人気ブログランキング | 話題のタグを見る
41歳の春だから!
ロックスターに憧れて仲間とバンドを組んだ10代後半の頃、自分が41歳という歳を迎える日が訪れるだなんて事を具体的に想像出来なかったし、そんな事考える暇もないぐらいに見るモノ手に取るモノ、、、何もかもがひたすらキラキラ輝いているように思えた!

目の前に広がる世界は何もかも全て自分の為にお膳立てされたモノだと思っていたし、辛い事は避けられるような境遇の中でヌクヌクと夢だけを見てた!

20歳を迎えても、なんら感慨深い気持ちにはならなかった!

30歳を迎えた頃は感慨に耽る暇もなく、まだ果てしない未来を楽観視していた!

40歳を迎えた時!
ん?40歳!
これはなかなコトだぞ!って心の奥で自らの細やかな魂みたいなものが(そんな大した話じゃないげどね!)小さく呟くのを聞いたような気がする!

40歳と言えばジョン・レノンが「人生は40歳から始まると言う!今僕は18歳の頃のような気持ちだ、、、」的な事を言って、新たなスタートを切った矢先に凶弾に倒れた歳だ。

フレディ・マーキュリーが最高潮のパフォーマンスを繰り広げて絶賛と喝采を欲しいままにしていた矢先に後天性免疫不全症候群を言い渡され余命の過ごし方に少ない選択肢を強いられる事が余儀なくされた歳。

40歳って具体的な説明は出来ないけど、個人的にどこかしら「堪える」響きなんですよね!

生まれて初めて迎える40歳を一年過ごしてみて、ことあるごとに「最早僕は40歳だ、、、」と。
確実に折り返し地点みたいな分水嶺を越えたという感覚がつきまとう、、、。

・・・・そして昨日、さらに一つ歳を重ねて41歳になった!
なっちまった!

41歳と言えば何と言ってもバカボンのパパの歳だ!

「枯れ葉散る白い、テラスの午後3時、、、。」(知ってるよね?元祖天才バカボンのエンディング曲!あのやたら切ない、、、)
41歳の春だから!_e0196160_19384634.jpg

「そっかぁ〜、バカボンパパと同い年かぁ〜」と、春の訪れを待つ我が家の庭でそんな事を考えていた!

奇しくも?その誕生日の夜の予定は東京ドームでローリング・ストーンズのコンサート!

前日のサンダルバッチ”のライヴの疲れが少し残っていたモノの、「今からストーンズだ!」と思うと、「これで、いいのだ!」って気分になってくる!

よし、準備して行こう!
41歳の春だから!_e0196160_19553493.jpg

41歳の春だから!_e0196160_19552174.jpg

チケットは当然だけど、もし何かあった時の為にスティックも鞄にしのばせた!

ポールの時も持参したスティックをね!


身支度も整い、心の中で例の「41歳の春だから〜」って歌いながら妻と東京ドームへ向かった!
41歳の春だから!_e0196160_19511796.jpg

かつては音響の悪さに対する指摘が多かったドームも今や、、、。

エアロやレッチリやポリスやポールや、、、、。
いろいろドームで観て来たけど、レッチリ除いては結構な水準で聴けるようになっている印象のドーム!

妻も僕も興奮に胸が高鳴る、、、!

生のストーンズだ!

ライヴの内容や模様は各メディアがアレするだろうから、僕の拙い表現でお茶を濁すような事は敢えて避けますが、、、!
なんせ踊りました!

月並みな言い方だけど70歳とはとても思えないミックのエネルギッシュな姿とパフォーマンスには文字通り腰砕け!

踊りながらミックの動きを真似してみたり、、、!

あまりに格好良過ぎて、憧れ通り過ぎて逆に嫉妬しちゃうぐらい?!

そして、お洒落なロンも、貫禄ありすぎなキースも
最高にイカすんだけど、、、やっぱチャーリーのドラム!

ホント素敵だったんだよ!

タイトなビートと不思議な間、ビートの中で顔を出すタム使い!

自分のキャラと力量を完全に把握した上での潔い表現!

ドームを揺らすイカしたビート!

チャーリー最高だな!

とにかくストーンズは最高だったの!

音楽的な深さもミックがちゃんとエンターテイメントに変えちゃう魅力とパワーに圧倒されっぱなしで踊りっぱなし!

激しく感動しました!
41歳の春だから!_e0196160_21254391.jpg

41歳の春だから!_e0196160_2125182.jpg

「ミック気取りで!」

ストーンズが5万人を魅了した後のドームの外でLOVE9Floorのイクラシンジに遭遇!
41歳の春だから!_e0196160_21291131.jpg

ストーンズのライヴでイクラ君とたまたま逢うってのもまた運命感じちゃうね!




そんな訳で40歳から41歳に変わる瞬間をストーンズと過ごした事で、結局また新たな夢を追いかける事になりました!

40代なんてまだまだガキだね!

70歳で背筋伸ばしてロックンロール出来てる自分を目標にこれからもガシガシいかないと!

ってな訳で41歳にして40代のブルーな幻想が一気に吹っ飛ぶ誕生日ななりました!

う〜ん、ロックンロール!

















因に40歳最後の夜はサンダルバッヂのライヴでした!

久しぶりに参加したサンダルバッヂ!

申し分ない親密さと熱さで最高に激しく感情的な合奏を楽しむ事が出来ました!

ありがとうございました!




そんな訳で、
如何に何かしらの分水嶺を越えたと感じても、本人がそれに伴う成長をしていなければ変わりようがありません!

歳を重ねて学んだ事は、今のところ「このまま進むしかない!」
ってことです!

変わらず70歳に成っても元気にロックンロール出来てるってのが夢だな!

これでいいのだ!

41歳の春だから!_e0196160_21524815.jpg

41歳の春だから!_e0196160_2153494.jpg

40代もこの愛機とロックンロールを奏でますんで!

ごきげんよう!


                                                       ~ライブ情報~



★4月11日(金)
【オレンジズ】
@東高円寺UFO Club


★5月3日(土)
【オレンジズ】
@新宿red cloth
by maruokazumasa | 2014-03-07 22:07