人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台風…怪我の功名?!
台風のせいで…ってか台風のお陰で…ってか…ケガの功名!(ちょっと意味違うか…?!)

予定がぶっ飛んだので自宅で音楽をオーバードースしてます!


普段なかなか引っ張り出さないモノや久しぶりのDVDモノを…そしてVHSモノを…!


先ずはメイシオ・パーカーのライヴ&ドキュメント的な映像!

ジョージ・クリントンやら…のゲストも豪華で、リズムはタイトだしキレキレだし、ファンキーだしソウルフルだし…!

グルーヴもアンサンブルも凄まじくて…僕は「リズム」というモノを全くわかってないな!
グルーヴというモノを全くわかってないな!
と思わされながらも前向きに凹む?!

ここのベーシスト、ジェローム・プレストンのファンキーさと歌の巧さには心底ぶっ飛んだ!

本当にヤバい!



その後は、先日惜しくもお亡くなりになられたJohnny吉長さん関連…!

ジョニー・ルイス&チャーやピンク・クラウドのVHS!

歌いながら楽器を奏でる方という焦点に絞られてきた感じ!

いやいや…やはりJohnny吉長さん!完全に外人枠ですね!

ドラムも歌も両方とも半端ない!

ドラム叩きながら歌う歌じゃないし、歌いながら叩くドラムじゃない!

細胞の全てが音楽で満ち溢れているていうか、天性のロックンローラーってか…!

ホンモノ過ぎてチビりそうです!はい!

Johnny吉長さんの素晴らしさに関しては小生のこのブログ、2010年4月10日の記事でも触れていますんで、よろしければ是非!

改めてJohnny吉長さんのご冥福をお祈りすると共に、素晴らしすぎる演奏の数々で僕や僕らを魅了してくれた事に感謝と敬意を…!

Johnny吉長さん、ありがとうございました!

これからも宜しくお願いします!




そしてなんとなく…チャー関連へ…!

99年の12月、神戸チキンジョージでのチャーさんとティム・ボガードとカーマイン・アピスのトリオのライヴ映像!

BB&AのBの一つがCに変わった強烈な代物!

ここにおけるボガード、アピスはまさにあの感じ(ライヴ・イン・ジャパン)!

ヌルイんだけど、グルーヴが揺れないし歌が凄い!

チャーさんの歌が子供に見えちゃうほどにボガードとアピスの歌がヤバい!

演奏は勿論猛烈だしね…!

このリズム隊は20年後でも語り継がれるんじゃないかな?

なんせ大雑把でワイルドなのに歌に寄り添ってるし、肝心なところでは恐ろしく繊細!

これがロックだ!

ただ…ただね…服がダサすぎる…!

もうちょいオシャレして欲しいなぁ~!





じゃあ、どうせ雨だし…どうせ雨だし…君は、どうせ雨…だし…???

随分昔から無意識に封印していたブライアン・メイのブリクストン・アカデミーのライヴVHSを…!

これはどう贔屓目に見ても名演とは言えませんが…(偉そうでスイマセン!)
なんにせよ大好きなブライアン・メイ!


ドラムはあの…あのコージー・パウエル!
ベースはニール・マーレイ!
キーボードはなんと…な、なんとスパイク・エドニー!
そこに、レイボーンスタイルのやたら上手いけどコクのないギタリスト!

やっぱりブライアン・メイはフレディの居るクイーンで弾いてる時が一番輝いてる…!

でも、このライヴにおけるコージー・パウエルのドラミングはコージーのキャリアの集大成のような、ベストテイクのダイジェストのような…ベスト盤みたいな演奏!


ドラム・ソロもバッチリ収録さるてるし、演奏もキレキレだし、音色もぶっといし…!

この後しばらくしてコージーはこの世を去っちゃうだよな…。

あまりにも惜しい…。

ダイミナミックなドラミングとダイミナミックで壮絶な人生、そして死に際…!

最高の敬意を払いたいと思います!

大口径のタイコ、ぶっといスティック、全面当たりのスナッピーに6.5インチの切削リムのスネアにピンスト(ピンスト大嫌いだけど…)で、あのパワフル過ぎる推進力とグルーヴ!

やはりロックンロール・ドラマーの鏡のような偉大なドラマーです!


コージー・パウエルを観るためだけでも価値のある映像です!

ただ、いささか不謹慎なのですが、コーラスの女性二人のうち一人がノーブラで、乳首が透けていて…!

僕はこういうの…駄目です!

いや、乳首が透けているのは大好きなんだけど、もし自分が合奏する時に乳首の透けた女の子が同じステージに居たら…合奏に集中出来ませんわ…はい!

だからどうか…どうかどうか…魅力的な婦女子の皆さん、これから暑くなるこの季節、色々負担や事情はお察ししますが、是が非でもブラジャーは着用してお過ごし願いたい…!

今以上これ以上僕の集中力を乱さないでくれ!いい女達よ…!






ってな感じで…僕の普段の暮らしの中では割りとイレギュラーな映像を観ながら台風を凌いでいます!

こんな素晴らしすぎる先人達の演奏に触れて、僕はそれらを感じて地肉にして表現する事が人生に意味を持たせるんだとつくづく思いました!(透けちゃった乳首も含めて?!)


先人達よ、永遠に僕の中で輝き続けて下さい!

「俺は反射するだけで
光らないから

ここで 消えたり 灯いたりしてる…」

by華村灰太郎「しぶき」

素敵な華村灰太郎の歌詞を思い出して今夜は灰太郎のCD聴きながら一日を終えたいと…!


いやぁ~、音楽って本当に素晴らしいモノですね!

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…サヨナラ梅雨の…!

ロックンロール!
ごきげんよう!
台風…怪我の功名?!_e0196160_32475.jpg

台風…怪我の功名?!_e0196160_324556.jpg




    ~ライブ情報~


★ 6月22日(金)
【オレンジズ】
吉祥寺GB


★ 6月30日(土)
【ロカビリー・セッション】
西荻窪clop clop
●出演
・屋宜昌登(Gt)
・田辺想太(Vo.Gt)
・MAMO(Ba)
・丸尾和正(Dr)


★ 7月22日(日)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス
『 第3回 ロック☆ジャンボリー』
【時間】op18:30/st19:00
【出演】オレンジズ/CLANDESTINE/ザ・マウントバッテンズ/hello!
【料金】前2.300(D別) 当2.500(D別)
【チケット】 ローソンチケット:70520(6/2発売)
【お問合せ】新宿red cloth TEL:03-3202-5320




★ 8月3日(金)
【マルオエイド 2012 ~Clingonの遠距離純愛良好実演会~】
高円寺Showboat

●出演:Clingon
[丸尾和正(ds.vo) /木村ひさし(vo.pf)/平泉光司(g.vo/COUCH)佐々木健太郎(b.vo/アナログフィッシュ)
台風…怪我の功名?!_e0196160_3242067.jpg

台風…怪我の功名?!_e0196160_324986.jpg


●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\3000当日\3500 ドリンク別

●チケット発売:
ShowBoat 5/5(土)~ 整理番号 No1~
ローソン/イープラス 6/2(土)~ 整理番号 No101~

●整理番号:あり

●入場順:整理番号順
( ShowBoat前売券→ ローソンチケット&イープラス前売No101~→ShowBoat&出演者予約→当日券)
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約では、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580)

●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp


   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
by maruokazumasa | 2012-06-20 03:25