人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡白に追い越します!
さてさて明日…いや今日はミムラスのライヴです!

ソウルメイト、ナイトウアキコ嬢とリハで掴んだ感触はかなり良く、長い付き合いだけどここに来て更に濃密な合奏が出来る予感…!

せっかく二人きりなんだから、アンサンブル云々以前に、ナイトウアキコ嬢のイメージを出来るだけ率直に届く感じに出来ればと…!

何々風じゃない合奏をしたいと思いながらリハーサルに臨んでいました!

明日(今日)は感じたままに心で奏でようと思っています(いつもだ!)

物凄く楽しみです!

淡白に追い越します!_e0196160_355421.jpg

「リハーサル休憩中!軽く素敵な飲料水(ビール)を呑みながら…」
淡白に追い越します!_e0196160_355536.jpg

「そしてリハ中に本橋Pが乱入!本橋君はミムラスの牛歩レコーディング?!の録りから落としまで気長に付き合ってくれています!謝謝!」






で…しばらくブログをサボってご無沙汰していたので、サボっていた間の出来事を淡白に追い越してみます…!


先月末に右足踵を負傷してから、もうかれこれ3週間…

ゆっくりではありますが、だいぶ良くなり、今はほとんど痛みもなく、走ったり飛んだりしなければ大丈夫!
若干歩みはノロイですが…!



足が痛む時期、退屈こそ人生最大の罪だと思っている僕にとって、この負傷による「動き」の少ない暮らしは拷問でありました!

右足踵のヒビの為、歩くのにも激痛が伴う…よって右足をかばう、すると左足の膝に負担がかかる…
動くのが億劫になる…!

悪循環です!


でも、
じっとしてると気が触れそうなんで、ゆっくり動きながら大好きな家事に従事し午前を過ごす。

午後は郵便局や銀行へ…雑務を中小企業経営者のように右足を引き摺りながら…!
さながら「男はつらいよ」のタコ社長のように…!

夕方はスタジオへ出向き個人練習!
痛む右足のリハビリも兼ねて…!

しかし、病は気からとは良く言ったもので、マルオエイドの時はほとんど痛まなかった右足も(痛み止の効果もあったろうが)、翌日からバッチリ傷んで、ヒビが入ってると解ったら益々痛む…!

これはまるで、体温計で熱を測った途端に頭痛や寒気がするのに似ている!

知らなくていいなら知らない方が良かったのかも…!(誤診も見方によっては良い側面があるのかも?!)


常に日常、マルオエイドぐらいのテンションで暮らしていれば、骨にヒビが入ったぐらい、訳もないのかも知れません…!
でも、こんな無学で無反省な僕でも冷静になる瞬間だってあるわけで、そんな時に傷んでる部位が意識を侵食し、痛みを訴えるのでしょう!

やれやれ…






■先日は50年代WFLのスピードキングを持参して個人練習!


スタジオで遭遇した華村灰太郎がその後高円寺グッドマンでライヴだと知り、僕はそのままグッドマンへ!

今まで何度も合奏したし、何度もライヴを観たけど…久しぶりに観る華村灰太郎のライヴ!

サックスの福島・ピート・幹夫とのDuo!
淡白に追い越します!_e0196160_462327.jpg


いやぁ~、心底素晴らしいライヴだった!

灰ちゃんの詞曲に歌声とギター、そこに絡む福島さんのサックス…!

灰ちゃんの一番優しい部分が、激しく吐露されているような合奏!

僕の心の一番静かなトコロを優しく撫でたり、激しく揺さぶったりする演奏に…合奏に…文字通り酔いしれた!

高円寺で灰ちゃんに出逢って10数年…

あれから色々時を重ねて、ホンノリ高円寺に飽きかけてた自分だったけど…
こんなに前衛とポップさが同居する音楽に久しぶりに触れて(灰ちゃん本人はそんなこと全く意識してないだろうけど…、極めて自然にやってるだけなんだろうけど…)改めて、灰ちゃんが日常に溶け込んでる高円寺が、高円寺の日常に溶け込んでる灰ちゃんが…益々大好きになった!

それから数日…


■痛む足のお見舞いなのかどうかは解らないけど、大切な仲間で役者の阿部友彦が真っ昼間から「呑みに行っていいですか?」と電話をくれた!

動けず暇してたから勿論断る理由は無い!

二人で真っ昼間から我が家でほんのり罪悪感を感じながらビールを呑んで、映画の話しや音楽の話しや人生の話し…!

昼呑みでお互い罪悪感を共有して、一蓮托生?!

退屈な暮らしから脱出させてくれた!


■夏のビッグ☆ショーに向けて、我がオレンジズはリハーサルが始まって居ます!

最近ライヴ毎に新曲を書き下ろしているジェフ隊長は今回もまた新曲を!

夏のビッグ☆ショーでしかやらない曲も含めて、新旧織り混ぜたエキサイティングなステージになる事請け合い!

メチャメチャ楽しみにしといて下さいね!

最高の笑顔をお待ちしてます!


そのオレンジズのジェフ君とネロ君がやっているキャロルのコピーバンド、キャロールのライヴに行って来ました!

キャロルはあんまり知らないんだけど、純粋にかっこ良くて、痛む足をかばいながらシェイクを切って(切れてないけど…)ファンキー・モンキーに踊りました!


