人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉祥寺、某スタジオの謎と不思議…!
オレンジズがリハをしているのは吉祥寺の古い某スタジオ。

ジェフ君が高校生の頃からずっと使い続けてるというから、かれこれ30数年使ってることになる!

驚きですね!

だから当然古い訳で、機材も充実しているとはお世辞にも言えない…まぁ正直なところ結構ショボい?!スタジオなのです…!

ショボいと言っても、それは今日の大手チェーン点のスタジオのような味気無い感じはなく、良く言えば味のある昔ながらのスタジオ!

実は結構気に入っていたりします!

それに、部屋は物凄く吸音するからとってもデッド!
オレンジズのような爆音バンドでも割りとスッキリ聴こえるのです!

今のところオレンジズではこのスタジオ以外でリハをしたこと無いので比べようがありませんが、慣れというかなんというか、オレンジズと言えばそのスタジオって感じで、不自由は全くない。



このスタジオ、古いのに加えてその成り立ちに実に謎なところがあって…!

と言うのは、僕がオレンジズに加入して4、5年、当然頻繁にこのスタジオへ通う訳ですが、この4、5年の間で僕らオレンジズの予約の前の時間や、練習の後の時間に他のバンドやお客さんの姿をほとんど見たことがない!

部屋は2部屋あるんだけど、隣の部屋にお客さんが入って居るのもほとんど見たことがない!

全く大袈裟な言い方でもないし、嘘でもなく、本当にこの4、5年で僕らの前後のお客さんや隣の部屋のお客さんの姿を見たのは10回ぐらいしかない!

本当に…!

いや、もしかしたら10回を切るかも知れない!

しかも僕らオレンジズは昼間にリハしたり夜間リハしたり…時間帯もバラバラなのですが、どの時間帯でも絶対に他のバンドやお客さんの姿はない!

いやいや、本当に本当に…本当の話し!

一体どうなっているのでしょうか?

さながらオレンジズのプライベートスタジオ?!のような…!

とはいえ、キッチリ毎回予約して、予約時間内でリハを終えて、尚且つスタジオの店員さんとも特に仲良くなる訳でもなく、あくまでも店とお客さんの関係でずっと来ている…!

この店員さんと言うのがまた恐ろしく謎で、想像するに武蔵野市で5本の指に入るんじゃないかと思うほどに無口で愛想がない…!

むしろ愛想悪い…?!

これだけ顔合わせてりゃ、少しぐらい会話や笑顔があってもおかしくないだろうに…!

ただ、決して感じ悪いとかムカつくとかでもない…!

とにかく無愛想で機嫌悪そうな店員さんで、ちょっとおっかない!
それもまた昔ながらのスタジオって感じ!


僕は昔から割りに「挨拶」というものに重きをおいてるので、スタジオに入る時も必ず店員さんに「おはようございます!」と言って入るし、帰る時は「お疲れさまです!」だったり「ありがとうございました!」だったり言う!

まぁ、普通の事です…はい。

でも、既にお分かりとは思いますが、その店員さんからの返答は勿論…ない!(厳密に言うと無かった…)

そうだなぁ~、僕がこのスタジオに通い出して2年ぐらいは返答無かったんじゃないかな?

それでも僕としては特に気を悪くする訳でもなく、まぁそれが当たり前のように感じながら通っていたのです…!

でも、さすがに頻繁に通っているとどうしても会話しなきゃならない事態も起こる訳で…。

例えば3日後にまたスタジオの予約をしているから、それまでシンバルを預かってもらえませんか?とか、忘れ物した時に「先週…を忘れたんですけど、見ませんでしたか?」とか…。


相手の対応に関わらず、常に笑顔で話しかけ、常に挨拶をキッチリしていると、いつの間にか店員さんも、目をそらしたまま小さい声で「お疲れさまです…」と返答してくるようになった!

ちょっと進歩!

そして最近は目を見て「お疲れさまです!」や「おはようございます!」と言ってくれるようになった!

なんかちょっと彼の心が開いたようで嬉しかったりする!

依然としてそれ以外の会話は全く皆無ですが…!

石の上にも三年!

まさに約三年越しで彼の石のような心が少し開いたのかも知れません!

別に彼と仲良くしたいだなんて1ミクロも思いませんが、袖ふれあうも多少の縁!

なんだか微笑ましく感じています!


そのスタジオで店員をやっていて、どれぐらいの稼ぎがあるのか?
どんな暮らしをしているのか?
謎はまだまだ沢山残りますが…!




そして、多くのスタジオにあるように、そのスタジオにもポイント制度があり、ポイントが貯まればその日のスタジオ代がただになったり、割り引きになったり…。(これがまた、結構貯まるんです!)
まぁ良くある話しですね!

