人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長〜い長〜い前置きと高円寺パトロール!
何事に於いても我ながら割と極端な性格である事は自分でも理解しているし、そ
んな自分に満足こそしてないものの、特に不自由さは感じないし(いや、日々煩
わしい事や、物欲や金銭欲や性欲や…満たされないモノは山積みですが…)、そ
の極端で「好きなモノは滅法好き、興味の無いモノは目にすら入らない、嫌いな
モノは礼儀正しい程に真剣に嫌う」という指向で、自分の好きなモノ、やりたい
コトに可能な限りの情熱を注いで生きていくしかないな!と、この数年で自分の
中の指向が更にシンプルになって来ていると感じます!

そんな風に日々暮らしていますが、やはりまだまだ無駄な事、沢山してるなと…


全ての無駄を排除した人生なんて、平坦で面白みに欠けるかも知れませんが、僕
の場合いささか無駄が多すぎたかも…!

ってまた、そんなオーバーな話しじゃないんだけど、その内の一つが一人呑みね


もう癖っていうか、ホント気が付けばビールをプシュっとやり続けて早10数年!

やれやれ何ガロンのビール達を、僕のロクでもない「イチモツ」から放出し、下
水へと見送った事か…。

その一人呑みのアルコールにどれ程のお金が費やされた事か?

シラフ生活に慣れて来たここ最近、つくづく無駄な事してたな!と…。

呑んで呑んで、起きてられなくなるまで呑んでって、何をそんなムキになって呑
んでたんだろうか?

別に呑まなくて平気になってみると、つい最近の事なのに首を傾げてしまいます


一人呑みを極力止めようと思い立った理由はレコードが欲しいから節約する為で
、止めるには止めるで、これまたムキになって我慢してたんだけど、僅かの期間
で我慢すらしなくていいように、自然とノンアルコールで夜を過ごせるようにな
った!

先日、Tricky Human Specialことコウノカオル氏のライヴに行った時は勿論普通
に呑むし、その後にdetune.の石塚周太、YOMOYAの東孝治と呑みに行けば、そりゃ
あ気分は盛り上がるし、そこまで来れば帰宅しても延長戦に突入して、レコード
とアルコールのデットヒートが繰り広げられる!

これ、僕に言わせれば自然な流れだし、健全な呑み!

ただ重要なのはその翌日の暮らしね!

今までの僕だったら、まただらだらと、呑みながら暮らしちゃうんだけど、昨日
はキッチリと、しかも自然とノンアルコールで過ごせた!

呑む事に対して、このメリハリが付けられるようになったのは個人的にはかなり
の進歩!

ホント、どうでもいい話しなのは重々承知なんですが、僕にとっては凄い事なん
です!

しかもレコードプレイヤーを購入してから、一昨日まで毎日我慢したビール分ぐ
らいのレコードを買っていたんだけど、昨日はレコードを一枚も買ってない!

つまり酒にもレコードにもお金を使ってない!

う〜ん、素晴らしい!

確かに髪を切りに阿佐ヶ谷へ行って、レコード屋の側を通る時、かなり断腸の思
いでスルーしなければならなかったけど、見事に我慢出来た!(いや〜、ホント
気になってしょうがなかった!キース・ジャレットの「生と死の幻想」のLPが500
円で売っているのを知っていてスルーするのは、マジで辛かった!故にまだCDで
しか所有しておらず…!僅か500円とは言え、他に目が行きそれだけで済む筈もな
く…)

いくらビール控えたからと言え、そしてレコードが安いからと言え、毎日レコー
ド買って帰るなんて、僕の経済状況では破壊的過ぎる!

そうやって少しずつ少しずつ、アルコールを抜く日、レコードを買わない日、の
メリハリも出てきて、家でもレコードとCDをバランス良く聴けるようになり、ち
ょっと一段落な感じです!

レコードプレイヤー買ってからは嬉し過ぎて、9割方レコードばっかり聴いていた
から、今のようにレコードとCDをバランス良く聴けるようになってやっと我が家
にレコードプレイヤーがある事が定着した感がある!

極端な暮らしが少しずつ馴染みつつある!

次いつ、何に極端に夢中になるのか?と思うと、我ながら不安ですが、とりあえ
ず今回一連の「一人呑み断ち」と、「レコード漁り」はやや落ち着いた!


これからは、自然と身体が欲した時に適量のアルコールを楽しみ(たまには、仲
間達と脳ミソが溶ける程に呑む事もあるだろうけど…いや、絶対ある!)、財布
の中身に然るべき余裕がある時にレコードを漁るように暮らせそうです!

何をそんなたいそうな話みたいに書いてるんだ!僕は!
当たり前の事を言ってるだけですね、やれやれ…。

まぁなんせ、少しずつ無駄を排除して、よりロックンロールに情熱を注ぎ、夢中
で居れるようにと思っている訳です、ハイ!(レコードは決して無駄ではないけ
どね!)


ここまでが長〜い前置きね!

今日は月々の支払いや楽器倉庫の家賃の払い込み(痛い!)を済ませてからいつ
もの、ホントいつものスタジオ、アフタービートへスープラフォニック2号を持っ
て個人練習!

打面がエンペラーでスナッピーがパールの42本のラインナップも、ちょっとタイ
ト過ぎるかなと思い始めて来たところ!

あまりに「点」過ぎるというか…。

打面はもう少し薄い方がいいかなと感じた個人練習!

