人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライス・ヘッズのライヴの事とか…!
昨夜は目眩くインプロビゼーションのスパイラルと、ファンキーでロッキンなライス・ヘッズのライヴ、瞬間を共有して下さった全ての皆様、ありがとうございました!
ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_2015267.jpg


夢中で醒めることのない瞬間の連続を思う存分楽しませて頂き、心から幸せを噛み締めた夜と相成りました!

いつでもこの偉大な先輩方との合奏には猛烈な期待感がある!

会話してるような合奏で(しかもかなり熱血な会話!)、話の脱線も含めて常に夢中な「会話」が楽しくてしょうがない!

瞬間的に誰かの音に感動して反応して、その自分の反応にまた感動して…!

様々な伝線で織り成す合奏の瞬間が快感です!



基本的にはリーダーであるヤッサンがテーマを出して会話が始まるのだけど、リーダー本人自らがテーマを逸脱することもしばしば…!
それがまた面白い!
そしてヤッサンは物凄い速さで圧巻のブローしてくる瞬間が神の降臨のようでゾクッとする!
ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_2014525.jpg



ギターの太田雅人氏は常に感情剥き出しの裸ギターでそのテーマに様々な話し方で斬り込んで来る!
しばしばテーマに対するアンチテーゼとも思える斬り込み方は社会派太田氏の得意とするところ…!
そこからまた会話が広がる…!


ベースの石崎義文氏は口数こそ少ないものの、首尾一貫した主張と会話のトーンで僕達を心底安心させる「太い」話口が素晴らしい!
そしてその一言一言にだれもがひれ伏す説得力がある!
が故にたまにブンサン(石崎氏)がチャチャを入れるとその話が猛烈に印象に残るという美味しい大先輩!
とにかくぶっといベース!


パーカッションのラクさんは異常なまでに会話の流れを逸脱するという、ある意味別の宇宙からぶっ飛んで斬り込む自由人!
なんせ赴くがままに迫ってくる打楽器の連打は法則も何も踏み倒して「人間そのもの」を表現している!
ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_2015721.jpg



そして僕は…そんな素晴らしい先輩方に煽られたり煽ったりしながら裸でぶつかって感情の全てをぶちまける…!
ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_20151076.jpg



魂の解放と呼ぶに相応しいライス・ヘッズの合奏は本当に常に振り切った状態で臨むから、終わった後はぐったりです…!
しかも心地好いぐったり…!
ビシビシ感じちゃった後みたいなね…!


瞬間に集中し過ぎて、合奏直後でも自分が何やったか覚えてないぐらい…!
瞬間が全て…!

命を燃やしたと実感出来る合奏に見も心も脱け殻と化しました!

幸せ幸せ…!


会場の「千歳烏山つぼ」がまた素敵な空間で、落ち着いた気持ちで合奏に向かえる雰囲気!

そしてドラムセットが50年代後半のラディック、20インチ~のイカしたセット!
ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_20145559.jpg


これがいい音するんだ、本当に…!

物凄くメロウで、ハイピッチでキメルとアタックもトーンも惚れ惚れするほど美しい!
更にはレスポンスが強烈に早い!

このセットに今回は久々にPerlの60年代バレンシアを持っていって演奏しました!(5インチで6テンション!)

音量のバランスもバレンシアだと丁度いいし、枯れ方も統一感があって、我ながら「美しい」ドラムを叩けたような気がしてます!

やっぱり古いラディックは「何か」あるな!
そのラディックと60年代Perlバレンシアの相性たるや…!

古いラディックも古いPerlも最高のスタンダードと言うか、所謂「ドラム」って音が素直に響く!

これこそ「ドラム」だと…僕なんかはおもうんだけどね…!

音色に関しても美学のほとんどを充たして演奏出来た昨夜のライヴは今思い返しても幸せな瞬間の連続だったと…!
噛み締めております!







一方…
インプロビゼーションのスパイラルとは無縁のオレンジズは今、ニューアルバムの第二回リズム録りに向けてリハーサル中!
ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_20192474.jpg


オレンジズとしては珍しく全員座りでスタジオで新曲を練っています!

普段は僕以外リハーサルでも常に立ちなのがオレンジズのリハーサルだから、ちょっと珍しい光景!

ショーも近づいいるし、水面下で何かとマグマをグツグツとさせているオレンジズ!

更に更に人生がワクワクする為に地味な素振りでロックンロールしています!
お楽しみに!








このところ梅雨らしく雨降り続きですが、渡世上のしがらみに翻弄されながら雨のなかでも相変わらずロックンロールに夢中で暮らしております!

バタバタしていても可能な限り家で美味しいモノを食べようという奥さんの気遣いで、家庭菜園で収穫したバジルやパセリやネギや…を使っての料理が我が家のロックンロールな食卓を埋める今日この頃…!
ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_20145917.jpg

ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_201556.jpg

ライス・ヘッズのライヴの事とか…!_e0196160_2020883.jpg




美味しく食べて雨の中でもロックンロール!

ごきげんよう!




    ~ライブ情報~




★6月29日(土)
【オレンジズ】
@ 吉祥寺 プラネットK


★8月24日(土)
【オレンジズ】
@ 下北沢ガレージ
“オレンジズ★BIG★ショー2013”
●開場18:00 開演18:30
●前売り¥2,300 当日¥2,800(共に+1ドリンク)
●オレンジズのホームページ及び
maruokazumasa@gmail.com
にて予約受け付け中です。
公演日、お名前、枚数を明記の上メールしてください。
折り返し予約完了のご連絡を致します。



   ~リリース情報~


『JAMBOREE /THE ORANGES』
ジャンボリー / オレンジズ

■収録曲
ジャンボリー
真っ赤なマイクロバス
ナンバー1
サンデー・ドライバー
クライベイビー
コーラ
恋なんて
ギンガム・チェック
ゲラゲラ60分
デイジー
リアライズ
エース
グッド・グッド・グッド
オー・ヌード
ノータッチ
仔犬と彼女
スター・スター
愛の子供

2011年5月25日 ON SALE
価格:¥2,310 品番:DQC-691
流通:BOUNDEE
by maruokazumasa | 2013-06-21 20:22