドってホント自分にとって社会であり宇宙であり夢であり、、、。

この歳になるとバンドにまつわる嬉しい物語や悲しい物語に沢山触れる。

そこに生まれる笑顔も、そこで流れる涙も全部引っ括めて「バンドっていいなぁ〜!」と、改めて思う今日この頃です!

話は尽きないのですが、、、、




僕が6年前に加入したオレンジズ。

ギターのネロ君と知り合って加入する流れになったのですが、誘われたのは前任のドラマー脱退と言う経緯。

下北沢ガレージに前任であるピーさんが叩く最後のライヴを観に行ったのが、僕にとって初めてのオレンジズでした!
タイトなビートと胸キュンでポップな楽曲、気持ちいいコーラスワーク、底抜けにハッピーでロッキンなステージ!
果たして僕で大丈夫なのか?と思ったけど、ヤルと決めた以上ヤルしか無い!
不安で一杯だったけど、楽しみでワクワクもした!

その日に脱退したピーさんと初めてお会いして少しお話をした。
多分2分ぐらいの会話だったように思う。

「よろしくお願いします、、、」的な、、、?

恐れ多いけど、僕は僕なりに叩くしかないな!と、オレンジズのマルとしての日々が始まった瞬間でもある!

そもそもコピーみたいな事は技術的にも感情的にも出来ない僕なので、感情の赴くままにガムシャラに叩き始めたオレンジズ!

ライヴを重ねてレコードを2枚創り、曲も創って歌って叩いて、、、。

今年はオレンジズ結成20周年!
そのタイミングでリリースしたニューアルバム、『スコア」の発売直前にFacebookでピーさんとお友達になりました!
リクエストを頂いてホントにホントに嬉しかった!

ピーさんが震わせてきた楽曲やビートを少しも継承出来てない自分。
おこがましくもピーさんの残したものを全て自分の解釈に置き換えた自分。

そんな僕に語りかけて来てくれたピーさんの優しさに僕は深く感動しました!

色々な思いを乗せて活動していた日々、色々な思いで脱退する事になった経緯、その深い内容は僕が与り知るところではありませんが、ピーさんが僕のような力及ばずな後任に対して優しく接してくれる事に胸が震えました!


僕は我儘で傲慢で厚顔無恥な馬鹿野郎です!

僕が携わる以上、僕が感じたままに叩く!
そのことしか考えていませんでした。

でもピーさんの存在を今リアルに感じるようになってから、ピーさんの魂のほんの少しでも継承しなければ!と強く強く思ったのです!

勿論ピーさんのようなドラミングは僕には出来ないし、そのまま模倣する技術も根気もありませんが、ピーさんの存在を割と近くに感じてから、ピーさん在籍時代の楽曲に対してとてもクリアなビジョンが見えて来て、すんなりと合奏に向かえるようになりました!
って何年かかっとんねん!って話ですけどね!

変な話ですがピーさんのお陰で僕はよりオレンジズのマルになれたのです!

ピーさんが描いた情景を再現する事は到底僕には出来ません!
するつもりもありません!
ただ、ピーさんが残してくれた「モノ」を感じながら叩く事で僕はオレンジズの20年の歴史に浸透出来るんじゃないかなと、、、。
そして、未来のオレンジズにも向かって行けるんじゃないかなと、、、。
バンドの軌跡と奇跡を胸に受け止めながら最高の夢を乗せてロックンロールしようと意気込んでおります!





そんな矢先に先日オレンジズのライヴで対バンのサポートにプレクトラムのタイちゃんと、パウンチホイールの岸部君がが居た!
出不精な僕だからどちらも随分久しぶり!

タイちゃん、岸部君、僕、みんな長く続けてるバンドを持ってる仲間!
しかもそのオリジナルメンバーが2人になってしまったバンド!

二人になってしまったみたいな言い方すると随分悲観的に聞こえてしまうけど、実は全くそうではない!

タイちゃんは自分の肩書きに「プレクトラム」って付くのが何よりお気に入りの男!

岸部君も自分の肩書きに「パウンチホイール」って付くのが何よりお気に入りの男!

僕も自分の肩書きに「クリンゴン」って付くのが何よりお気に入りの野郎!

バンドの名前背負ってる以上、色々な思いがあって去った人が居たとしても僕たちは未来のプレクトラムや、未来のパウンチホイールや未来のクリンゴンにトキメキ続けてるのです!

これからのストーリーを心待ちにワクワクしながら日々ロックンロールしているのです!

どうせ一生やるんだから人生と動機してて当たり前!

渡世上のしがらみが付き物の人生だからいろんな時期があるんだわな!

バンドって人生そのものみたいな歳になったけど、だからこそバンドって最高に素敵だと賭け与えなしに素直に大声で言える!


バンドって最高なんだよ!

バンドって最高なんだよ!





          ~ライブ情報~




★8月3日(日)
【サンダルバッチ”】
@浅草KURAWOOD


★8月29日(金)
【オレンジズ】
@下北沢ガレージ
《オレンジズ・ビッグ・ショー》


★9月8日(月)
【丸尾和正】
@高円寺ショーボート
<キース・ムーン追悼コンサート>
[PR]
by maruokazumasa | 2014-07-27 11:54