楽屋に差し入れを持って行ったら「せっかくだからマルもリーゼントにしようよ!」ってことになり…?!即席リーゼント!
淡白に追い越します!_e0196160_3564154.jpg

出演者じゃないのにリーゼントにして、でもTシャツはフランク・ザッパ!

何を目指してる人か全く解りませんが、リーゼントは気合いが入りますね、やっぱり…!


■古くからの仲間、アケちゃんが久しぶりに可愛い可愛い犬達を三人連れて我が家へやって来ました!

このシリーズの宴は今回で三回目!
淡白に追い越します!_e0196160_3551054.jpg

淡白に追い越します!_e0196160_3551776.jpg

相変わらず我が家を犬達がワラワラと動き回る様子は堪らなく幸せいっぱいです!

アケちゃんと、ヒナちゃん、ウニちゃん、トロちゃん!
みんな元気で顔も心もほころびっ放し!
淡白に追い越します!_e0196160_355750.jpg

我々夫妻はここぞとばかりに得意料理?!を作って、満腹になってもらいました!

またすぐ来て欲しい…!
淡白に追い越します!_e0196160_3564215.jpg

淡白に追い越します!_e0196160_3564315.jpg

淡白に追い越します!_e0196160_3564681.jpg

「積もる話や募る思いが止まらない夜更かしな僕達に犬たちは付き合いきれない模様!みんな眠ってしまいました!この寝顔がまた愛おしくて、、、!胸がギュッとなる!」


■COUCHのワンマンに行って来ました!

あの巧みな三人の合奏はいくら観ても(聴いても…感じても…)全く飽きない!

最新作、「恋が焦がす温度」から全曲やってくれたのはとても嬉しかった!

ホント、えげつなく巧みで素敵なバンドですわ!

猛烈に気持ち良かった…!

彼等のライヴが素晴らしいのは、最早言うまでもないので、ここであえて僕が特筆したいのは、カバー曲の絶妙なセンスと卓越したアレンジ…!

今回はアンコールでシールズ&クロフツの「サマー・ブリーズ」を…!

またまた渋い選曲に唸らされた訳ですが…、ホント名曲!

平泉光司のこういう選曲にはいつも「ニヤッ!」とさせられるし、バンドでのアレンジメントには脱帽!

そして、オリジナルに勝るとも劣らない彼等のカバーのバージョンは、また聴きたくなるような、病みつきになる感じがある…!

う~ん、困ったバンドだ!

素晴らしすぎる!

あっ、そうそう、絶賛発売中のCOUCHの本!
淡白に追い越します!_e0196160_356366.jpg


これ、面白いし、ちょいちょいグッと来る!

オススメです!





…みたいな日々を送っていました!

旬な時に旬な事を書かないから、いささか淡白な文章になってしまいましたが、日々いろんな事や人に心を揺さぶられながら幸せにロックンロールしております!

まだまだ暑い日が続きますが、お互い素敵なロックンロールを感じて暮らしましょうね!

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~


★ 8月23日(木)
【ミムラス】
高円寺HIGH
『 橙のころ 』
【時間】op18:00/st18:30
【出演】mimlus/清野セイジ(HARISS)/タカタタイスケ(PLECTRUM)/COA_reina/谷山竜志
【料金】前2.500(D別) 当3.000(D別)


★ 8月25日(土)
【オレンジズ】
下北沢ガレージ
《オレンジズ☆BIG☆ショー2012》


★ 9月5日(水)
【ライスヘッズ】
高円寺稲生座


★ 9月7日(金)
【丸尾和正】
高円寺ショーボ-ト
《キース・ムーン追悼コンサート》


★9月28日(金)
【オレンジズ】
代々木ザー・ザ・ズー


★9月30日(日)
【丸尾和正】
下北沢BAR CCO
《真夜中の発明品 vol.16》
出演:佐々木健太郎(アナログフィッシュ)
ゲスト:平泉浩司(COUCH)/丸尾和正(Clingon、オレンジズ)
●OPEN:19:00~/START:20:00~
●CHARGE:\2,500-(+2drink \1.000-)
●会場:下北沢BAR CCO(バル シーシーオー/下北沢440系列のワイン&イタリアンバー)
●地図等参照→http://www.cotoc.co.jp/
CCO TEL.03-3414-2444[18:00~]

●この公演はメール予約が必要です。
・席数になり次第立ち見となりますので御了承下さい。
・立ち見枠もいっぱいになった場合はキャンセル待ち扱いとなります。
・予約受付は、8月31日の17:00より、cco@club251.co.jpにてメール受付します。
・メール送信の際は、
件名に:9/30「真夜中の発明品 vol.16」予約希望
・本文に:名前(フルネーム)、電話番号、予約希望人数
を明記して送信して下さい。
cco@club251.co.jpからの返信メールをもって受付完了となります。
※注意:携帯メールの場合など、cco@club251.co.jpからのメールを受信出来るよう設定
しておいて下さい。
受信後、返信メールを遅くても2日以内に送信させて頂きますが、届かない場合は御連
絡下さい。
TEL=03-5481-7444(two f



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
by maruokazumasa | 2012-08-23 04:08