人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!
昨日は昼からレコーディング!
Clingonの曲を2曲リズム録り!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_1456347.jpg

オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_1453592.jpg

リズム録りと言ってもドラムだけ!

音源になってない曲をデモとしてお届け出来ればと、僕が言い出しっぺだからメンバーにも特にスケジュールを言ってない、よって勿論メンバーの立ち会いもなし!

見切り発射で、テンポもちょっとしたアレンジも独断で!

エンジニアとして付き合ってくれたのはdetune.の石塚周太!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_14555598.jpg

この男の事は最早ミュージシャンとしてとか通り越して、存在そのものを絶対的に信頼しているので、完全に安心して任せられるのです!

これは録った後に気付いた事なんだけど…
これまでの合奏や付き合いで、僕の大好きな音やトーンを完璧に知り尽くしてくれているから、特に音色に関する打ち合わせも要望もやり取りもなく、セッティングして普通にレコーディングしただけ!

方向性に付いての会話は一切せずに録り終わっていた事に二人でビックリした!

阿吽の呼吸ってのかな?親密な音に仕上がってます!

セットは勿論我が愛器70年代ラディック。
穴なしのバスドラにほんのりフェルトミュート(ボンゾもしてるからご安心下さい!)以外は完全ノーミュート!オープンなサウンドです!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_14525449.jpg

シンバルはパイステの2002ミディアム。
キラキラした美しいサスティーン!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_14555732.jpg

今回はスタジオがレコーディング用に買ったけど結局全く使ってないという、新品同様の22インチのライド(当然パイステの2002ミディアムね!)を借りてみましたが、まさにその音は『永遠(とわ)の詩(うた)』!素晴らしい!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_1456062.jpg

これは買いですわ!
こんな良いシンバルを使ってないなら僕が使い捲ってあ・げ・る!

そんな僕の大好きで夢中なサウンドを、石塚周太がとても素直な翻訳で仕上げてくれてメチャクチャ感謝感激です!

これに佐々木健太郎と平泉光司と木村ひさしの魂が乗っかって作品になるのが楽しみでたまりません!

マルオエイドには絶対に間に合わせますんで、皆さんもお楽しみにしていて下さいね!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_14525917.jpg

『僕の率直な言葉を素直に翻訳してくれる、絶対的信頼を寄せるdetune.の石塚周太!』
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_14525132.jpg

『入魂の録音を終えて一先ずはプシュッ!』





滝のように汗を流しながらセットを倉庫にしまいに行ってからは稲生座へ!

ライス・ヘッズのライヴ!

こちらはさっきまでのオープンなサウンドと対極に位置するサウンドで!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_14524980.jpg

『見よこのセッティングとミュート量!これはこれでメチャクチャ楽しい!』
バッキバキのミュートと囁くような小音量!

小音量とは言えコッテコテの熱い熱い合奏!

やっさんのブルースが、太田雅人さんの魂が、ラクさんの行き様が、僕の日常が爆裂した!
大先輩方と瞬間を紡いで熱い会話のような合奏にむせびなく!

ゲストに稲生座のレイチェルさんを招き、一曲ベースを弾いて頂きました!

バッチリキメて、グルーヴの中へトリップした素敵な夜は、アルコールと共に更け………!




1日の間にオープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締められるなんて、本当に幸せです!

あ~、ずっと叩いていたい!

今晩はオレンジズのリハだし、まだまだ幸せは続く…!




ロックンロールの燃料となる食事は引き続き…
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_14555245.jpg

『ジャガイモと豚挽き肉のみぞれ煮を中心としたいつもの感じ!』





しかし暑くなって来ましたね!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_1531187.jpg

『阿佐ヶ谷で見つけた暑がるワンコ!あっつ~い!やってらんねぇ~!』
番外編!
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_1531453.jpg

『都内某所の建築現場で安全第一的なアレ!なんか可愛い!』


ごきげんよう!



    ~ライブ情報~


★6月27日(月)
【オレンジズ】
高円寺ショーボート
●ジョン・エントウィッスル追悼コンサート


★7月3日(日)
【サンダルバッヂ】
下北沢440


★7月13日(水)
【Clingon】
下北沢CLUB Que


★7月29日(金)
【オレンジズ】
新宿レッド・クロス


★8月17日(水)
●マルオエイド 2011~丸尾が選んだClingonワンマン・ショー★ShowBoat18th Anniversary~

●出演:Clingon[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)]

●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
6/5(日)Clingonライブにて先行販売 整理番号 No1~
ShowBoat 6/11(土)~ 
ローソン/イープラス 7/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
(Clingon先行No1 ~→ ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_1545923.jpg




    ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
オープンなサウンドとデッドなサウンドを噛み締めた1日!_e0196160_1555064.jpg

by maruokazumasa | 2011-06-25 15:09