人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『本気』のデスメタル課長はヤッパリ素敵なんです!
『本気』のデスメタル課長はヤッパリ素敵なんです!_e0196160_2584321.jpg

朝、何度か目が覚めてはまたすぐ眠り…、そんなまどろみを楽しんでいたのですが、目覚める度に今日最初に聴くCDを決めていた!

起きたらアレ聴こうと…。

ジョン・マクラフランのアフター・ザ・レイン。

タイトルからも読み取れるように、ジョン・コルトレーンに捧げた感のあるアルバムで、マクラフランのギターとジョーイ・ディフランシスコのオルガン(勿論ハモンドB‐3ね!)とエルビン・ジョーンズのドラムスのトリオ!

マクラフランとオルガンとドラムスとのトリオと言えば、トニー・ウイリアムスとラリー・ヤングのライフ・タイムスの印象が強いけど、このアフター・ザ・レインでは、曲がメロウだから、ライフ・タイムス程えげつない感じは薄い!

とは言っても、えげつないメンバーだからみんなえげつなくブローしまくってるんだけど…。

って、結局何が言いたいかと言うと、えげつないけど優しい愛を感じるアルバムなんですわ!

ライフ・タイムスのエマージェンシーとかって曲も音色もプレイも危ないぐらいにえげつないからさ!

美しいメロディーの曲に対してえげつなく、激しくブローしてる感じが雨降りの朝には何だかチョッピリお似合い!

タイトルになってるアフター・ザ・レインの本家コルトレーンバージョンは、壮絶なインプレッションズの楽曲達の最後にクールダウンするのに相応しい、美し過ぎるナンバー!

その美しすぎる雰囲気を、マクラフランはアルバム全体通して散りばめている感じが泣ける!

ってかドラムがエルビンだから直系の愛ですよね!

つまりアレですよアレ、コルトレーンで言うところの『至上の愛』ですよ!

めちゃくちゃイカすわ!


で、ヤッパリ本家を聴きたくなって朝からインプレッションズ!

朝食も食べずにインプレッションズ聴いてると、空腹にはなかなか堪える胸焼け!

この手のアルバムは夜か真夜中に聴くに限ります!

雨降りが、僕のセレクトを朝から調子狂いにしてしまった模様!
やれやれ…。


作り置きしていたサラダや、豚肉と野菜の炒め物や、味噌汁を並べて昼過ぎに遅めの朝食を採り、その後はなくなりそうな調味料を揃えに買い物へ。

帰宅後は指向をガラリと変えて、レッチリでバッチリ決めながらお出かけの準備!

古くからの先輩で、若い時に大阪で一緒にバンドやっていた大藤圭一さんのライブを観に恵比寿に繰り出す!

今やダイキン工業で課長の地位にいるオシャレでハイテンションなサラリーマンだけど、未だ持ってロック魂を持ち続けているイカした先輩!

デスメタル課長!(写真)

バリバリサラリーマンやってはるけど、ロック魂もバリバリ健在ですわ!

カツラかぶって意気込みバリバリのステージは正直、そこらへんのへなちょこバンド顔負け!

こりゃ僕らまだまだ負けてられませんわ!

デスメタル課長に初期衝動を思い出さされた気分です!


ライブを観終わって外に出たら雨は上がっていて、まさにアフター・ザ・レイン!

マクラフリンに始まり、レッチリを経て、デスメタル課長に至った、実に幅の広い音楽体験をした一日!

なんにせよ『本気』こそが人の心を揺り動かすんだと、改めて実感した夜でした!

一緒に観に行ったのは常に『本気』の目木と−る兄貴!

『本気』の先輩と、『本気』の作品に巡り会えた事を幸せと感じた雨上がりでした!

『本気』って素敵やん!


    〜ライブ情報〜


★4月2日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★5月7日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★6月12日
【オレンジズ】
吉祥寺GB
by maruokazumasa | 2010-02-28 02:58 | Diary