新鮮ではあったんだけど、叩いた感触と音色に「離れてる」感があって、もう少
し密着感が欲しくなってきた感じ。

次はエバンス辺りでアンバサダーぐらいの厚みのベッドを試して見ようかと思っ
たところです!

やっぱりベッドとコンドームは薄いに限るかな?

サクッと個人練習終えたら自然と身体がビールを欲したから、サクッと一本!
大丈夫です!大丈夫です!

自然と身体が欲しただけです!
癖で呑んだ訳ではありません!

せっかく呑んだんだからって事で、先日このブログで書いた(11月21日のブログ
ね!)レコードの話しやブランク・ザッパの事を語れるアフタービートの紅一点
、トキさんと立呑屋でサクッと一杯!

しばしレコードの話しやら…。

長〜い長〜い前置きと高円寺パトロール! _e0196160_22405989.jpg


《こちらがレコードの先輩?!トキさん!》
いやぁ〜、トキさんと呑むのめちゃくちゃ久しぶりで嬉し過ぎたわ!

年内に一度は濃〜い呑みを!って事で今夜のところは本当に一杯だけで…。


そしてお約束のショーボ−トへ高円寺パトロール!

同い年の店長、台信正典と話すという行為は、ある意味この年齢に於ける夢をリ
アルに再確認出来るという、ささやかで大切な行為の一環!
長〜い長〜い前置きと高円寺パトロール! _e0196160_22405574.jpg


願わくは台信にとってもそうあって欲しい!

漠然と思うんだけど、台信と僕が思い描くハッピーな音楽業界事情って、単にお
互いの夢なんだろうな!

これ、同い年の仲間としてゆっくりでも一つずつ実現していかないと…!
僕もショーボ−トに借りばっかり作っている訳にはいかない!

毎度の事ながら台信と地味にデッカイ夢を確認して、本日の高円寺パトロールは
終了?!

ってか、平たく言うと友達に合いに行って、楽しくしゃべって元気を貰ったって
だけね!



そんなこんなで恒例の……!

昨日は久しぶりにオクラとささ身のエスニックカレー!

長〜い長〜い前置きと高円寺パトロール! _e0196160_2241277.jpg


生姜たっぷりで毛穴が開いた!


今夜はカブとニンジンとひき肉の煮物と、さんまの生姜煮(かなり頻繁)。
煮物ばっかり!
長〜い長〜い前置きと高円寺パトロール! _e0196160_2241812.jpg


そして、ポリスのシンクロにシティーが流れてる!

もう少しレコードの旅を堪能しようかな?

今夜はイイチコと共にどんな旅になるやら…?
長〜い長〜い前置きと高円寺パトロール! _e0196160_2240505.jpg


ほろ酔いで過ごしてます!

ごきげんよう!



    〜ライブ情報〜


★12月10日(金)
【Clingon】
高円寺HIGH
■エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART18〜都市のメロディ〜
■出演:エガワヒロシ/Clingon/小林建樹/hello!
■OPEN 18:30 START 19:00
■前売り2,500円 当日3,000円


★12月12日(日)
【安田尚哉セッション】(Vo.Gt安田尚哉、Gt.太田雅人、Ba.増岡裕之、Per.ラク
、Dr.丸尾和正)
西荻窪clop clop


★12月15日(水)
【LEGATE】
渋谷HOME
■OPEN/19:00 START/20:00
■チャージ¥1,000+オーダー


★12月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■《オレンジズ☆X'mas☆ショー☆’10》
open/start 18:30/19:00
前売¥2300 (drink別) / 当日¥2800(drink別)
出演:THE ORANGES
ゲスト・バンド:THE BEFORES

*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
*オレンジズHP www.oranges.jp.org より前売りチケット予約ができます。予
約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

    〈2011年〉


★1月30日(日)
【Clingon】
KYOTO MUSE
■ANATAKIKOU presents!!
『アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜』
■出演:ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ
■open 18:30/ start 19:00
■前売り/¥2800 当日/¥3300 (1drink別)
【チケット】一般発売11/27(土)〜
チケットぴあ(P-124-569)
ローソン(L-59491)
イープラス
■【お問い合わせ】KYOTO MUSE 075-223-0389


★2月8日(火)& 9日(水) 2Days
【DQS】
下北沢CLUB Que
■DQS presents 「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル
■出演:DQS(ドラムクイックサービス)
①溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、Qube)
②山口幸彦(ハックルベリーフィン)
③立井幹也(lala sputnik)
④高橋浩司(HARISS、ex、PEALOUT)
⑤丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
⑥みん(MALCO)
⑦ヤマザキタケシ(メレンゲ)
⑧小関哲郎(about tess)
⑨大坪徹志(hare-brained unity)

Gt.藤田顕(PLECTRUM)
Ba.平田博信(Swinging Popsicle)
Key.堀越和子(GOMES THE HITMAN)

■OPEN 18:30/START 19:00
■前売り ¥3,300/当日¥3,800
通し券
¥6,000(限定30枚、Queでの店頭販売のみ)*それぞれ要1ドリンク代¥500
■Que店頭:11/14から(16:00〜22:00)
■e+:12/1から(http://eplus.jp)
■ローソンチケット:12/1から(Lコード:72344)
■チケットぴあ:12/1から(Pコード:124‐635)
■お問い合わせ:CLUB Que 03‐3412‐9979


★2月11日(金)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
■バレンタイン・ショー
by maruokazumasa | 2010-11-25 22:48