僕らの前後にお客さんが居なくて、オレンジズがリハに来て、貯まったポイントで精算したら…その日の売り上げは…???

人件費は…???

維持費は…???


全く持って謎だらけ!


オレンジズのリハだけで経営が成り立つ訳は当然ない!
一体どうやって経営してるんだろうか…?!

しかもたまぁ~に地味に機材がバージョンアップされている!

先日はシンバルが新品になっていたし、マイクも新しくなっていたし…!

もうハッキリ言っちゃいますが、大大大赤字ですよ!

謎です…!


7日土曜日も、僕はいつものようにシンバル類とスネアとペダルを持ってスタジオへ…。

挨拶してセッティングして…

なんと、肝心のスティックが鞄に入ってな~い!

何しに来たんだ…!

でもだいたいスタジオにはスティックや弦やピックや…消耗品は販売しているから…。

カウンターへ行き「すいません、スティック置いてます?」と。

すると店員さん「…スティック…あぁ~、あったかな?」とあちらこちらをゴソゴソ…。

僕は僕で、もしスティックなかったらどうしよう?と少し焦り始めた頃、店員さんがカウンターの下の奥の方からスティックを取り出して「あ、ありました!」

ホッと胸を撫で下ろし「幾らですか?」と聞くと、「値段が解らないんですよ…」と店員さん!

とりあえず千円渡して「足りなかったらまた言って下さい!」と言い残してスタジオへ。

さぁリハーサル!

購入したばかりのスティックはPerlのB級品を大手楽器店が激安で売ってる代物!

しかも…しかも…左右で違うモデルではないか…!!


太さも長さも左右で違う…!
吉祥寺、某スタジオの謎と不思議…!_e0196160_23572217.jpg

「長さも太さも左右違うスティック!もう要らない!」

まぁスティック忘れた自分が悪いと諦めてリハーサル!

リハを終えてカウンターへ行くと店員さんが「さっきのスティック、500円でした!だから500円返金します…」とのこと!

左右違うスティックを売ったとも知らずに店員さんは、オーナーに電話するかなんかして、彼なりにスティックの値段を調べたのでしょう…。

これもまた微笑ましいし、何かどこか良心的に感じる…!

僕は勿論、スティックの左右が違ってた事は言わずに気持ち良くその500円を受けとりました!



こんなスタジオだけど、どこか憎めなくて…むしろ愛着さえわいて来て…!

こんなところでオレンジズはリハーサルを重ねております!

こんなところでロックンロールしています!


ある意味このスタジオもロックンロールだなぁ!
経営の謎はさておき、潰れないでいてくれたらそれでいい…!

謎のスタジオのお話しでした!










今日は奥さんと吉祥寺でお買い物。

欲しかった靴や冬物のコートや…!

そして夫婦二人でディスクユニオンへ…!

僕ら夫婦にとっては禁断の場所なんですがついつい…!

欲しいCDやレコード、まだまだ沢山沢山ありますから…!
結局服や靴やCDやらで…かなりの散財!

二人で一月の家賃分ぐらいは買い物してしまいました…!
やれやれ…!

節約の秋が強いられる事は日の目を見るより明らか…!


自炊と節約のロックンロールな日々がまっています!

吉祥寺、某スタジオの謎と不思議…!_e0196160_23571787.jpg

「奥さんによる麻婆豆腐と、竹の子のスープ!」
吉祥寺、某スタジオの謎と不思議…!_e0196160_23571539.jpg

「奥さんによる山菜蕎麦と、ミョウガの味噌あえと、レンコンのキンピラ!」

最近はまた奥さんに料理を任せっ放しですが、掃除や洗濯…家事全般は多いに奮闘しとります!


そして…最近涼しくなって来たので、午後のお茶は久しぶりに梅昆布茶!
吉祥寺、某スタジオの謎と不思議…!_e0196160_23571941.jpg

「アケちゃんにもらった可愛いファイヤーキングで梅昆布茶を飲む背徳感と罪悪感…」



今夜は今日の戦利品、ツェッペリンのブート、77年7月17日のシアトル、キングドームのライヴブートと、フィジカルグラフティのアウトトラック集、ロスト・セッションズvol.10で興奮が覚めそうにない…!

ワクワクしながら美味しく食べてロックンロールであります!

ごきげんよう!





    ~ライブ情報~


★10月17日(水)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス


★10月26日(金)
【屋宜昌登セッション(ロカビリー・セッション)】
西荻窪clop clop


★11月2日(金)
【ライス・ヘッズ】
高円寺 稲生座


★11月23日(金)
【オレンジズ】
新宿レッドクロス



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
by maruokazumasa | 2012-10-09 00:00