人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンキュー真夜中の発明品!
昨夜、佐々木健太郎プレゼンツ「真夜中の発明品vol.16」、メチャクチャ楽しい夜でした!

台風の中お越し下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!



39歳にして、自分名義で弾き語りをするのは、厳密には初めての体験でして…!

昔、とあるイベントでカバー曲を2曲弾き語ったり、仲間の結婚式で弾き語ったり、マルオエイドでバンド従えてギター持って1曲歌ったり、フレディ・マーキュリーに扮してクイーンを熱唱したり…あとはドラム叩きながら歌ったり…そんな体験はあるけど、今回みたいに丸尾和正として普通にガッツリ弾き語りするなんて…もう緊張し過ぎて発狂しそうでした!

しかも共演者である平泉光司も佐々木健太郎も、完全に自分の世界を持った、素晴らしすぎるシンガーソングライターにして、最高のバンドマン!

その中で弾き語りするなんて身の程知らずも甚だしい…!

最初、佐々木健太郎にこの企画を聞かされた時、カバーとClingonの曲と一曲ぐらいオリジナルでって考えてたんだけど、それじゃあ余りに無責任かな?と思い、持ち時間の20分で5曲のうち、4曲はオリジナルで、1曲だけビートルズのカバーで臨んでみました…!

ギリギリまで歌詞が出来なかったりして、ハラハラな日々を送っていましたが、一番ハラハラしたのは本番!

ギターの音作りから何から…平泉光司に沢山世話になりながら本番に臨みましたが、緊張し過ぎて光司君に「ありがとう」も言えないぐらいの精神状態!

当たり前だけど、巧みさなんて微塵も持ち合わせていないから、下手でもとにかく全力で歌い切った…!

本番終わってもしばらく指先が震えていたけど、そのプレッシャーと緊張がゆっくり溶けていくと共に、次はもっとしっかりやりたいなぁ~!だなんて、ド厚かましい事を考えてしまったりして…!

我ながら無謀だけど、弾き語りする事でドラム感もまたより音楽的になるんじゃないかな?と感じ…また挑戦しようと思います!


自分の出番を終えて、袖で平泉光司と佐々木健太郎の弾き語りを観てると、今までとは見えかたも違って感じたりして、改めてこの二人や弾き語りでカッコいい人達を尊敬しました!

平泉光司の巧みにして感情を揺さぶる音楽や、佐々木健太郎の真っ直ぐで心をわしづかみするような音楽が、今まで以上に沁みた…!

平泉光司も佐々木健太郎もホントカッコいい!


貴重な体験をさせていただきました!


弾き語りのプレッシャーと緊張が溶けた後のセッションは、強烈な解放感でドラムが叩けて…、こんな解放感の中でドラム叩けたのも初めての体験!

セッションでの合奏は僕ら三人共、掛け与えなく素晴らしい演奏だったんじゃないかな?

とにかく楽しくて楽しくて、身体全体で笑顔になれました!


こんな楽しい時間と、僭越ながら小生の弾き語りにお付き合い頂き、瞬間を共有してくれた佐々木健太郎と平泉光司、そして何よりも台風の中お越し頂いた皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです!

緊張もプレッシャーも含めて、本当に心から楽しい夜でした!

オーガナイザー佐々木健太郎が昨夜、台風が去ったらチリや埃が洗い流されて、清々
しい空気になると…言ってたけど、昨夜の楽しい時間を共有してくれた皆様がこの清々しい空気の中で笑顔で過ごせていればと!

願わくはその笑顔のほんの一部が、昨夜の僕達の楽しい時間によってもたらされていたとするならば、そんな幸せなことはありません!



そして、生憎の台風でご来場出来なかった方々には、また次もこのような夜を約束すると共に、その約束が笑顔の源の一端を担えたらと思っております!


では写真を…
サンキュー真夜中の発明品!_e0196160_1339641.jpg

「この日のオリジナルカクテルの名前は、《アフタービート》!僕らがいつもリハをしているスタジオの名前です!リハした時間よりも長い時間呑んだりもしている店です!テキーラをベースにコーラとジンジャーエール!これがアフタービートの味?!」
サンキュー真夜中の発明品!_e0196160_12433793.jpg

「佐々木健太郎オンステージ!撮影、平泉光司」
サンキュー真夜中の発明品!_e0196160_12514711.jpg

「平泉光司オンステージ!撮影、小生。僕の携帯は画像がイマイチで…」
サンキュー真夜中の発明品!_e0196160_1243301.jpg

「丸尾和正オンステージ!撮影、平泉光司」
サンキュー真夜中の発明品!_e0196160_12514362.jpg

「セッション!撮影、ナイトウアキコ嬢」


ありがとうございました!

ごきげんよう!





と、ここまで書いたら光司君からのメール!

昨夜の録音した音源を送ってくれた…!

恐ろしいけど、キッチリ聴いて精進します!


ではでは…。




    ~ライブ情報~


★9月30日(日)
【丸尾和正】
下北沢BAR CCO
《真夜中の発明品 vol.16》」
●出演:佐々木健太郎(アナログフィッシュ)
ゲスト:平泉浩司(COUCH)/丸尾和正(クリンゴン)
●OPEN:19:00~/START:20:00~
●CHARGE:\2,500-(+2drink \1.000-)
●会場:下北沢BAR CCO(バル シーシーオー/下北沢440系列のワイン&イタリアンバー)
●地図等参照→http://www.cotoc.co.jp/
CCO TEL.03-3414-2444[18:00~]

●この公演はメール予約が必要です。
・席数になり次第立ち見となりますので御了承下さい。
・立ち見枠もいっぱいになった場合はキャンセル待ち扱いとなります。
・予約受付は、8月31日の17:00より、cco@club251.co.jpにてメール受付します。
・メール送信の際は、
件名に:9/30「真夜中の発明品 vol.16」予約希望
・本文に:名前(フルネーム)、電話番号、予約希望人数
を明記して送信して下さい。
cco@club251.co.jpからの返信メールをもって受付完了となります。
※注意:携帯メールの場合など、cco@club251.co.jpからのメールを受信出来るよう設定
しておいて下さい。
受信後、返信メールを遅くても2日以内に送信させて頂きますが、届かない場合は御連
絡下さい。
TEL=03-5481-7444(two f


★10月17日(水)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
by maruokazumasa | 2012-10-01 12:54